WRC-X6000GSD-G [グレー]
- Wi-Fi 6×高速通信が可能な6000Mbps対応で、パソコン・スマホの動画もスムーズに視聴できるWi-Fiルーター。
- F-Secure社のセキュリティ機能「SENSE」を搭載(1年ライセンス付き)。IPv6(IPoE)に対応している。
- 「らくらく引っ越し機能」を搭載し、Wi-Fi接続も回線設定も難しい設定は不要ですぐに使える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-X6000GSD-G [グレー]
ルーターとして通常で使用するには問題はありませんが、Wi-Fi接続プリンター(Canon製iP8730)をWPSにてホームWi-Fi接続設定を行いプリンターが使用可能となりますが、Wi-Fi接続が時々解除され、再度WPSにて接続設定を行う必要が生じています。原因が分からずに困っています。
書込番号:26224190
0点
>yasusanさん
いくつか考えられる事はありますが、1番オーソドックスな話からになりますが、WRC-X6000GSD-Gの設置場所と、プリンターの設置場所の関係性はどうなっていますか?同じ部屋の中でしょうか?離れていますか?
つながっているので設定には間違いはなさそうですが、iP8730に搭載しているアンテナはプリンタ用という事で受信感度があまり良い物とも思えませんので、もしかすると距離による減衰が生じている可能性が1つ考えられます。
もう1つですが、WRC-X6000GSDのSSIDをバンドステアリングONで使っていませんか?バンドステアリングONだと6Ghz/5Ghz/2.4Ghzが同一のSSIDで共有されますが、特に5Ghzは初期設定(最速設定)だと、53chと56chを使う可能性があり、気象レーダーや航空レーダーの照射によって、ch変更が発生する事があります(しかも結構あります)。
その場合、一瞬Wi-Fiがきれるのですが(バンドステアリングだとプリンタが使う2.4Ghzも切れます)、スマホなどは再接続がうまくいっているものの、プリンタは再接続に失敗している可能性があります。
これを回避するには、バンドステアリングをOFFにするか、5Ghzの出力を80Mhz以下に速度ダウンさせ、52ch固定にする事により回避できます。
恐らく、このいずれかの原因と思われます。
書込番号:26224216
1点
>えがおいっぱいさん
早速の情報をありがとうございます。
プリンターとの設置距離ですが、同一部屋内で距離は2メートル程度ですのでWi-Fi接続レベルについては恐らく問題ないと思います。
バンドステアリングについては、ONとなっていますが、これまでプリンターと接続した際に接続チャンネルをチェックしていまして、確認の記録を見ますとチャンネル4或いはチャンネル6に接続されていました。
プリンタの接続チャンネルを指定(固定)できませんので、バンドステアリングをOFFにして様子を見たいと思います。
書込番号:26224323
0点
>yasusanさん
プリンタとつながるのは2.4Ghzなのですがバンドステアリングは6Ghzや5Ghzの電波も同じSSIDでとぶので、2.4Ghzが原因ではなく、5Ghzのch変更にひっぱられて、6Ghzや2.4Ghzのチャンネルも変わってしまうのです。
はい、ですのでバンドステアリングをOFFにして2.4Ghz専用でSSIDを飛ばし、そこに接続をすれば、この問題は解消するかもしれません。
書込番号:26224357
1点
>えがおいっぱいさん
度々の情報を頂きありがとうございます。
WRC-X6000GSDのSSIDの設定を確認したところ、バンドステアリングを無効にする場合は、2.5GHzと5GHzのSSIDを同一にできず、別に設定する必要がありました。
これによってプリンターとの接続が2.5GHzに固定されるので問題が解決されるのではないかと思っています。
先程設定を変更しましたので様子をみたいと思います。
書込番号:26224777
0点
>yasusanさん
はい、ご理解の通りであっています。今回は2.4Ghzを別にして、5Ghzのch変更にひっぱられないようにする事が目的なので、恐らく問題は解消するものと思われます。良い結果になりますように。
書込番号:26224942
1点
>えがおいっぱいさん
Wi-Fi接続プリンターの接続が時々解除される問題ですが、バンドステアリングを無効にした後に発生しなくなりましたので問題が解決されたと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:26226855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-X6000GSD-G [グレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/07/02 17:48:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







