windows10のサポート終了にあたって6年ぶりにPCの自作を検討しているのですが下記の構成で問題なく動くでしょうか?
ここが駄目だこうした方が良いなどアドバイスがありましたらご教授よろしくお願いいたします。
CPU:Ryzen 7 7800X3D
マザボ:ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI
OS:Windows 11 Home 日本語版
CPUクーラー:虎徹 MARK3 SCKTT-3000
メモリ: Kingston FURY DDR5 5600MT/秒 16GB×2枚 Kingston FURY Beast ビースト RGB CL40 KF556C40BBAK2-32
グラボ:MSI GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC (取り合えず今あるのを流用、いずれ買い替える予定)
SSD:Western Digital WD Black SN7100 WDS100T4X0E (M.2 2280 1TB)
電源:RM850e 2025 CP-9020296-JP
PCケース:Antec P10C
書込番号:26241780
1点
多分、構成的にダメとかは無いとは思う。
個人的にはクーラーがやや小さい感じはするけどとは思う。
それとも関連するけど、ややケースが熱抜け悪いかもくらいかな?
まあ、組んでみてダメなら変えるでも構わないかもします。
書込番号:26241821 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>>メモリ: Kingston FURY DDR5 5600MT/秒 16GB×2枚 Kingston FURY Beast ビースト RGB CL40 KF556C40BBAK2-32
>>PCケース:Antec P10C
透明な面がないケースで発光するメモリは意味が無いような気がします。
書込番号:26241881
![]()
0点
まあ光る意味は作る方の判断で良いと思いますが、Kingstonは、ほぼHynixチップなので、安定しやすく良い選択だと思います。
光るメモリーが意味が無いというだけでなく、何が良いのかアドバイスしてあげたらどうでしょう。
自分は良いと思うけど。
書込番号:26241906
1点
エットですね、
CPU:Ryzen 7 7800X3D
マザボ:ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI
OS:Windows 11 Home 日本語版 PROとかでもいいんじゃないですか
CPUクーラー:虎徹 MARK3 SCKTT-3000 Noctua D15とかでもいいのでは DEEPCOOLの AssignV とかでもいいとkもうけどブラケットの入手性を考えると AssignWとかになるかな
メモリ: Kingston FURY DDR5 5600MT/秒 16GB×2枚 Kingston FURY Beast ビースト RGB CL40 KF556C40BBAK2-32
グラボ:MSI GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC (取り合えず今あるのを流用、いずれ買い替える予定)
SSD:Western Digital WD Black SN7100 WDS100T4X0E (M.2 2280 1TB) 私ならSamsung 990PRO にします。
電源:RM850e 2025 CP-9020296-JP
PCケース:Antec P10C 鉄板の厚みは考慮してもいいのでは、 うちでガラスパネルのよく似たケースありますが、 お察しください、
書込番号:26242131
0点
CPUクーラーは今どきもう水冷でいいんじゃないですかね?
ゲーミングPC用途ですかね?ならばもうちょい大きなケースがいいかなぁって個人的には思います。
あとできればLianLiとかの高品質な製品がいいですね。どうしてもAntecが好きってならしょうがないけどね。
書込番号:26242160
0点
みた感じCPUクーラーが若干弱いと思うんで、DEEPCOOL AK600やPC COOLER のRZ620辺りに変更するのはどうでしょうか。どちらもケースには入るはずです。
書込番号:26242187
0点
一応、自分的にはID Cooling A620 PRO SE辺りが安価でお勧めですね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001382333_K0001604474_K0001694066_K0001698019_K0001581655_K0001686818&pd_ctg=0512
この辺りかな?
書込番号:26242265 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご回答頂いた意見を参考にして選び直してみたいと思います。
皆様今回はありがとうございました!!!
書込番号:26242275
0点
>はちみつZさん
ケースは安価なのに、このデザインと性能でこれをお勧めします。実際見たわけではないけどLainLiなら品質の期待が出来るでしょう。
https://kakaku.com/item/J0000048279/
私はこっちが欲しいんですけどね〜
https://kakaku.com/item/J0000044965/
こいつはグラボを前面に搭載できるのが特徴です。
どっちのケースも色が選べるので特にお勧めですね。
書込番号:26242419
0点
ゲーム用としてはケースのエアフローが足りない。
あとは別に趣味の問題かなぁ。
バランスよく排熱したいなら、例えばCPUに12cmファン、GBに14cmファン相当のモノを持ってくるなら、それと同等のエアフローが出せる排気ファンをケースに装備してやる必要があるのは自明。(でないと筐体内で熱気循環する)
温度管理は色々やり方あるしケースバイケースだから、趣味の範囲だろって言い切られたらそれまでなんだけどねw
穴が空いてりゃファン追加するなり塞ぐなり調整できるんだけど、鉄板は穴開けるの大変だから穴が無いのはお勧めしない。
アルミなら自分でドリルやニブラーで穴あければいいだけなんだけどね。
毎度のコメントだが、このケースは電源下置きなので、漏水の可能性がある水冷はあんまりお勧めしない。
一次側がショートしたら防ぐものがないので家の壁から出火しかねない。こうなると初期消火も出来ない。
事故の話は聞かないけど、見たら分かるような事をわざわざ自分の財産で実証実験しなくてもという気がする。
書込番号:26242572
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/17 21:58:59 | |
| 7 | 2025/11/16 15:38:25 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 | |
| 0 | 2025/11/09 14:09:19 | |
| 6 | 2025/11/08 20:56:37 | |
| 5 | 2025/11/07 6:47:36 | |
| 12 | 2025/11/05 17:34:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








