『SDのDVDをアプコンなしで見られないの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SDのDVDをアプコンなしで見られないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDのDVDをアプコンなしで見られないの?

2025/08/02 19:56(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:136件

昔は、D端子で繋いでレコーダーかなにかで、SDそのままの大きさで見られて、テレビの3/4が黒帯だったけど
今はそういうこと出来ないの?

なんかDVDは、ちょっと荒い気がするから、そのままのサイズで見たい

書込番号:26253732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/02 20:57(1ヶ月以上前)

>ペンギン事変さん

24インチ程度のTVならいいんじゃない

後DVDプレーヤーも古いのをハードオフとかで手に入れればいい

書込番号:26253799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2025/08/02 21:50(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
24インチでもHDだから、アプコンされてSDにはならないよ

書込番号:26253855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/02 22:21(1ヶ月以上前)

>ペンギン事変さん

それならTVではなく、モニターを使えば?

アップコンはないでしょ

書込番号:26253882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:262件

2025/08/02 23:09(1ヶ月以上前)

>SDそのままの大きさで見られて、テレビの3/4が黒帯だったけど今はそういうこと出来ないの?

テレビの3/4が黒帯が意味不明です
解説をお願いします

SDが4;3の画像比を指していますか(DVDはSD画質なので、720×480pix)を指していますか
DVDは画面のアスペクト比(縦横比)が16:9で制作されているものやシネマスコープで制作されているものがあります

シネマスコープは上下に黒帯が入ります
4;3の画像比は左右に黒帯が入ります
16:6は上下・左右に黒帯が入りません

そのままサイズが何を指しているかわかりません

書込番号:26253914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/08/03 03:50(1ヶ月以上前)

SDの映像をFullHDの画面に当て嵌め様とするなら、
単純に2倍ならそれなりに収まらなくもないけれど

アップコンバート無しなら縦も横も黒帯で小さそう

いにしえのブラウン管の頃に左右黒帯は有ったらしい

現在は無いか、対応する映像メニューは探しにくいか

4Kリマスターが出ているなら買い足しもあるでしょう

書込番号:26254001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:571件 ちーむひじかた 

2025/08/03 06:22(1ヶ月以上前)

プレーヤーとテレビorモニターがドットバイドットに対応してれば720×480で表示できるだろ。

書込番号:26254028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2025/08/03 08:40(1ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
テレビの中央に1/4ぐらいのサイズで映り
上下左右が黒帯だった

書込番号:26254100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング