『インクの交換』のクチコミ掲示板

SureColor SC-T2150 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥92,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥92,840¥158,667 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:大判インクジェットプリンタ 最大用紙サイズ:A1ノビ インク色数:4色 スマホ対応:○ SureColor SC-T2150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SureColor SC-T2150の価格比較
  • SureColor SC-T2150のスペック・仕様
  • SureColor SC-T2150の純正オプション
  • SureColor SC-T2150のレビュー
  • SureColor SC-T2150のクチコミ
  • SureColor SC-T2150の画像・動画
  • SureColor SC-T2150のピックアップリスト
  • SureColor SC-T2150のオークション

SureColor SC-T2150EPSON

最安価格(税込):¥92,840 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月24日

  • SureColor SC-T2150の価格比較
  • SureColor SC-T2150のスペック・仕様
  • SureColor SC-T2150の純正オプション
  • SureColor SC-T2150のレビュー
  • SureColor SC-T2150のクチコミ
  • SureColor SC-T2150の画像・動画
  • SureColor SC-T2150のピックアップリスト
  • SureColor SC-T2150のオークション

『インクの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「SureColor SC-T2150」のクチコミ掲示板に
SureColor SC-T2150を新規書き込みSureColor SC-T2150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

インクの交換

2025/08/07 11:08(1ヶ月以上前)


プリンタ > EPSON > SureColor SC-T2150

このプリンターを1年使用しています、使用頻度はあまり多くなく2〜3か月に一度位でモノクロ印刷します。
黒インクも一度も交換した事がありません。黒インクは半分位有る表示されています。
CAD図面の印刷を使用していますので、カラー印刷は一度もした事がないです。
カラーインクが少なくなりましたと表示されています、どのタイミングで、カラーインクを交換すればよいでしょうか
例えば、カラーインクが無くなったら、無くなりましたと表示されるのでしょうか
説明書には、インクが無くなったら印刷できませんとしか書いていません。
みなさんは、どのタイミングでインクを交換されていますか。
これからも、カラー印刷はする予定が無いので、カラーインクは空のまま放置でも良いのですが、、、

書込番号:26257245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/08/07 11:38(1ヶ月以上前)

警告が出たら予備にインクカートリッジを買っておいて、インク無しで止まった時に交換でいいと思います。

書込番号:26257262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/08/07 11:50(1ヶ月以上前)

茶風呂Jr.さん

教えて頂き、ありがとうございます。
一色でも無くなると印刷が途中で止まると説明書に記載されています
教えて頂いた通りインクが無くなって印刷が止まったらカラーインク3色すべて交換します

書込番号:26257265

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/07 12:40(1ヶ月以上前)

>参考までに書き込みさん

こんにちは。

大判プリンターに関しては使用経験がありませんので、説明書で確認した事項
および、今までエプソンプリンターを使用してきた経験上の推測でのお話にはなりますが

純正インクカートリッジを使用して適切にアラートが表示される状況においては
インク残量が少なくなった時点で、消耗品の準備を促すためアラートが出るようになっています。
その後使用を続けるとインク残量が限界値以下になったというアラートに変わり、
インクカートリッジ交換以外の操作を受け付けなくなりますので
この段階で新しいインクカートリッジに交換となります。

インク残量が少なくなったアラートから印刷完全停止までの余裕時間というのは
機種ごとに異なる可能性もありますし、印刷枚数の多さや頻度で大きく変わりますが、
カラーインクを全く使用しておらず、ヘッドメンテナンスで勝手に消費されるだけでしたら
アラート表示から少なくとも数回の電源オンオフには耐えられるほどの余力はあると思います。
なので、ネット注文で即日・翌日配送のような慌て方をする必要はないように感じます。

インクジェットプリンターはオートクリーニングを含めセルフメンテナンス機構が働き
勝手に少量のインクを消費(廃棄)していますので、
特に電源オンオフを繰り返すと使用開始までのメンテナンスのインク消費が多い場合があり
電源をつけっぱなしの方が結果インク消費が少ない場合もあります。

いずれにせよ今後カラー印刷をしない場合でも本体を稼働させると
メンテナンスで徐々にすべてのインクが減り
限界値以下では機能が停止してしまいますので都度カラーインクの買い足しは必要となります。

書込番号:26257305

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/07 12:57(1ヶ月以上前)

>参考までに書き込みさん

追記になります、すみません。

当該機種は黒インク・カラーインクともに独立インクカートリッジですので
基本的になくなった色のみを交換すればよいので、
残量があるにもかかわらずカラー3色いっぺんに替える必要はありません。

しかし、カラー印刷を全くせず、メンテナンスでまったく同じ量が消費され続け
全色同時にインク切れとなってしまうのでしたら、全色まとめて交換する場合もあるかもしれません。
とはいえ交換タイミングは微妙にずれると思いますので
恐らくどれか1色を換えたらあまり間を置かずに別の色が限界値以下になり、
比較的短いスパンで換える必要になるような流れになるかもしれません。

またメンテナンスボックスに廃棄したインクがどんどん溜まってきますので、
メンテナンスボックスが満タン表示の際は
メンテナンスボックスの交換も必要となります。
こちらも基本的に空き容量が少ないアラートが出て交換品の準備を促してきますので
アラートに従えば問題ありません。


大判プリンターでモノクロ専用の機種はないように思いますので
カラーインクを全く使う予定が無くても勝手になくなってしまうため
少しでもインクコストを抑えたい場合は互換インクを使用することを考えてもよいかもしれません。
もちろんメーカー純正ではないため、故障のリスクや故障時のメーカー保証が利かなくなるリスクもありますので
導入は慎重にすべきではあります。

書込番号:26257320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/08/07 13:44(1ヶ月以上前)

家電量販店大好き三郎さん

ありがとうございます。

保証は1年しかないので、切れてしまっています。
互換性インクは目詰まりする可能性が今までの経験から非常に高いので、純正品を使用します。
メンテナンスボックスは互換品を使用します。

書込番号:26257332

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/08/08 09:14

参考までに書き込みさん、こんにちは。

> 互換性インクは目詰まりする可能性が今までの経験から非常に高いので、純正品を使用します。

とのことですが、、、

> これからも、カラー印刷はする予定が無いので、カラーインクは空のまま放置でも良いのですが、、、

ここまで割り切ることができるのでしたら、別にカラーが目詰まりしてしまっても問題はないように思いますので、カラーだけ互換インクでも良いのかもしれません。

書込番号:26257913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/08/08 09:48

secondfloorさん

教えていただき、ありがとうございます。

カラーインクのみを互換にするとは、気づきませんでした。
詰まったら、メンテナンスボックスにもインクが吐き出され無く良いかもです。

現在、4色ともLサイズの純正インクを持っていますので、次回からカラー(3色のみ)を互換にしようと思います
多分、2年後位になると思います。

書込番号:26257931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > SureColor SC-T2150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インクの交換 7 2025/08/08 9:48:48
ノズルについて 4 2024/03/26 17:44:36
手差し印刷 0 2021/10/18 18:10:04
フチなし印刷できますか? 3 2021/08/28 13:33:34

「EPSON > SureColor SC-T2150」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SureColor SC-T2150
EPSON

SureColor SC-T2150

最安価格(税込):¥92,840発売日:2020年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

SureColor SC-T2150をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング