『ゲームの1%low fpsについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲームの1%low fpsについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲームの1%low fpsについて

2025/08/15 19:43(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

ゲーム中msiのソフトで1%lowを観てると思うんですがゲームの上限を60fpsに固定した時1%lowが40ほどなんですけどこれは普通なんですか?60付近まで上げることはできるんでしょうか

書込番号:26264269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/08/15 19:49(3ヶ月以上前)

場合によります。
例えば、60fpsでやってる最中に、Windowsからの処理などでCPUの処理を待たされる様な状況になるなら改善しません。
1%Lowの改善は割と難しいです。
まあ、カクツクなら、考えた方が良いですが、まず、システム構成を教えて下さい。

また、構成を変えてまで拘りますか?

書込番号:26264276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/08/15 19:53(3ヶ月以上前)

そのゲームの上限を固定しなければ1%lowがもっと出るんでしょうか?

普通最低フレームレートがどれくらいになるかは使ってるPCの構成次第だと思います。

書込番号:26264279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2025/08/15 20:17(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
カクつくほどではないです。1%lowが上がると大分変わるとどこかで聞いたので気になっただけです。構成は5700x 5070tiの偏り構成です
>Solareさん
一応60から165に上限を上げると1%lowは40から120ほどに伸びます

書込番号:26264295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/08/15 20:39(3ヶ月以上前)

CPUの負荷が下がる状態があるので、単純に比例してフレームレートが下がってるだけな感じはします。
フレームレートは一定区間の表示フレーム数をカウントした結果なので、と言うことだと思います。

個人でには直すのは手間がかかるし、DDR4だし、難しいかな?

書込番号:26264310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11877件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2025/08/15 20:58(3ヶ月以上前)

丸が低いfps記録ポイント

フレームレート上限が設けてある場合は待ちが発生するのでなりやすいです。
また垂直同期の方がどうなっているかも影響します。
片方だけ制限したほうが良い場合もあるし
モニターの同期の取り方にもよります。


様はフレームタイム的に何かに合わせて待ちが発生するタイミングがあると発生しがちです。
設定も結構ゲームタイトルにもより傾向が違ったりします。

フレームタイム(平均ではない)で見る&考えたほうがわかりやすいと思います。

後はアンチラグ(AMD)やリフレックス(NVIDIA)
オンオフで傾向変わる場合もあります。

書込番号:26264327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2025/08/15 21:07(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。やっぱり難しいんですね
>アテゴン乗りさん
わざわざ画像までありがとうございます。
フレームタイムよくわかってなかったのでゲーム中監視したりしてみます。

これはモニターのHz以上例えば165hzのモニターで 200fpsに上限設定し1%lowが165fps上限の時より高くなったら体感変わることはあるのですかね?

書込番号:26264339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11877件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2025/08/15 21:12(3ヶ月以上前)

>特にやることないさん
フレームタイムで165Hzなら6ms時間にフレームの準備が間に合えば、
それ以上あってもモニター表示されるフレームは変わらない理屈です。

ただし前後のフレームタイムとの兼ね合いやフレームバッファ数次第ではあります。

書込番号:26264343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2025/08/15 21:14(3ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
まじですかありがとうございます!

書込番号:26264345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2025/08/15 21:15(3ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました

書込番号:26264346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2025/08/15 23:17(3ヶ月以上前)

そりゃまぁ、上がれば変わるけど、それを体感できるかどうかはゲームと場面とプレイヤーの感性に依存。

そもそも体感しなくてもaim上がれば勝率上がるし、見た目fps上がって滑らかに見えてもレスポンス悪ければ撃ち負けるわけだし、それがfpsのせいと思ってるかどうかで感じ方は違う。

書込番号:26264458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2025/08/15 23:45(3ヶ月以上前)

>ムアディブさん
あんまり戦うゲームやらないのでよくわかりませんけど人によるんですね〰️

書込番号:26264472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/08/15 23:56(3ヶ月以上前)

システムレイテンシ・・・つまりはマウスでクリックしてから映像で実際に弾が発射されるまでの時間は良いグラボでFPSが高い方が良いというのは測定で数値で出てます。

なのでスレ主さんの考え方の方向は間違いはないと思いますよ。

書込番号:26264481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2025/08/16 10:37(3ヶ月以上前)

>Solareさん
いろんな意見が出てきて混乱してきました。(´;ω;`)

書込番号:26264742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/08/16 14:01(3ヶ月以上前)

自分が言いたいのは上で・・・

>見た目fps上がって滑らかに見えてもレスポンス悪ければ撃ち負けるわけだし、それがfpsのせいと思ってるかどうかで感じ方は違う。

こういうあいまいな感覚的な事を書いてる人がいるので、実際計測もされてますが、グラボのグレード高くて実際のFPSがでる環境ほどシステムレイテンシは早いというのは実証されてるということを書いただけです。

なので実際のFPSが高いのにレスポンス悪いと思ってるのは勘違いとか自分の勝手な判断が含まれてる可能性が高いということです。

使ってるシステムがまともに動いてるのかも含めて実際そう思った場面で瞬間のFPSを測ってみてるのか疑問ですしね。

なのであまり気にしないでください。

書込番号:26264907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2025/08/16 16:56(3ヶ月以上前)

>Solareさん
すごい専門的ですね〜
ありがとうございます

書込番号:26265036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング