『400-800との相性はどうでしょうか』のクチコミ掲示板

2016年 9月30日 発売

SEL20TC

Eマウント初のテレコンバーターレンズ

最安価格(税込):

¥58,767

(前週比:-228円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,767¥77,725 (47店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥83,000

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:207g SEL20TCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SEL20TCの価格比較
  • SEL20TCのスペック・仕様
  • SEL20TCのレビュー
  • SEL20TCのクチコミ
  • SEL20TCの画像・動画
  • SEL20TCのピックアップリスト
  • SEL20TCのオークション

SEL20TCSONY

最安価格(税込):¥58,767 (前週比:-228円↓) 発売日:2016年 9月30日

  • SEL20TCの価格比較
  • SEL20TCのスペック・仕様
  • SEL20TCのレビュー
  • SEL20TCのクチコミ
  • SEL20TCの画像・動画
  • SEL20TCのピックアップリスト
  • SEL20TCのオークション

『400-800との相性はどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SEL20TC」のクチコミ掲示板に
SEL20TCを新規書き込みSEL20TCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > SEL20TC

スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:97件

400-800で使うと開放のF値がF16になってしまい、
かなり明るい場所でないと使えないと思いますが、
十分に明るい場所で使うことを選定として、400-800との相性はどうでしょうか。
解像度はガタ落ちでしょうか。

書込番号:26272270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:93件

2025/08/25 01:12

>SNTIさん

 過去の質問がほとんど解決済みのなっていないので、簡単な返答で済ませます。


 1.4×解像度は特に問題ないですよ。
 全画素超解像ズームより1.4×テレコンのが解像度は良いです。

 

書込番号:26272393

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11620件Goodアンサー獲得:864件

2025/08/25 01:45

>SNTIさん
テレコン使いたい理由は、被写体何撮るんですか

書込番号:26272402

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:97件

2025/08/25 11:40

>しま89さん

自分のカメラ(α1)で月のクレーターをなるべく高画質で撮りたいです

書込番号:26272643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2025/08/25 13:23

〉なるべく高画質で撮りたいです


拡大率は別に高画質は余計なレンズ噛ませない方だと思います



書込番号:26272737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/08/26 01:13

>SNTIさん

リアテレコンでは、(本来の)有効(口)径が変わらないので、
【撮像素子「以前」の、光学解像の上限も変わらない】ので、
過度に期待すると費用対効果の低さを残念に思うかもしれません(^^;

>自分のカメラ(α1)で月のクレーターをなるべく高画質で撮りたいです

ただし、画面内に非常に小さく写っている状態で、テレコン倍率分だけ、撮像素子の有効面を広く使うことのメリットもありますが、
2倍テレコンでは、「元のレンズの解像力の甘さ」などが、文字通り引き伸ばされて目立つ可能性も高くなります。


※買う前の【レンタル】で目論見通りになるのか、
期待ほどで無かったが、レンタル費用だけで損が済んだと喜ぶべきことになるのか、
検討されては?

書込番号:26273238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:97件

2025/08/26 02:52

レンタルは検討しましたが、ちょっと高いんですよね。

そりゃ、テレコン付けると多少は解像度が甘くなるのは承知しています。

それでも、相性の良し悪しがあるとのことなので、
400-800と相性が良いのかどうかが、本質問の最も知りたいことです。

書込番号:26273250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2025/08/26 04:28

ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

Sonyのプレスリリースや商品情報をみると
「主レンズの描写性能を損なうことなく」とか「高い描写性能」の表記が
イメージセンサーや画像処理のレベルより「主レンズが十分に高性能」とすれば
2倍になってもナシの場合よりは良くなるかもの期待も

し、か、し

日中屋外、[ISO200・F8・1/500秒]としましょう
F8レンズに2倍テレコンでF16、手ブレ・被写体ブレを絡めると
[ISO1600・F16・1/1000秒]ですか

ISO200とISO1600、
描写の違いが気になるか、気にならないかは鑑賞者しだい
あるいはISO1600なら少々の画質の違いはわからないかも、
テレコンなのか高感度画質劣化なのか

メーカーの言い分を信じるか
脳内シミュレーションするか
レンタルで確かめるか
スレ主さん次第です

・・・って何の参考にもならんな、恐縮

まぁ、月の写真に限定すれば
シャッタースピードをもっと遅く、ISO感度を低くして
高感度画質劣化も抑えられるかな
もち三脚を使って
貧弱なソレじゃダメだろうけど

<余談>

個人的な思い
「月ごときの写真に・・・」って

5000円ほどのお子様向け天体望遠鏡と新品10500円だったかのコンデジの月写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23049273/ImageID=3294838/

書込番号:26273259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2025/08/26 04:39

おじゃまのついでの<余談>

親スレッド「十分に明るい場所で使う」
[書込番号:26272643]「月のクレーター」

昼間に撮るの
それとも超強力フラッシュ
なわけはないよな

書込番号:26273260

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:97件

2025/08/26 11:25

>スッ転コロリンさん

月面は十分に明るいですよ。F16でもまだ明るい。

書込番号:26273501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SEL20TC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
400-800との相性はどうでしょうか 9 2025/08/26 11:25:19
タムロンレンズ 4 2025/07/20 19:39:06
噂の50-150mm F2 3 2025/04/21 10:22:17
野鳥に使ってみました 2 2025/03/23 8:43:34
フロントキャップ 12 2025/02/11 21:10:19
タムロン50-400との比較 1 2024/09/30 17:21:15
動画撮影 7 2024/01/18 10:02:18
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II + 2X Teleconverter 6 2024/09/17 23:28:04
SONY FE 70-200mm F4 Macro G OSS II で使っている方 3 2023/11/10 5:45:22
新型? 4 2023/08/29 8:25:20

「SONY > SEL20TC」のクチコミを見る(全 133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SEL20TC
SONY

SEL20TC

最安価格(税込):¥58,767発売日:2016年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

SEL20TCをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る