『自作パソコンで自分のパーツ選定が正しいか、、、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作パソコンで自分のパーツ選定が正しいか、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:1件

本文
初めて自作PCに挑戦します。AI生成(画像・動画)をメイン用途にしたいのですが、パーツ選定が正しいかどうか、ボトルネックや規格の不一致がないか心配です。アドバイスをいただけると助かります。
※組立の際は詳しい友人が隣で補助をしてくれるみたいです。

【使いたい環境や用途】
AI生成(画像・動画)

【重視するポイント】
ボトルネックがないかどうか、また規格が合っているかどうか

【予算】
30万円(チェア、デスク、周辺機器を含む総額)

【パーツ】
CPU: AMD Ryzen 7 7700 BOX

グラボ: Palit RTX 5060 Ti Infinity 3 16GB (型番 NE7506T019T1-GB2061S)

マザーボード: ASUS TUF GAMING B650 PLUS WIFI

メモリ: Corsair Vengeance DDR5 6000 32GB (16GB x 2 EXPO対応)

SSD: Crucial T500 1TB NVMe (CT1000T500SSD8JP)

電源: Corsair RM750e 2025 750W (80 Plus Gold)

PCケース: Fractal Design Pop Air TG FD C POA1A 02

CPUクーラー: Deepcool AK620 R AK620 BKNNMT G

この構成にボトルネックや相性問題がないか、また他におすすめのパーツがあれば教えていただきたいです。

書込番号:26274808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/08/27 21:10(2ヶ月以上前)

特に問題という問題はないと思います。

Corsair Vengeance DDR5 6000 32GBはCorsairが特別好きとかじゃないなら自分は選ばない。
この辺り買うならBIWINとかのHynixのメモリーがほぼ同額で買えるからそっちに行くかな?
まあ、G.Skillが買えるならそっちがいいけど

後、5060 Ti買うならx8バスなのでGen5が使えるB650Eとかにした方が良いと思う。
RX9060XTならx16だからGen4でもいいけど

書込番号:26274827

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4500件Goodアンサー獲得:716件

2025/08/27 21:11(2ヶ月以上前)

>川ア紘成さん
>AI生成(画像・動画)をメイン用途にしたいのですが、

●グラフィックスカードしか見ていませんが、 RTX5070 の方が生成AIには圧倒的に優位性があります。

書込番号:26274829

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16208件

2025/08/27 21:15(2ヶ月以上前)

>>ボトルネックや規格の不一致がないか心配です。

強いてボトルネックを言うなら、ASUS TUF GAMING B650 PLUS WIFIは1 x M.2 2280 PCIe 5.0 x 4に対応しているため、SSD: Crucial T500 1TB NVMe (CT1000T500SSD8JP)がPCIe Gen4がボトルネック。

書込番号:26274833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:26件

2025/08/27 21:34(2ヶ月以上前)

DDR5 6000で実行 アップスケール1200x1600

DDR5 7600で実行 サイズは同じ

RTX5070で生成AI画をやってます。
12GBであっても、「Stable Diffusion Web UI FORGE」を使用ならGPUメモリー問題は気にならないです。

あと、メインメモリーのクロックにも影響殆どありませんので、DDR5-6000でも大丈夫です。
ただ、メモリーメーカーはG.SkillなどHinixチップを使ったメモリにしましょう。

容量大きいCheckpointを沢山拾ってきたり、保存フォルダーサイズにも万全なようにメインのSSDは2TB欲しいですね。

書込番号:26274852

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/08/27 21:36(2ヶ月以上前)

RTX5070とRTX5060Ti 16GBの性能差は約3割あるけど、メモリー搭載量も3割の差があるなら。
価格差は約1.1万なのでメモリーご16GBなら当然、RTX5070のコスパお化けとしたいところだけど、メモリーが少ないと出来ないことがあるかもと言うのは価格差が妥当とは思えるので、好きな方と自分は思う。
さすがにRTX5070Tiは高杉だと思うので、自分の用途とご相談ください。

書込番号:26274853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:26件

2025/08/27 21:49(2ヶ月以上前)

因みに先ほどの生成で12GB中の9GB弱です。

色んな派生あります、最近はは下火になってるstable diffusion automatic1111だと、メモリーガバガバ使います。

書込番号:26274860

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/08/27 21:58(2ヶ月以上前)

選ばれてる機器に門田は無いと思います。

自分からしたら・・・

>30万円(チェア、デスク、周辺機器を含む総額)

これだけ含んでるならPCパーツの選び方もかなり良いと思いますよ。

グラボなんてそりゃ上に行くほど良いには決まってるけど、予算を決めてその中で考えることも大事で面白いからね。

自分は良いと思います。

書込番号:26274871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:26件

2025/08/27 22:13(2ヶ月以上前)

この解像度にてがRTX5070の生成能力的に我慢限界です。

2枚作成2分15秒

5060Tiだと20〜30%遅くなると思ってください。

4Kとか高画質モードで行いたいなら5080以上欲しくなるかもです。

書込番号:26274876

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28152件Goodアンサー獲得:2468件

2025/08/28 02:34(2ヶ月以上前)

OS は、お持ちですか ??

書込番号:26275015

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4500件Goodアンサー獲得:716件

2025/08/28 03:41(2ヶ月以上前)

>川ア紘成さん

生成AI(ローカル)でメモリーが RTX5070 の12GBで不足する場面は個人使用で発生する事は無いと思います。

上を見るとキリがなくなりますが、 強く 5070 を推します

書込番号:26275024

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:37件

2025/08/28 06:50(2ヶ月以上前)

>川ア紘成さん
パーツ選定してる時が1番楽しい時間ですからね

5060tiと5070も1万円と差が無くなって来ました
選ぶなら5070だと思います

5060tiも3060tiから順当2割程度しか性能上がって無いのでコスパ悪いと思います
ゲームだけでしたら6万円台の9060xtの選択も考えられます
後、グラボは3連ファン選択すると良いと良いです

書込番号:26275086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/28 10:19(2ヶ月以上前)

>川ア紘成さん
OSがリストに入っていないので、OSが必要です。

一般人はhomeで十分なので以下で
https://kakaku.com/item/K0001432816/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_rating_pricedown

※自分は自作作成が趣味でもあるので、Proを導入してます。
https://kakaku.com/item/K0001432814/

少しだけ高いですが、一般人が使わない機能が多いので、ProよりはHomeですね。

書込番号:26275302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング