『軽トラック等につけている方にお聞きしたいです。』のクチコミ掲示板

2023年12月 8日 発売

ZDR048

  • サンバイザーへの干渉を抑えたコンパクトサイズで、夜間も鮮明に記録するミラー型ドライブレコーダー。10.66型の大画面液晶で映像も見やすい。
  • OMNIVISION社の「PureCel Plus技術」を搭載したCMOSセンサーを採用し、夜間などの低照度下でもノイズの少ないクリアな映像を記録。
  • 後方視界が見えにくい状態でも、リヤウィンドウに取り付けたリヤカメラの映像で視界を確保。液晶画面に表示するカメラ映像は3段階に拡大表示可能。
最安価格(税込):

¥28,990

(前週比:+1,293円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,990¥44,000 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:ミラー型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:10.66型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR048のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR048の価格比較
  • ZDR048のスペック・仕様
  • ZDR048のレビュー
  • ZDR048のクチコミ
  • ZDR048の画像・動画
  • ZDR048のピックアップリスト
  • ZDR048のオークション

ZDR048コムテック

最安価格(税込):¥28,990 (前週比:+1,293円↑) 発売日:2023年12月 8日

  • ZDR048の価格比較
  • ZDR048のスペック・仕様
  • ZDR048のレビュー
  • ZDR048のクチコミ
  • ZDR048の画像・動画
  • ZDR048のピックアップリスト
  • ZDR048のオークション

『軽トラック等につけている方にお聞きしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR048」のクチコミ掲示板に
ZDR048を新規書き込みZDR048をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー > コムテック > ZDR048

クチコミ投稿数:4件

軽トラックに荷物を積んだ時に、バックミラーが見えなくなるので、こちらの商品を検討しています。軽トラック等に取り付けていらっしゃる方の使用感を教えていただきたいです。バックカメラはどのあたりに付けていらっしゃるのでしょうか?また、バックカメラは雨風にさらされても大丈夫なつくりなのでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:26280138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/09/03 05:03

軽トラで使ってるわけじゃありませんが・・・

>荷物を積んだ時に、バックミラーが見えなくなるので、

ごく単純に、「バックカメラはどこに付けます?」と思いました。
その用途だと荷台の後ろに取り付けないと意味がありませんが、この商品のリアカメラは車内設置用で防水ではないと思います。

念のためChatGPTに聞いてみました。
-----
ZDR048のリアカメラは車外に設置できますか

ZDR048(COMTECミラー型ドライブレコーダー)のリアカメラ(後方カメラ)は、基本的に車内(リアガラス内側)への取り付けが想定されています。
---
防水タイプのリアカメラがセットになったミラー型ドラレコを教えてください

1. PAPAGO GoSafe DME(デジタルインナーミラー)

特徴:

11.26型ディスプレイ搭載。

前後同時撮影可能で、リアカメラには暗所に強い高感度センサー(STARVIS™)を搭載。

IP67防水対応で、リアガラス内側だけでなく車外にも設置可能。

10mの長いケーブル付きで、大型ワゴン車等にも対応。

2. Rydeen R10-SPL(Streaming Mirror Dash Camera)

特徴:

10インチのタッチパネル型ミラー型カメラ。

IP67防水対応リアカメラ(SONY® CMOSセンサー)を搭載し、夜間のバックイメージも鮮明。

フロント・リア共に1080p HD、常時録画・駐車監視・Gセンサー完備。
Rydeen Mobile Electronics


3. Wolfbox G900 Pro

特徴:

4K(前)+2.5K(後方)録画対応。

リアカメラはウェザープルーフ設計でバンパー等へ外付け可能な仕様。

ミラー型に統合されたタッチ画面で、前後映像を確認可能。

Wi‑Fi(5GHz)接続で映像転送もスムーズ。高画質重視のユーザーにおすすめ。

書込番号:26280141

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2025/09/03 06:10

ダンニャバードさん、早々のご回答ありがとうございます。
そうですね。チャットGDPに聞くって方法もありますね。私も後で色んな聞き方を試してみたいと思います。提示されてくださった3製品を、価格ドットコムとアマゾン等で調べてみました。予算的に1番のPAPAGO GoSafe DMEが候補になりそうです。
ZDR048のバックカメラは屋外向けには想定してつくられてはいないんですね。^^
ご回答本当にありがとうございます。ありがたいです。

書込番号:26280160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/09/03 06:15

>ユウジ-iam/icanさん

ChatGPTは今でもやっぱり平気で嘘をつくので、丸っと信じ込まないようにしてくださいね。
まあ、SNSの発言にもウソや間違いは多いですが...(自戒を含みます(^^ゞ

書込番号:26280162

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2025/09/03 06:21

ユウジ-iam/icanさん

解決済ですが↓はCOMTEC ZDR048等のミラー型ドラレコの軽トラへの取り付け事例ですが、リアカメラはリアガラスに設置されています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3604461/car/3538418/12825546/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1959391/car/3344531/12367803/parts.aspx

又、ZDR048のリアカメラは防水ではありませんので↓の方はリアカメラを防水ケースに収納されています。

https://blog.goo.ne.jp/satomi2016/e/07e7dcf5a9642f9265a8f063f00667ce

あと↓の方は大橋産業(BAL) BALUCE Uを軽トラへ取り付けていますが、リアカメラはナンバープレート付近へ設置です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/229577/car/3394991/12296994/parts.aspx

このBALUCE Uならリアカメラは↓の商品説明のように防水防塵設計です。

https://www.bal-ohashi.com/products/drive-recorder/no-5700/

書込番号:26280167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/03 06:50

ChatGPTに聞くよりもメーカーに聞いた方が確実では?
平気で嘘をつくサイトに聞いてもどうしようもない。
メーカーは保証がらみもあるので「〇〇に設置したら保証外です」「この取り付け方は大丈夫です」とアドバイスをくれると思います。
ChatGPTは答えに保証はないし嘘をつくのであればメーカーに聞くのがベスト。

https://www.jet-inoue.co.jp/electric-parts/19151
これが良いと思います。

書込番号:26280177

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/03 06:53

防水カメラの一例です。

書込番号:26280179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2025/09/03 08:15

●ダンニャバードさん
分かりました。あくまでも参考程度で、考えます。

●スーパーアルテッツアさん
私は農業をしておりまして、のこくずや庭木のくず等を荷台いっぱいに積んだりしておりますので、リアガラスにバックカメラを付けるのはカメラの視界がさえぎられそうです。 GOPROの防水ケースのアイディアは、いい考えですね。 BALUCEUは良いのですが、マイクロSDカードを1、2週間おきに1度フォーマットしなければならないので、ズボラな私にはちょっとです。^^

●凡寺の凡休和尚さん
そうですね。まずメーカーに問い合わせてみます。 保証は大事ですからね。 提示いただいた商品はとても良いのですが、私の予算的に無理なところがあります。

※みなさんの色々なご意見を聞けて、ここに投稿してよかったです。
どうしても、私的には予算が限られてくるので、メーカー保証外になってもGOPROのケースに入れて、ナンバープレートの上あたりに付けることが、私にとっての今の最適解かな…と思いました。
 
     みなさん本当にありがとうございました。感謝です。^^

書込番号:26280215

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7657件

2025/09/03 08:55

>ユウジ-iam/icanさん
こんにちは。
早々に解決済みの様ですが。。。

ミラレコはルームミラーのかわりなので、カメラを付けるなら高い位置の方が違和感が少ないです。ワンボックスなどではリアガラスの上部に付けたりしますね。
軽トラでは高い位置にカメラが取り付けられないので、ナンバープレート付近になるんですかね?この場合、高さが低く、夜間には後続車のヘッドライトの光軸上にカメラが来る位置関係になるので、映像がサチって見えにくくなりやすいです。

また、車外に付けるカメラは車外用の防水のものが必須です。室内用を車外につけると、雨が降れば一発です。

ということで軽トラにミラレコは余り相性が良くないです。

車外カメラを持つミラレコならMAXWINがお勧めです。車外、車内カメラが選べます。
https://maxwin.jp/item/mdr-g009_2/

書込番号:26280241

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:372件

2025/09/03 10:35

軽トラダンプでルームミラーは自分の顔しか見えないのでにアマゾンで買った5000円の
オンダッシュモニター付きのカメラを付けてます。
常時表示にしているのでリアモニタがわりです。

ドラレコまではいらないので十分です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001542458/SortID=26168283/#tab

書込番号:26280324

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2025/09/03 13:07

●プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。そうなんですね。早速ホームページを拝見させていただきました。こちらの商品も、外部専用リアカメラで価格も安くて手頃で良いですね。しかし、取説をみたら「マイクロSDカードを1週間毎にフォーマットしてください」との記載がありました。うーん…もう、1週間ごとにフォーマットしようかな…。そうなると、スーパーアルテッツァさんの紹介していただいたBALUCEU(調べたらVもありました^^)も候補に入ってくるんですよね…。私には悩みどころです…。

●たぬしさん
なるほどですね。そういう使い方もあるのですね。

ちなみになんですけど、コムテックさんのサポートセンターでお伺いしたところ「ZDR-048は、防水防塵性能でないので、軽トラック等の車外にカメラを付けた場合、補償対象外で、データ復旧サービスもそもそも壊れていて撮れていないのでは?」との事でした。また、後継機種は出ないんですか?とお尋ねしたところ「今のところそういった話はありません」との事でした。

12月ごろに軽トラックに取り付ける予定ですので、じっくり考えてみたいと思います。
       みなさんのお知恵をいただき本当にありがとうございます。^^

書込番号:26280426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR048」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR048
コムテック

ZDR048

最安価格(税込):¥28,990発売日:2023年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

ZDR048をお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング