『ST-E3-RTでワイヤレス2灯発光させたい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥28,000

タイプ:スピードライトトランスミッター 重量:110g ST-E3-RTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST-E3-RTの価格比較
  • ST-E3-RTのスペック・仕様
  • ST-E3-RTのレビュー
  • ST-E3-RTのクチコミ
  • ST-E3-RTの画像・動画
  • ST-E3-RTのピックアップリスト
  • ST-E3-RTのオークション

ST-E3-RTCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 4月17日

  • ST-E3-RTの価格比較
  • ST-E3-RTのスペック・仕様
  • ST-E3-RTのレビュー
  • ST-E3-RTのクチコミ
  • ST-E3-RTの画像・動画
  • ST-E3-RTのピックアップリスト
  • ST-E3-RTのオークション

『ST-E3-RTでワイヤレス2灯発光させたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST-E3-RT」のクチコミ掲示板に
ST-E3-RTを新規書き込みST-E3-RTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

その他カメラ関連製品 > CANON > ST-E3-RT

クチコミ投稿数:448件

ST-E3-RTでワイヤレス2灯発光させたいのですが、古い機材なので、最近のアクセサリシューで使用が可能なのか分かりません。取説にも記載がありませんでした。使用中やご存じの方ご教授いただけますでしょうか。

使用予定のカメラ
R6
R6mark2
R50

使用予定のストロボ
スピードライト 600EX-RT (1個所有)
スピードライト 600EX II-RT (1個所有)
godox ad200pro (1台購入予定)

書込番号:26281047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2025/09/04 12:13

くびの皮さん こんにちは

https://cam.start.canon/ja/H002/accessory_0010.html

上のサイトを見ると カメラ本体の方は マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1が必要のようです

後 スピードライト 600EX-RTや600EX II-RTは 電波式 ・マスター・スレーブ対応ですので使えると思いますが 使ったことが無いため 判断できないです

書込番号:26281137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2025/09/04 14:12

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
アダプターAD-E1調べてみました。意外と大きいですね。
アダプターAD-E1不要のスピードライトトランスミッター(ST-E3-RTの後継機)は存在しないようですね。
みなさんどうされているのでしょうか。

また、ST-E3-RTで他社製のモノブロック(godox ad200proなど)と通信できますでしょうか。

書込番号:26281221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/04 14:18

もとラボマン2さん書き込みのサイトをみると、R6はそのまま使え、R50とR6mkIIはアダプタが必要となります。Godoxのストロボをリモート発光させるには、専用のトランスミッタ(Godox X1T-C)を使用しないとだめだと思います。

書込番号:26281228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/04 15:06

>くびの皮さん
自分は以下のような組合せで使っています

【カメラとセンダーの組合せ】
・R6 + ST-E3-RT
・R6MkU + ST-E10

【レシーバー(ストロボ)】
・600EX-RT
・EL-5
・430EX-VRT

GODOXは使ったことありませんし、他社製ストロボの動作保証はメーカーは絶対にしないでしょう
通信周波数や、グループ/ID設定方式に互換性がないと、他社製ストロボを動作させることは不可能でしょう。加えて、GODOXのAD200PROなどは、キヤノン純正クリップオンストロボより高機能・多機能ですが、その機能をキヤノンのセンダーから操作することは当然出来ません
例えば、キヤノンのクリップオンストロボだとモデリングライトを実装しているEL-5でも、ST-E3-RTからモデリングライトを点灯することは出来ません。(機能メニューにないから)。AD200Proにモデリングライトが実装されていても、センダーのメニューに存在しない機能を設定することは不可能です

さて本題に戻りますと、R6Mk2でST-E3-RTが使えるか、ということですが
AD-E1が無くても「実質的に」使えます。少なくとも自分は使っていました

勿論、メーカー保証の話となると、他の方が書いておられるようにAD-E1を使うべきなのでしょうが、上記の通り「実質的には」使えますし、少なくとも自分は使っていました

マルチアクセサリーシュー「しか」実装されていないR50にはAD-E1は必須なのですが、R6MkUを含む多くの機種ではマルチアクセサリーシューと従来のX接点が両方実装されています

そのためX接点で通信しているST-E3-RTも「実質的には」使えます
自己責任でお願いします

R6MkUにはST-E10 (マルチアクセサリーシューに対応したセンダー/トランスミッター)を使うこととを推奨します

書込番号:26281266

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件

2025/09/04 15:36

>ウッドクレストさん
シューが新しい形状になったR50とR6mkIIはアダプタが必要ということですね。面倒な仕様になりましたね。
他社のストロボには専用のトランスミッターが必要なんですね。いろいろとお金がかかるようになりました。
詳しく有難うございます。

書込番号:26281294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件

2025/09/04 15:44

>寒月下の禅さん
ST-E10というものがあるのですね。調べてみました。小ぶりで使い勝手がよさそうです。しかしR6で使えないとなると面倒ですね。うーん。おっしゃる通りできればST-E3-RTでいきたいですね。
モノブロックはお話お聞きしていると、自分には少し敷居が高いのでクリップオンタイプのワイヤレスでとりあえずやってみたいと思います。いろいろ教えていただきありがとうございます。

書込番号:26281302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST-E3-RT
CANON

ST-E3-RT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 4月17日

ST-E3-RTをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング