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標準

液晶のドット欠損

2000/07/25 15:25(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 allesな人さん

メーカの関係者として真実をお伝えします
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
欠陥液晶=ドット欠損のパソコンを売りつけられた気の毒な方々を
私たちの間では「ババ」を引いたお客さんといいます

液晶のドット欠損は簡単になくせます、それはドット欠損の
ある液晶を不良品として処理すれば良いだけです
じゃ〜なぜなくならないかって、ズバリ、コストダウンのためです

不良液晶を一つでも多く売りつける=品質を下げる=コストダウン
が価格競争のために行われています

ところが

法人企業と取引する際に「液晶ドット欠損なし」を導入条件にされる
事が時々あります、私たちはそのような顧客に対してドット欠損を
検査してからドット欠損の無い製品を収めています
さらに保証期間中にドット欠損が発生した場合は修理も行っています
(ここで発生したドット欠損のある製品をどなたが購入されるか
 お分かりですよね)

メーカーによっては量販店に貸し出す展示品にドット欠損の無い
製品を選んでいるとこもあります
このことは詐欺行為と言われても弁解できないでしょう

すなわち
弱者である一般ユーザーは軽視されているだけなのです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして欠陥液晶を買わされて悔しい思いをするのです

コストダウンとは!
ノートパソコンの原価の30〜50パーセントが液晶の価格です
仮に1割のドット欠損=欠陥液晶=不良液晶があった場合に
この液晶を不良として製品に使用しないと
1台に付き3〜5パーセントの価格上昇になります,メーカーの
最も大きなコストダウンが液晶の品質を下げることです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
液晶の不良基準と不良率はメーカの企業秘密です
展示品にドット欠損が無いのに購入した製品が
「ドット欠損=欠陥液晶」だった方はこの部分を追求
すると良いと思います

お店の立場(メーカー販社を含む)
販売しても交換しても1台当たりの流通コストはかかります
特に人気機種で在庫がすぐ売れてしまう場合は
1台交換する事で1台販売して得られる分の売上がマイナス
になってしまいます、よって販売店は交換したくないのです
お店も消費者と同じ欠陥液晶の被害者です

■如何すれば良いか

1.購入のときに
 欠陥液晶=ドット欠損でないことを購入条件にする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 一部の企業や自治体では納入条件です

2.返品交換可能なショップを選ぶ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.欠陥液晶の情報交換をする
 一人でも多くの方が掲示板に
ドット欠損=欠陥液晶=不良液晶をユーザーに売りつける 
 メーカー情報を書きこんでくれると助かります

4.万一欠陥液晶を売りつけられた場合は
 不良基準を具体的に書面で公開させる
 一つでも多くの掲示板などに粗悪製品の情報を書き込む
 対応が悪ければ担当者名を公開する
 もし勇気があればHPなをを開設して徹底的に争う

■闇カルテル?
各メーカーがカタログなどで液晶のドット欠損を当然のごとく
表記しています、これはコストダウンのための闇カルテルです
某社が営業用の内部資料で自社製品のドット欠損無しを
セールスポイントに販売促進を行ったところ
他社からクレームがついてやめたことがあります

直販などで返品可能な製品ではドット欠損は殆どありません

私がアメリカで見た日本の製品は不良品を除いてドット欠損はありませんでし

ところが同じ製品(相当品)を日本で見ると粗悪液晶が使用されていました

「訴訟大国」のアメリカでは製品に満足できない客に対する
返金保証が常識化しています、もしお手元にアメリカの
パソコン雑誌やアメリカ向けの液晶を使ったPCのカタログ
があったら液晶に関する説明をご覧になってください
「液晶のドット欠損を保証」しているパソコンなんてありません
「アメリカで売れないドット欠損液晶を日本のユーザーに売りつける」
日本のユーザーが馬鹿にされているのです

日本でも
アメリカのように消費者が保護される環境が必要です

以上

書込番号:26297

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リンクさん

2000/07/25 15:45(1年以上前)

>メーカの関係者として真実をお伝えします
>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メーカーの関係者なら守秘義務って言う物が
有るんではないでしょうか?

別に正義感ぶって、ここに書き込むより、もっと
有効な手段があるでしょうに・・・

基本的には、あなたの言われてることを
理解してる方が、いるからこそ、
コストに跳ね返ってくるから現実問題として
あきらめるしかない・・・って、説明してるわけでしょう?

---
うわぁーひどい!そうだったんですか!!
って書けば良かったのかなぁ(w

書込番号:26301

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FC-3Sさん

2000/07/25 16:27(1年以上前)

リンクさんのいうとおりですね。えせ正義感は不愉快です。
そうしたことについてただそうと地道に活動している人たちに対して失礼です。
あなたは、それをきちんと証拠立てていけますか?

書込番号:26316

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ogwtakさん

2000/07/25 18:25(1年以上前)

もったいないから不良品で廃棄しなくともいいんじゃない?
事前に明記して、1万円か2万円引いてくれれば良いよ。
そうすれば納得できるし、公平だ。

今の販売方法がドット欠けをつかんだ消費者に
不公平感を植え付けているというのはあると思う。

書込番号:26338

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yadoさん

2000/07/25 19:02(1年以上前)

ogwtakさんに賛成!品質の異なるものを同じ価格で販売しようとするから、不公平が生じるのだ。値引きして販売すれば、それを承知で購入するのだから、問題ないと思うのだが。

書込番号:26341

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モリリンマンさん

2000/07/25 19:33(1年以上前)

これがきっかけでドット抜けの質問が減れば、それでいいんじゃない?

書込番号:26343

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じゃがさん

2000/07/25 20:51(1年以上前)

>アメリカのように消費者が保護される環境が必要です
 消費者が保護されるといっても、その分コストとして跳ね返って来るんですよ。

書込番号:26355

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hideさん

2000/07/25 21:03(1年以上前)

私も液晶メーカー関係ですが、allesな人さんの
書込みの真の目的が理解できません。
かなり事実と違っています。誰の得になるのでしょうか??

書込番号:26358

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yadoさん

2000/07/25 22:47(1年以上前)

ということは、やっぱりメーカーによって違うということ?
allesな人さんはどこのメーカーの関係者?と思ってしまいましたが。まっ、そんなことどうでもいいですけど。

書込番号:26382

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闇夜さん

2000/07/26 01:37(1年以上前)

っえ!?正義感って良いことなんですよね?
でもドット抜けが生じるのも技術的にしようがなく、コスト削減に必要なのなら。売価を変えるか、部品交換がコスト高になるのなら、現物確認の後、キャッシュバックなどで商品価値の均衡を計ってもらいたい。なんて思います。

書込番号:26436

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しぶさん

2000/07/26 03:36(1年以上前)

自分の知っている(と思っている?)事で、全てを語っているような
感じであまり良い気分はしませんね。確かにそのような事をやって
いるメーカもあるかもしれないし、そうじゃないメーカだってある
はずです。ここまで書くのなら何処のメーカの方かはっきり言って
もらいたいですね。

書込番号:26450

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トオル ★さん

2000/07/26 09:50(1年以上前)

わぁ〜 (*o*) レスついたねぇ!!
allesな人さん またカキコしてね。その正義感 上等だぁ!!
なんであれ こうであれ 訴求力の有る カキコって
良いのですよ。はい。おいらは そのように・・・。

書込番号:26476

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