『売却すべきか?やめるべきか?』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

PowerShot V1

  • 1.0型センサーと比較して面積が約2倍の1.4型センサーで、より高画質&高感度を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • 子どもやペットなど、動き回る被写体にもカメラが広範囲で粘り強くピントを合わせ続ける。撮影シーンの幅が広がる超広角ズームレンズを搭載。
  • 本体内に冷却ファンを搭載し、エンジンやセンサーなどのカメラ内部で生じた熱を伝導して放出するので、4K30Pでも2時間以上の長時間撮影が可能。
最安価格(税込):

¥114,907

(前週比:-725円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (7製品)


価格帯:¥114,907¥178,200 (86店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2390万画素(総画素)/1870万画素(動画撮影時有効画素)/2230万画素(静止画撮影時有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:400枚 PowerShot V1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

PowerShot V1CANON

最安価格(税込):¥114,907 (前週比:-725円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

『売却すべきか?やめるべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot V1」のクチコミ掲示板に
PowerShot V1を新規書き込みPowerShot V1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

売却すべきか?やめるべきか?

2025/09/23 21:38(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1

クチコミ投稿数:13件

PowerShotV1は、
圧倒的な広角画角が特徴で、
比較的柔らかく臨場感のある写真が撮れます。
スマホとの差は一目瞭然です。

しかしスマホ(Xperia 1YとFind X8)のカメラもなかなか良く、
やや平板で、高コントラストな感じはするものの、
日常の記録としては十分な感じもしています。

このままPowerShotV1を所有し続けるべきか。

それとも値落ちする前に早めに手放し、
いつ手に入るかわからない、
APS-Cの、GR4かX100Yを待つべきかなど、
いろいろ考えています。

皆様どう思われますか?
このカメラの存在意義は?




書込番号:26298421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13001件Goodアンサー獲得:756件

2025/09/23 21:50(1ヶ月以上前)

あなた次第ですかね〜。

うちでは現役で使えるカメラが三台あります(他にもあるけどね)

1.OM-1MarkII
https://kakaku.com/item/K0001602405/

レンズは超高価&超望遠が無いくらいでだいたいあります。


2.PENTAX K3MarkIII
https://kakaku.com/item/J0000035513/

広角から望遠まで安価なレンズは一通りあります

3.リコーGRIII
https://kakaku.com/item/K0001132733/

GRWは価格差ほどの差は無いと思うので乗り換えはしません。正直1番使い勝手のいいカメラです。


ちなみにスマホはiPhoneですが、メモ代わりくらいしかカメラは使いません。あとはGRIII持ってくるのを忘れた時とかですかね。


1と2はまぁ、たまに使う程度ですかね〜。売ってもいいけど、また欲しくなったらかなりお金が必要になりますしね〜。
売るならGRIIIのほうですかね。10万円くらいで買いましたから、オクとか出せばそれ以上になりますしね〜。別に下記のようなコンデジでもいいかなぁって思ってますね。
https://kakaku.com/item/J0000042608/


要はあなたしだいです。誰も決めれませんよ。

書込番号:26298433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2025/09/23 22:09(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。

私次第。その通りですね。

確かにスマホ画質との差はあるけれど、
13万円まででの価値は無いのかな。

とはいえ、少しでもきれいな写真が残せるなら、
それはとても価値あることとも言えます。

しかしこの際、売却してAPS-Cにしたら
もっと画質が変わるのかなとか。
無い物ねだりで、迷っているだけなのです。

書込番号:26298455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15950件Goodアンサー獲得:1044件 よこchin 

2025/09/23 22:21(1ヶ月以上前)

>ことりりんさん

候補のカメラ見て
動画メインなら残す
静止画メインで単焦点好きなら売買って
感じました。

書込番号:26298475 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2025/09/23 22:52(1ヶ月以上前)

>しかしこの際、売却してAPS-Cにしたら
>もっと画質が変わるのかなとか。

何を主に撮られるのでしょうか?

書込番号:26298516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/09/23 23:04(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。

単焦点好きというよりは、
大型センサーのズーム好きという感じです。

ズームでも、
f値が低いところをメインに使用するため
結局単焦点でもいいのかなとも思います。

しかし全くズーム出来ないのもストレスかもしれません。わがままですね。

APS-Cズームコンデジがあれば良いのですが。

しばらくは、このPowerShotV1もう少し使ってるかなという気持ちになりつつあります。

ところでこのカメラは動画撮影時の手ブレ補正が弱くて、
外出歩行時の動画にはお勧め出来ません。
静止時専用Vlogカメラなのでしょうか?





書込番号:26298528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/09/23 23:25(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん

主に室内で飼っている小鳥や、
公園散歩や登山での家族のスナップ写真です。

PowerShotV1は、
広角で撮ると中央の人物が小さくなり過ぎるのですが、
その分、周りの景色が一緒に写ります。
スマホにはないメリットかと。

人物メインなら、f値は上がりますが、
ズームすればよいので便利なカメラだと思います。

書込番号:26298546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15950件Goodアンサー獲得:1044件 よこchin 

2025/09/23 23:27(1ヶ月以上前)

>ことりりんさん

>>外出歩行時の動画にはお勧め出来ません。
>>静止時専用Vlogカメラなのでしょうか?

歩行しながらの自撮り的な動画撮影は難易度高いので
一眼にしろコンデジにしろカメラで行う時は通常ジンバルを併用します。

カメラ使用者(撮影者)が止まったまま撮影するか、すり足で動くのなら
慣れれば手振れ補正すら要りません。
※勿論一脚や三脚でドーリー使用が望ましいですが
※白黒8mmフィルム時代には手振れ補正の概念すら有りませんでした。

書込番号:26298549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/09/23 23:45(1ヶ月以上前)

>よこchinさん


ジンバルは良いですよね。
ただPowerShotV1に付けると、
カバンに入らなくなりそうで、
せっかくのコンデジなのに、
結局持ち出せなくなりそうです。

その点、OSMO POCKET 3のような、
1インチセンサー搭載の小型ジンバルカメラは、
既成概念を打ち破る商品ですね。

CANONもこういうカメラ出していただけたら良いのですが。
V10のあとはまた保守的な形に戻ってしまいました。

メイド・イン・ジャパンのカメラなのに
個人的にとても残念です。

書込番号:26298560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2025/09/23 23:54(1ヶ月以上前)

現時点で、ご使用のスマホで過不足なく補完出来ているのでしょうか?

書込番号:26298567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/09/24 00:12(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん

スマホでなんとかなっています。

なんとかなっていますが、
カメラが好きなので、
何か常にカバンに入れておきたかったのです。  

スマホほどではなくとも、 気軽に使えて
そこそこ高画質ならうれしいなと思い、
PowerShotV1を買いました。

書込番号:26298575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19497件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/09/24 06:19(1ヶ月以上前)

>ことりりんさん

手放すか置いておくか迷ってる時点で、たぶん手放してしばらくしたら後悔しますよ。
私もそんなことがたびたびあります。「なんであれ、売ってしまったんだろ・・・」と思うことが何度あったことか。

なので迷ったら箱にキッチリ戻して物入れの中に放り込んでしばらく置いておきます。
数ヶ月経っても思い出さない程度なら不要と判断して売るなり誰かにあげるなりします。
でも多くの場合、1ヶ月とたたないうちにまた出してきて使ってたりしますね。

とりあえず封印して寝かしておくのも一案です。

書込番号:26298647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/09/24 07:10(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>「なんであれ、売ってしまったんだろ・・・」と思うことが何度あったことか。

>なので迷ったら箱にキッチリ戻して物入れの中に放り込んでしばらく置いておきます。


ありがとうございます。
PowerShotV1を売却したつもりで、
箱にしまってみるのは、ありですね。
今夜そうしてみます。

ところで私の場合、被写体としては人物重視です。

スマホでたまたまよく撮れた場合は、
人物の顔のところだけ拡大して見れば、
スマホもPowerShotV1も大差ないと感じます。
そのため、売却してしまおうかと考えました。

しかし同じ画角でも、
周りの景色のボケ感などは、
PowerShotV1の方が上回ります。

中心部の画質を、拡大しても、
やはりスマホよりよく写ることが多いです。
広角レンズなので、顔がゆがむことはありますけれど。
気をつければ防げますし。

たぶんスマホだけになるとまた後悔するかもですね。
もう少し、使ってみようかな。






書込番号:26298660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/09/24 20:59(1ヶ月以上前)

実は、以前はフルサイズのソニー機とGMレンズを使用していたため、
V1の画質が気になってしまったのです。

もちろん、フルサイズとV1を比べているのではなく、
あくまでもスマホとV1の比較なのですが、
頭の片隅で影響した可能性は否定できません。

しかし、いくらフルサイズの画質がよくても、
重くてかばんに入らないため、
数ヵ月で一度も持ち出さないといったことが当たり前になっていました。

V1なら、気軽に持ち出せて、スマホより、よい画像が撮れます。
(スマホの画像の方が、パッと見美しい場合も、もちろんあります。)

フルサイズよりもV1を所有している方が、
結果的によい写真がたくさん残せそうです。

あれから、タブレットやパソコンの画面で、
V1とOPPOスマホとの画像比較を行いました。
拡大しなければ、同じように見える写真も、
拡大すると、スマホはぬり絵っぽくなっている部分が目立つことがあります。

powershot` V1は、サイズを考えると、
実はとてもすごいカメラだったのですね。

皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:26299293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/10/20 22:45

旅行に持っていきました。
スマホの画像も確かにいいけれど、
PowerShotV1の写真は、とてもよい。

特にパソコンの大画面で見ると違いが歴然。
スマホでは絶対に撮れない写真が多数。

PowerShotV1、いつもカバンに入れています。
一眼カメラでは、重くて無理なので、
大変助かっています。

ちなみに、写真もいいけど、
道後の画質がまた、大変にいいです。
歩きながらでは少し揺れてしまいますが、
気をつけて撮れば、
ものすごく綺麗な動画が撮れます。

売らなくて良かったです。

書込番号:26321064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19497件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/10/21 05:08

>ことりりんさん

それは何よりです!
後悔することにならずに済んで良かったですね。

動画性能を前面に出したモデルだけあって動画は良さそうですね。
私も先日の旅行ではミラーレスカメラで少しだけ動画を撮ったんですが、画質的には問題ないものの手ぶれ補正が全然ダメダメでした。
https://youtu.be/GtY2qTLRlNQ
動画の良いカメラが欲しいので、少しそそられます・・・(^^ゞ

書込番号:26321157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/10/22 17:05

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
やはり、しばらく使ってみないと、
わからないこともありますね。

スマホとうまく区別してして使っていきます。

書込番号:26322376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot V1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無償修理のご案内 0 2025/10/27 14:01:47
売却すべきか?やめるべきか? 16 2025/10/22 17:05:04
zv1m2と比較して、子供を撮影するにはどちらがいいでしょうか 9 2025/09/23 23:11:14
HEIF画像の変換について 1 2025/09/14 23:17:47
なぜか分かりません 13 2025/09/26 19:51:44
買おうかちょっと迷っています 4 2025/08/03 21:14:26
両吊りストラップどうしてます? 7 2025/06/15 8:14:47
微妙 27 2025/06/19 17:26:31
在庫状況 2 2025/06/29 1:45:43
α6400からの乗り換えについてご相談 39 2025/05/28 17:44:46

「CANON > PowerShot V1」のクチコミを見る(全 668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot V1
CANON

PowerShot V1

最安価格(税込):¥114,907発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot V1をお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング