『外付HDDへのダビングについて質問です』のクチコミ掲示板

2021年11月30日 発売

4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400

  • 新4K衛星放送対応チューナーを2基、地上デジタル放送チューナー8基、BS・110度CSデジタル放送チューナー5基を搭載したブルーレイレコーダー(4TB)。
  • 「タイムシフトマシン録画」と「おまかせ録画」というハイブリッド自動録画機能により、新4K衛星放送2番組を含む最大8番組を同時録画することが可能。
  • 高画質映像処理エンジン「レグザレコーダーエンジンRR1」搭載。録画番組をネット動画のように探せる「おすすめ番組」ボタンと「シーンリスト」付き。
最安価格(税込):

¥99,800

(前週比:-9,180円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥99,800¥132,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の価格比較
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のスペック・仕様
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のレビュー
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のクチコミ
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の画像・動画
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のピックアップリスト
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のオークション

4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400TVS REGZA

最安価格(税込):¥99,800 (前週比:-9,180円↓) 発売日:2021年11月30日

  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の価格比較
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のスペック・仕様
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のレビュー
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のクチコミ
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の画像・動画
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のピックアップリスト
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > TVS REGZA > 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400

『外付HDDへのダビングについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400」のクチコミ掲示板に
4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400を新規書き込み4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > TVS REGZA > 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400

クチコミ投稿数:3件

元々レグザの旧機器を使用しており、今回こちらの機器を購入しましたが
勝手があまりにも違いすぎたため質問です。

この機器では旧機器のようにプレイリスト作成や不要部分の削除ができず困っています。
旧機器では外付けHDDを接続するとHDDから必要チャプターのみ外付けに移動が出来ましたが
本機器でもそれは可能なのでしょうか?

また、出来ない場合録画したものの一部分のみを残す方法等ありましたらご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:26299823

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:204件

2025/09/25 22:40

残念ながら本機では主要な編集はチャプター分割、結合だけです
BD上ではチャプター削除が可能ですが容量は増えません

必要なチャプターだけをBDにダビング出来る「チャプター選択ダビング」が有りますが
この機種はムーブバックが出来ないのでBDへダビングして終わりです

書込番号:26300184

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4385件Goodアンサー獲得:655件

2025/09/26 06:56

レグザのレコーダは、この4KZのシリーズで終わりになるかもしれないし・終わりそうな気配だし、

本機はムーブバックはできないし、

編集した番組のレコーダに記録されたオリジナルは削除せずに残しておくならですが、編集後にオリジナルは削除するのであれば、

期限を定めずに繰り返し視聴する予定の番組は編集せずにそのままが良いような

録画モードは放送画質、DRが安全寄りでしょう

ダビングする相手先のレグザ、ムーブバックするレグザは今後は入手できそうもありません

SeeQVaultは、つなぐ他のレグザが用意できないのであれば、無意味

旧機種を保有されているから連携はできそうですが…

録画した番組を編集してブルーレイにダビングしてお気に入りをブルーレイで揃えるのであれば、この限りではありません

書込番号:26300373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/09/26 10:22

お二人ともご回答ありがとうございます。

重ねて伺いたいのですが、
『必要なチャプターだけをBDにダビング出来る「チャプター選択ダビング」』というのは
外付けHDDに対しては出来ないのでしょうか?
しかもBDに焼いたものはムーブバックできないのですね。
つまり直接録画する以外に録画の取り込みは不可能ということでしょうか?

今回の機種ではまだ外付けを接続していないので、
正直外付けがどのように使用可能なのかがわかりません。
他の方の質問を見ると「通常録画用」と「タイムシフト用」として使用可能なようですが
「通常録画用」の場合、HDDからのコピーや移動は出来ず、直接録画にしか対応していないということでしょうか?

2時間超えの情報番組の数分のみ保存したい時など
不便すぎて本当に困っています。

書込番号:26300473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:28件

2025/09/26 17:21

まず、内臓HDDからUSB-HDDへのダビングは移動(ムーブ)のみできます。そのままムーブの他に録画モードを変換しながらムーブすることもできます。
ムーブのみでダビングに対応してませんので、チャプター選択ダビングの画面も出てきません。チャプター選択ダビングはディスク(BD)へのダビングのみです。

こまめにBDにダビングするのがいいのでしょうが、見るときに一々ディスクをセットしたり使い勝手が良くないですね。

普段は内臓HDDの容量を確保するために、やむなく2時間の番組全体をUSB-HDDにムーブして、数分の見たい部分の前後にのみチャプターを打っておいて、サブメニューのチャプター一覧から選んで視聴する。
USB-HDDが一杯になりそうになったら、BDにチャプター選択ダビングする。
といった運用も一例かと考えます。

書込番号:26300749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:204件

2025/09/26 23:00

>ごごごとうさん

>「チャプター選択ダビング」』というのは外付けHDDに対しては出来ないのでしょうか?

前述通りBDのみにしかダビング出来ません

>つまり直接録画する以外に録画の取り込みは不可能ということでしょうか?

おっしゃっている意味がよくわかりませんが
番組をHDDに録画し、残したい部分の最初と最後でそれぞれチャプター分割し
「チャプター選択ダビングで」その10分間の部分だけをBDにダビングするという事です
最近はBDの品質の良い物が少ないのでBDだけに保存するのはリスキーですが
HDDだけに残すのも機器故障を考えるとそれ以上ににリスキーだと思います
2時間越えの番組を残すかどうかはスレ主さんの考え方次第です
残念ですがこの製品を選んだ時点で編集に関しては諦めるしかありません

>正直外付けがどのように使用可能なのかがわかりません

外付けHDDは内臓HDDの容量不足を補うと言う意味合いを持っていますので
内臓から外付け、外付けから内臓とダビング(ムーブのみ)が可能です
勿論番組の一部分だけのダビング(ムーブ)は出来ません

https://cs.regza.com/mnul/search_category_list2.php?ec1=7

こちらからDBR-4KZ400の 機能操作編(WEB版)をダウンロードし
P166辺りやP182辺りも一度お読み下さい

書込番号:26301065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/10/01 10:58

遅ればせながらお二人ともご回答下さりどうもありがとうございました。
これまでの機種と違い外付けHDDには番組をそのまま移動し、HDDの容量を確保することしか
出来ないと理解できました。

とりあえず今後編集してBDに保存したい作品はBDにダビング→旧機種に取込み編集→ダビング
HDDの容量が少なくなってきたら外付けHDDを購入という形で検討しようかと思います。

20年前から家全体でレグザを愛用していましたが、もうそろそろ離れざるをえないようですね…

書込番号:26304693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400
TVS REGZA

4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400

最安価格(税込):¥99,800発売日:2021年11月30日 価格.comの安さの理由は?

4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400をお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング