『バッテリー容量は似たりよったりですが…』 の クチコミ掲示板

『バッテリー容量は似たりよったりですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

標準

バッテリー容量は似たりよったりですが…

2025/09/30 13:12(2ヶ月以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:60件

家族のスマホをどれに機種変更するか悩んでおります。
現在はXperia1Wを使用しております。
スマホゲームを常にプレイしており、常に充電しているよう見えます。

2年弱使用し、電池が全く持たなくなった様です。
使用頻度、充電頻度から言って、限界だろうなと思います。

現在発売の機種で、熱くなりにくい、電池の持ち良し、よく落とし画面フィルムを割る、スマホゲームばかりするに向いている機種はございますでしょうか。

私がスマホスペックに興味が無い為、余り各社の違いが判りません。
個人的にはGalaxys25もしくはarrowsAlpha辺りかなと考えておりますが、いかがでしょうか。

書込番号:26304012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:10494件Goodアンサー獲得:1204件 問い合わせ 

2025/09/30 14:26(2ヶ月以上前)

>緑の野菜生活さん
ダイレクト給電のあるarrows Alphaをお勧めします。
本体も頑丈です。
ただし重量級ゲームはグラフィック設定を下げる必要があります。
また、排熱性能が高いので、高負荷だと熱さを感じる場合があります。

書込番号:26304041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2025/09/30 15:15(2ヶ月以上前)

>緑の野菜生活さん
利用するゲームアプリにもよりますが利用要件が途中から上がる(必要スペックが引き上がる)ゲームアプリもあるので
ハイエンドXperia同様バイパス給電対応のスマホ、余裕を持ってギャラクシーS25以上が良いかと

Xperia1W基準で発熱が気になるなら2023年以降のハイエンドモデルなら基本的に問題ないです。

セキュリティ残り期間と固有不具合、OSバージョンによるゲームアプリの挙動などは一応確認された方が良いです。

書込番号:26304064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
クチコミ投稿数:10494件Goodアンサー獲得:1204件 問い合わせ 

2025/09/30 15:28(2ヶ月以上前)

Galaxy S25 arrows Alpha両方持ってるけど、S25全然使っていないせいでS25にバイパス給電あるの忘れてた。
頑丈さを求めるならarrows Alpha、より性能を求めるなら、Galaxy S25で良いかと思います。
後画面サイズはS25は結構小さいので、量販店などで確認してください。
縦長のXperia1Wと大分印象が変わります。

書込番号:26304078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/30 16:55(2ヶ月以上前)

>緑の野菜生活さん
画面サイズの大きい、GALAXY S24FEをおすすめします。
バイパス給電は、ゲームする時に設定が必要だそうです。
後は、
バイパス給電機能はあるかは不明ですが、ゲームをするのでしたら、POCO X7 Proをおすすめします。

書込番号:26304134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/30 19:22(2ヶ月以上前)

>緑の野菜生活さん
https://www.sma-rizu.com/poco-x7-pro-direct-charge/
POCO X7 Proにも、バッテリー保護機能ありました。
ARROWS アルファは、設定の中に項目がありました。

書込番号:26304212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2025/09/30 19:43(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
>sandbagさん
>かわしろ にとさん

詳しく有り難う御座います。
恥ずかしながら、給電方法等考えた事がありませんでした。
家族はモバイルバッテリーで充電しながらゲームしているので、給電方法重要だと思います。

ダイレクト給電、パイパス給電調べました。
名前は違いますが同じと考えて大丈夫なのかなと思いました。
arrowsAlphaもGalaxyS25も採用されていて良かったです。

一つ気になるのが、GalaxyS25のバッテリー容量が4000mAhとあります。
単純にXperia1Wよりも1000mAh少ないですが、持ちとしてはどうなんでしょうか…

書込番号:26304227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:10494件Goodアンサー獲得:1204件 問い合わせ 

2025/09/30 19:44(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
arrows Alphaにダイレクト給電がある事はすでに書いていますよ。
あと、公式でも案内されています。
https://www.fcnt.com/news/26852/

書込番号:26304228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47872件Goodアンサー獲得:8201件 Android端末のFAQ 

2025/09/30 20:08(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
>POCO X7 Proにも、バッテリー保護機能ありました。
>ARROWS アルファは、設定の中に項目がありました。

おそらく勘違いをされていると思いますので、補足をしておきます。
arrows Alphaは、すでに記載されている通り、ダイレクト給電(充電器を刺している間は充電はしない)はありますが、
POCO X7 Proには、該当の機能はありません。80%までは充電してしまいます。

書込番号:26304245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/30 20:10(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
そうですね。ごめんなさい。
設定を1回すれば、固定されるという意味でした。

書込番号:26304246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:10494件Goodアンサー獲得:1204件 問い合わせ 

2025/09/30 20:35(2ヶ月以上前)

>緑の野菜生活さん
実際S25使っていますが、バッテリー持ちはarrows Alphaより悪いです。
実機だと変わって来るかと思いますが、ドコモ機種での比較だとXperiaの方がもちが良いことになっています。
https://www.docomo.ne.jp/support/product/so51c/spec.html
https://www.docomo.ne.jp/product/sc51f/spec.html

書込番号:26304259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/30 20:41(2ヶ月以上前)

ARROWS アルファは、画面が付いているうちは、設定がオンになっていると、バッテリーは充電されないそうですし、
Pocoの貼り付けたページを読んでもらえばわかると思うけど、同様な機能があると書いてあるよ。
どう解釈するかは、人それぞれだけど。
充電器にスマホを繋いでゲームをする人には、ダイレクト(バイパス)充電は、必要な機能だと思います。

書込番号:26304266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47872件Goodアンサー獲得:8201件 Android端末のFAQ 

2025/09/30 20:49(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
>ARROWS アルファは、画面が付いているうちは、設定がオンになっていると、バッテリーは充電されないそうですし、
>Pocoの貼り付けたページを読んでもらえばわかると思うけど、同様な機能があると書いてあるよ。

arrows Alphaのダイレクト給電は、充電器を刺せば、残量が60%などであっても、充電をされることがなく、ダイレクト給電がされます。
POCO X7 Proは、残量が60%の時に刺せば、80%までは充電されてしまいますので、ダイレクト給電は出来ないようになっています。

書込番号:26304277

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
クチコミ投稿数:10494件Goodアンサー獲得:1204件 問い合わせ 

2025/09/30 21:02(2ヶ月以上前)

>緑の野菜生活さん
arrows Alphaのスペック(ドコモ版ですが)も貼ります。
基本スペックの待ち受け時間が一つの指標になるかと思います。
https://www.docomo.ne.jp/product/f51f/spec.html
https://www.docomo.ne.jp/support/product/so51c/spec.html
https://www.docomo.ne.jp/product/sc51f/spec.html

Galaxy S25, arrows Alpha, Xperia 1 IV全てドコモで発売されているので、テストは同じ条件かと思います。

書込番号:26304285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2025/09/30 23:33(2ヶ月以上前)

>緑の野菜生活さん
ダイレクト給電もバイパス給電も名称が違うくらいと思っていただければよいかと
上記が対応しているのなら出来るだけ上記機能を使ってバッテリーの劣化を抑えたい所ですが
1Wはsocが爆熱(一世代前、同世代の他社ハイエンドモデルも排熱にベイパーチャンバーを搭載するも焼け石に水でほぼ同じくらい酷い)、疑似4kディスプレイなので
少しの負荷でバッテリー消費が激しいので、ゲームやカメラ機能をよく使用するなら2年でもバッテリーが劣化していそうですね

Xperia1Y、VもそうですがギャラクシーS25の世代のハイエンドモデルならsocがまともなのでバッテリー保ちはかなり良くなりつつ重い処理も楽にこなせますので

ギャラクシーS25がバッテリー容量がXperia1Wより1000少なくてもs25の方が断然保ちますし
Xperia1Yも良いかと

書込番号:26304412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2025/10/01 04:58(2ヶ月以上前)

>sandbagさん

スペック表有難う御座います。
単純な数値の違いでは比較進化があるんだろうなと思ってはいたのですが、4000mAhでも通話時間等が長くなっていますし、充電持ちもXperia1Wよりは良さそうですね。


>かわしろ にとさん

前回Xperia1W購入時に既にXperia1Yが出ており、こちらが良いのではと話していたのですが、値段で1Wを選んでしまったようです。
今回機種変更するなら1Yが良かったのですが、既にdocomoでは完売、1Zは口コミを見ても1Wと同じ道を辿りそうですので候補にならずにいます。

書込番号:26304498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2025/10/01 13:00(2ヶ月以上前)

>緑の野菜生活さん
私は過去Xperia z5へ機種変更した際にXperiaが悪いわけではなかったですが爆熱socで散々だった為以降機種変更する際は候補先をよく確かめてから機種変更する様になりました。

基本的に2020年のハイエンドモデルくらいスペックがあれば
一部セキュリティ期限、最新のゲームや高スペックなスマホカメラが使いたい以外日常的には必要十分過ぎる性能になってはいますが
例外がsocや製造上の問題

前機種がXperia1Uで本当はWへ機種変更予定でしたがV、Wと搭載されるハイエンドモデル向けsocが爆熱モデルだった為機種変更せず

当然他社ハイエンドモデルも同じ状況なので選択肢に無くiPhoneに戻すか次のsocがまともであることを期待して待つか、と機種変更をスキップしました。

1Yは使っていませんが去年の今頃から冬頃の口コミ内容、1 Zも一応メーカーのチェッカーで不良品判定で交換で手間を取らされた以外は致命的な症状は出ていませんが細かい不具合、症状にはイライラしていますので

Xperia1シリーズへの機種変更は来年のモデルを待った方が良いかなと思います
他のメーカーへの機種変更ならピクセルはOSメーカー純正なのに不具合が目立ちますし(バイパス給電非対応だったかもしれません)
ギャラクシーs25以降が良いと思いますし

2年ほどで機種変更されるのであれば
ゲームやカメラ撮影などヘビーユーザーでなければ
モバイルバッテリーなどを使ってiPhone16 pro以降を使ってみても良いかと

ただしAndroidからiPhoneへ以降される場合アプリ非対応以外にもゲームアプリ内のアイテムが引き継ぎ出来ない物もあるのでそういった事もお話された方が良いかと。

書込番号:26304772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2025/10/16 09:12(1ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
>sandbagさん
>†うっきー†さん
>南風5893さん


先週無事にGalaxyS25に機種変更しました。

しばらくは文句なく使ってくれることと思います。
また、私が機種変更する際も参考にしたいと思います。

ご回答くださり誠に有り難う御座いました。

書込番号:26317371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング