『Dellのモニター画面について(手入れ)』 の クチコミ掲示板

『Dellのモニター画面について(手入れ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

Dellのモニター画面について(手入れ)

2025/09/30 20:44(1ヶ月以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 古時さん
クチコミ投稿数:50件

こんばんは
AW2725Dを購入検討しているのですが、『Dellのモニター保護は兎も角弱い メガネクロスで拭いただけで、傷が入る』とのコメントを読んだのですが、実際どうでしょうか?
経験のある方 他メーカーともし比べた事がある方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

書込番号:26304270

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/30 21:02(1ヶ月以上前)

普通だと思うけど
AW3423DWを使って3年過ぎたけど、普通に使ってます。
会社にもたくさんのDellのモニターがあるけど、そんなでもないよ。

書込番号:26304283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16207件

2025/09/30 21:24(1ヶ月以上前)

DellのPCモニターは持っていませんが、所有のEIZOの27インチのPCモニターは液晶用のウエットクリーニングティッシュで拭くことはあっても、メガネクロスのような乾式の布で拭いたことはありません。

さて、Dellに下記のようなサイトが有りました。

>不適切なクリーニング方法によるモニターの損傷
>概要: この記事では、不適切なクリーニング方法によって発生する可能性のある物理的な欠陥を回避するために、モニターの画面と本体をクリーニングする方法について説明します。

>モニターをふく際は、次のリストに記載されている手順に従ってください。
>・Dellモニター画面をふく場合は、水で軽く湿らせた柔らかく清潔な布を使用します。できれば、Dellモニター画面専用の特別な画面クリーニングティッシュまたは溶液を使用します。
>警告:ベンゼン、シンナー、アンモニア、研磨剤クリーナー、アルコール、圧縮空気など、いかなる洗浄剤も使用しないでください。
>・モニターの表面には、水を含むいかなる洗浄液も直接スプレーしないでください。パネルに液体を直接スプレーすると、液体がパネルの下の方にたれていき、電子機器に修理できない損傷を与えることがあります。
代わりに、溶液や水は、やわらかい布の素材につけて使用してください。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000188802/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%90%8D%E5%82%B7-%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC-%E8%AA%A4%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B9%E6%B3%95

要はモニター表面は湿った布で拭くことは書かれていますが、メガネクロスのような乾式の布で拭くことは書かれていません。

また、モニター表面に埃が見られる場合は刷毛でサッと落とします。

書込番号:26304299

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4499件Goodアンサー獲得:716件

2025/09/30 21:37(1ヶ月以上前)

>古時さん
>メガネクロスで拭いただけで、傷が入る』

●メガネクロスに問題がある可能性ってのはどうでしょうか?

私は エレコムの 液晶用のクリーナーを使用していますが、傷がつくような事は無いです

書込番号:26304312

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/30 22:05(1ヶ月以上前)

勘違いならごめんだけど、質問内容は他のメーカーと比べて弱いから弱くないか?じゃないんですかね?
それでは他のメーカーはメガネクロスで拭いても大丈夫で?Dellは拭いたらダメと言う話か?と言う問題が最初では?
乾式のクロスがダメか?じゃなくて他のメーカーと比べて弱いか?じゃないんですかね?
そもそよ、メガネクロスの使い方もそうなんだけど、メガネをハードなクロスで拭いて傷が付かない訳が無いんだから、メガネクロスの使い方に合った使い方をしてどうなのか?じゃないのでしょうか?

書込番号:26304337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:952件

2025/09/30 22:26(1ヶ月以上前)

>Dellのモニター保護は兎も角弱い メガネクロスで拭いただけで、傷が入る

そもそもこれはどこの情報で何と比べた場合でしょう。

QDOLEDパネルだと思うけどこれをDellが作ってるわけではありません。

量子ドットのOLEDならほぼSamsungでしょう。

まあDellが発注したパネルだけ違う場合はあるかもしれませんが、他のメーカと比べてそう大差あるとも思えませんけどね。

書込番号:26304356

ナイスクチコミ!2


スレ主 古時さん
クチコミ投稿数:50件

2025/10/01 05:49(1ヶ月以上前)

すみません 書き間違いがありました
誤: メガネクロス
◯ マイクロファイバー

元はAmazonのレビュー記事で、気になった次第です。
すみません
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R25H1OXIHSQ1FA?ref_=cm_sw_r_apin_dprv_24WS225XRETXG59VP9BT&language=ja-JP

書込番号:26304511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2025/10/01 05:57(1ヶ月以上前)

まあ、自分も記載があるようにDELLはパネルメーカーじゃないので、コーティングなどもパネルメーカーに準拠すると思います。
Samsungのパネルはダメと言ってるみたいなものでTCLの方が良いとかなんの根拠もないので気にするものでもないかな?と思います。
自分はDELLのモニターでそういうことを思ったことはないです。

書込番号:26304517

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:952件

2025/10/01 07:41(1ヶ月以上前)

そこに書かれてる比較のLGの5K2Kパネルって多分IPS液晶のことだと思うけど、全く構造の違うパネルの話なので比較する意味もどうかと思います。

同じLGの有機ELなら比べてもまあいいかなという感じしますね・・・個人的には。

自分はLGのOLEDパネルとSamsungのQDOLEDを使ってますが、LGの方が映り込みが少なめなので、ひょっとしたらコーティングは違うのかもしれません。

しかし映像比較ではどちらも良いところが違うので、比較するは難しいし、だからLGにしようという話でもないと思います。

コーティングが実際弱いなら、大事に扱えばいい話なので、そうではなくてパネルの性能でモニターは選んだ方が良いと思いますよ。

自分の感想ではLGの有機ELよりQDOLEDの方が赤が強めで、人間の肌色はとても綺麗です。

今年LGはかなり進化したので、来年はどうか分かりませんが、色目的には今はQDOLEDはとても良くて汎用モニターとしてはコントラストも世界の頂点付近にいますので、良いと思います。

そういう噂がどうしても気になるならちょっと高くてもDellではなく他のメーカーのQDOLED選ぶ・・でも良いと思うけど、多分そう変わらないと思いますけどね。

書込番号:26304564

ナイスクチコミ!1


スレ主 古時さん
クチコミ投稿数:50件

2025/10/03 21:28(1ヶ月以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>キハ65さん

皆さん 丁寧なコメントありがとうございました。
確かに、メーカー毎にコーティング変えるってのも、ちょっと変な話かもしれませんね。

普段からあまりまともな手入れしてない私が恥ずかしい…

気にしないで、機能面とかでもう少し迷ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:26306809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケーブルの相性に注意 1 2025/11/13 14:54:50
チョット悩む 0 2025/11/11 10:08:11
Titan ArmyのKVM機能 0 2025/11/07 0:52:49
黒が映える 0 2025/11/06 0:00:11
4KパススルーサウンドバーとeARC接続について 5 2025/11/04 10:06:52
Firmware F02 更新 0 2025/11/02 2:29:58
【アウトレット特価・新品】MO27U2 104,800円+ポイント 2 2025/11/05 14:13:39
ACアダプタについて 2 2025/10/28 16:02:35
安かった。 0 2025/10/23 11:24:33
32インチ早くー 0 2025/10/23 0:11:43

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 186877件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング