『モバイル回線からDSアプリでログインが出来ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『モバイル回線からDSアプリでログインが出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Synology」のクチコミ掲示板に
Synologyを新規書き込みSynologyをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology

スレ主 民間人Aさん
クチコミ投稿数:7件

最近楽天モバイルへキャリアを変えたのですが今まで問題なくログインが出来ていたiPhone版のDSアプリ全般に入れなくなってしまいました。
Wi-Fi経由ではアプリからでも問題なくログイン出来ているため回線に問題があるのでは?と思っていたのですが、ブラウザ経由ではモバイル回線でもDMS画面までログイン出来ているので原因がわからなくて困って居ます。

原因がわかる方、同じ症状で解決された方がいましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

現在の使用環境は下記の通りです。
DS218+
iPhone XS(iOS18.7.1)
モバイル回線:楽天
Wi-Fi回線:nuro光

MNP前のモバイル回線:ahamo

書込番号:26307216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:2013件

2025/10/05 10:49(1ヶ月以上前)

同様の状況を経験しておりませんので、参考情報の可能性もあります。


最近楽天モバイルへキャリアを変えたのですが今まで問題なくログインが出来ていたiPhone版のDSアプリ全般に入れなくなってしまいました。
Wi-Fi経由ではアプリからでも問題なくログイン出来ているため回線に問題があるのでは?と思っていたのですが、ブラウザ経由ではモバイル回線でもDMS画面までログイン出来ているので原因がわからなくて困って居ます。


楽天モバイル回線経由でDSM mobileでも、DS218+にログインできない状況なのでしょうか?

『DSM mobile
DSM mobile は DSM admin (または administrators グループに属するユーザー) に DSM 設定を管理させ、iOSR または AndroidR デバイスで DSM 情報を確認できるようにします。

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/DSMMobile/main?version=7

書込番号:26308175

ナイスクチコミ!0


スレ主 民間人Aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/10/05 11:10(1ヶ月以上前)

LsLoverさん
返信ありがとうございます。

DMS mobileへのログイン可否ですが、Safari及びFirefox経由であれば楽天モバイル回線でログイン可能です。

ただ、DMSモバイルモード画面ではPhoto stationや File stationの起動は出来ませんのでDSアプリの起動が基本ですので質問の楽天回線からのログインが出来ない症状となり詰んでいる状態となっております。

回避策としてはデスクトップモードに変更してから操作する必要があります。スマホ上でこれらのデスクトップ用アプリを使用するので画面表示が小さいことや操作がし辛い事からiPhone用のDSアプリで操作したいというのが希望です。

宜しくお願いします。

書込番号:26308196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:2013件

2025/10/05 11:23(1ヶ月以上前)


DMS mobileへのログイン可否ですが、Safari及びFirefox経由であれば楽天モバイル回線でログイン可能です。


DMS mobileでDS218+へログインできるか確認したのですが...。

iPhoneのDSアプリケーションやDMS mobileアプリケーションなどのキャッシュをクリアして、ログインできるかご確認ください。

「DSMアカウント」と「QuickConnect ID」のログイン情報は、事前に再確認してください。


モバイルアプリでログインできない
NASが接続されているLANの外からモバイルアプリでログインする際は、「DSMアカウント」と「QuickConnect ID」を利用してログインします。

インターネット上のクライアント(Windows/Mas)やスマートフォンからSynologyのQuickConnectサーバーに接続し、QuickConnectサーバーに登録されているNAS情報を使用して、NASとの接続を構成します。

これによってクライアント(Windows/Mas)やスマートフォンとNASが接続されることで、DSMのログインが可能になります。NASが設置されたローカルネットワーク環境のルーターにポートフォワーディング設定などは必要ないことも特徴です。

https://community.synology.com/jpn/forum/1/post/10

キャッシュクリアでもログインできない場合は、iPhoneのDSアプリケーションやDMS mobileを一旦アンインストール後、再度インストールして改善するかご確認ください。

書込番号:26308214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 民間人Aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/10/05 12:28(1ヶ月以上前)

LsLoverさん
返信ありがとうございます。

iPhone用DSアプリにキャッシュ削除はありませんでしたので試しにDS Fileのアプリを削除して再インストールしてみましたが、結果はログイン不可でした。

その後Wi-Fiに切り替えてログインしてみましたら、すんなりログイン出来てしまう状況です。

状況としてモバイル回線が関係しているのは間違いないのですが、同じ楽天モバイル回線でDSアプリ使用不可の書き込みをされている方を見受けないので私だけなのかもしれませんね。

書込番号:26308293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:2013件

2025/10/05 16:33(1ヶ月以上前)


iPhone用DSアプリにキャッシュ削除はありませんでしたので試しにDS Fileのアプリを削除して再インストールしてみましたが、結果はログイン不可でした。

その後Wi-Fiに切り替えてログインしてみましたら、すんなりログイン出来てしまう状況です。


ブラウザでQuickconnectで接続できる環境は整っている状況のようですので、iPhoneのDSアプリケーションなどをアンインストール後、再インストールして、設定し直せば改善できるのではと想定したのですが...。


状況としてモバイル回線が関係しているのは間違いないのですが、同じ楽天モバイル回線でDSアプリ使用不可の書き込みをされている方を見受けないので私だけなのかもしれませんね。


お役に立てず申し訳ありません。他の方からの書き込みを待ってください。

書込番号:26308493

ナイスクチコミ!0


スレ主 民間人Aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/10/05 17:41(1ヶ月以上前)

LsLoverさん

こちらこそ、ありがとうございました。
解決しようと協力して頂いた気持ちだけで嬉しいです。

検索してみると海外でエラー表示は少し違いますが似たような症状の方がいるようです。ただ、解決までには至っていないようです。
https://www.reddit.com/r/synology/comments/16fckkz/cant_connect_using_ds_file_outside_my_home/?tl=ja

私的に聞いたことがない症状なので戸惑っている状況です。
Synologyの代理店ASK社に本件の解決策を問い合わせしてみました。明確な返答があれば私と同様の症状で悩まれている方の参考になるかもしれませんのでこちらにも書き込み致します。

書込番号:26308549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2025/10/06 10:00(1ヶ月以上前)

>民間人Aさん

DSMのバージョンはいくつですか?
iPhoneの場合、iPhone本体の再起動でなおる事もありますが、再起動されてますか?

書込番号:26309130

ナイスクチコミ!0


スレ主 民間人Aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/10/06 11:21(1ヶ月以上前)

たく0220さん
御質問ありがとうございます。

DSMバージョンは6.2.4-25556 update 8です。
iPhoneの再起動は何度も行っていますが改善されないです。
知り合いの楽天モバイル回線且つiPhoneの環境でログインを試せたら一番良いのですがいないので検証が出来ない状況です。

回線速度が一定以下の場合に今回の現象が発生するとしたらお手上げなのですが一番楽天モバイル回線で早いと思われる状況でも下記状態です。

回線速度検証アプリ:RBB SPEED

Wi-Fi: 下り242Mbps 上り246Mbps
楽天: 下り73Mbps 上り36Mbps(最高)屋外
楽天: 下り13Mbps 上り1Mbps(最低)屋内


宜しくお願いします。

書込番号:26309195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2025/10/06 12:18(1ヶ月以上前)

>民間人Aさん

私の環境で似たようなのがあるのですが、外出先から正常にサインイン出来ています。
状況に対する情報が不足しすぎていますので、補足ください。
・DS fileなどで接続、サインイン出来なかった時に何かメッセージが表示されましたか?
・アプリで接続時は宛先をどのように設定しましたか?(DDNS、QuickConnect ID、グローバルIP)、またHTTPSはONですか?OFFですか?
・他のスマホとかでは試しましたか?(家族や友人のスマホなど、キャリアに関係なく)

NAS: DS923+ (DSM 7.2.2-72806 Update 3)
ISP: NURO光(プラン: NURO光 G2V)
Mobile: iPhone SE3(iOS 18.6)、楽天モバイル(プラン: Rakuten最強プラン)

DSM6.2は昨年でサポートが終了していますので、国内の代理店やSynologyがサポートしてくれると期待はあまりしないほうが良いかと思います。
セキュリティー的にも、あまり良い状況とは言えませんので、アップグレードするなり検討されるのが無難です。

参考: DSM 6.2提供終了のお知らせ
https://www.synology.com/ja-jp/products/status/eol-dsm62

書込番号:26309244

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 民間人Aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/10/06 12:44(1ヶ月以上前)

たく0220さん

先程いつも通りにアプリのエラー画面が出ると思いつつDS Fileアプリでログインしていたら正常にログイン出来ました!特に何も設定等は触っていませんので原因が全く不明ですが突然なおったようです。

御質問の回答ですが
@ログイン時の設定はQuickConnect IDで接続、HTTPSは offです。

A家族も同様の症状でログイン出来ませんでした。(出先の為、現在はどうか不明です)

Bログイン時のエラーはサーバーに接続できません。ネットワーク接続を確認してください。だったかと思います。

よくわからない結果となってしまいましたが目的は達成しました。
お二人とも、親切に回答して頂きありがとうございました。

書込番号:26309268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 民間人Aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/10/07 11:35(1ヶ月以上前)

ASK社からの返答がありましたので参考までに記載します。

「モバイル回線業社が変わってもアクセスができなくなる設定はありませんので他に問題があると思われます。」

との回答でした。

iOS18.x不具合でモバイル回線環境でアプリにログイン出来ない場合がある方がいらっしゃるようなので、そちらの影響もある可能性はありますが不明です。

急にログイン成功となってから、しばらく時間を置いて再度ログインしてみた際にログイン不可になりましたが復旧出来た方法を参考までに記載しておきます。

@Wi-Fiをoff
A本体再起動
BLTE回線でアプリにログイン

本体再起動後にWi-Fiがonになっていると自動でWi-Fiに繋いでしまうので、必ず再起動前に手動でoffにしてから行わないとログインに成功しませんでした。

上記手順を行うと改善される場合がありますので、同様の症状の方はお試しください。

私の場合はこの方法で今の所ログイン不可の症状が改善されているようです。

書込番号:26310115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


///Mさん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/16 17:14

はじめまして
自分も似たような現象を経験いたしましたので書き込ませていただきます。
・NAS:DS220j DSM 7.3.1-86003
・QuickConnectでの接続
・アプリ:DS cam (自宅ペットカメラ録画・視聴用)

・iPhone12にて、回線は楽天モバイルとpovoのデュアルSIM
現象:DScamアプリ起動後の「ログイン」から一向に進まない
※ただし、回線を楽天からpovoへ切り替えるとすぐにログイン完了し、カメラ映像も視聴できる。(WiFi経由の固定回線でもOK)
なお、SynologyNASとは別ですがSwitchbotのカメラも利用しており、楽天回線では一向にカメラ映像に遷移しないのに対しpovoに切り替えるとスムーズにライブ映像に遷移します。
※楽天回線だと絶対にカメラ映像に遷移しないわけではなく、何かの拍子にカメラ映像に遷移出来ることもあります。

個人的には、Switchbotの見守りカメラの映像が楽天モバイルで視聴しづらい原因と共通しているように感じます。
実際、Switchbot見守りカメラと楽天モバイルの組み合わせでの不具合情報が多く投稿されています。
参考@:https://community.mobile.rakuten.net/questions/plyxpqdirargkdjc
参考A:https://support.switch-bot.com/hc/ja/articles/9429708440599-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A7SwitchBot%E5%B1%8B%E5%86%85%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B
参考B:https://community.mobile.rakuten.net/questions/uxufc4w3wqkhxpyg

以上のように、楽天モバイル回線側で関係するプロトコルに対しての何らかの制限をかけているように感じます。 



書込番号:26341586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング