昨日の夜にネット検索していた時にモニターに突然砂嵐になって数秒後に正常に表示されているのですが故障ですかね
去年も砂嵐になって数秒で元に戻って一度DVIケーブルを買い替えてその後発生してなかったのですが
今年で使用し始めてから13年経ったモニターなんですが買い替えた方がいいですかね?
使用しているモニターはFRONTIERのFR2302Bです
書込番号:26309738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年同様にDVIケーブルの取り替えで延命出来るかもですが、買い替えでスッキリするのも良いですよ。
書込番号:26309757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の原因も考えられるから、様子見。
FR2302Bは2011年発売だから。経年劣化も考えられるし、価格コムのスペックの視野角を見るとTNパネルのようだから、最近のIPSパネルのPCモニターへ買い替えたらどうでしょうか。
書込番号:26309763
0点
>麻呂犬さん
以前からこちらのモニターに買い替えたいなと思っている商品はありましてこちらです
https://kakaku.com/item/K0001689568/
>キハ65さん
TNパネルなんですかね?
説明書にはパネルの種類が書いてなかったので
横から見てグレーっぽくなるようには見えないので
https://www.pasonisan.com/pc-display/tft-tn-va-ips.html
書込番号:26309817
0点
視野角が170度もあるのでIPSかな?とは思います。
ただ、はっきりはしないですね。
まあ、DVIがダメならHDMIとかでも同じなら買い替えはありだと思いますが
書込番号:26309891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DVI端子の劣化による接触不良と思われます。
他の端子で接続してみては?
書込番号:26310108
0点
砂嵐は経験ありますが、ビデオカードの出力異常、ケーブルの異常、ノイズによる異常、ディスプレイの異常と切り分けましょう
うちの場合は電源ケーブルと電源劣化(特にケーブル。漏電の原因でした。アース端子と接地の間の交流電圧を見たら3.6vほどありました
他の電源ケーブルだとこの数値が段々と落ちてきて0vになります(実際はもっと低い)が、落ちない場合は異常です。
同時に来る場合もあるので、匂いがしないか等十分気を使いましょう
漏電の場合はタップをオフにしても電気が流れっぱなしになります。
漏電の有無は電気屋さんにリーククランプで調べて貰えますよ
おかしな時は、コンセントにさしたまま不在にせず、必ず抜いておいてください
書込番号:26310522
0点
>揚げないかつパンさん
>死神様さん
一回砂嵐になって以降DVI接続ですがあれ以来症状は起きていません
>きとうくんさん
PCは今年自作したのでビデオカードの異常はないと思うのですが
アース端子はUPSを通して壁のアース端子に接続しています
リーククランプは持ってませんが普通のテスターなら持ってます
↓こちらです↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GJ891VR
書込番号:26310961
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/21 0:43:18 | |
| 8 | 2026/06/19 9:00:49 | |
| 8 | 2026/06/17 12:53:51 | |
| 3 | 2026/06/17 22:06:06 | |
| 3 | 2026/06/16 16:11:57 | |
| 0 | 2026/06/13 14:51:21 | |
| 0 | 2026/06/13 14:49:43 | |
| 0 | 2026/06/13 14:49:06 | |
| 0 | 2026/06/13 14:42:07 | |
| 0 | 2026/06/13 14:41:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






