『動画から静止画にする方法』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR520V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

HDR-XR520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

『動画から静止画にする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR520V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR520Vを新規書き込みHDR-XR520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画から静止画にする方法

2025/10/08 04:09(1ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V

クチコミ投稿数:18件

【質問内容、その他コメント】

HDR-XR520で撮影した動画を静止画で保存する方法はありますでしょうか。
PMHは「対象のカメラとパソコンの接続が確認できませんでした」と表示されます。
また本体には編集ボタンのようなものが見当たりません。
宜しくお願い致します。

書込番号:26310740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27389件Goodアンサー獲得:3134件

2025/10/08 04:50(1ヶ月以上前)

HDR-XR520単体では出来るのか?
わかりません。
それ以外の簡単な方法は、SONY製動画編集ソフト「PlayMemories Home」を使う。
PC(Windows)にソフトを入れる。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/
PCとHDR-XR520をusbでつなぐか、PCに動画データを移す。
ソフトを起動する
上の編集→ビデオ編集→右の「動画から静止画を作る」をタップ→静止が作りたいサムネイルを右にドラッグ→次えをタップ→動画を再生し作りたい画面で静止し保存。

書込番号:26310748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/10/09 02:00(1ヶ月以上前)

早速ご丁寧にご教示いただき有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

PlayMemoriesHomeをダウンロードしましてHDR-XR520を繋ぎますと、以前のパソコンでは使用できましたが
現在は
「対象のカメラとパソコンの接続が確認できませんでした。
対象のカメラとパソコンとの接続をやり直してください。
接続したら[次へ]押してください。」と表示されます。

ですのでダウンロードが完了しないようで、データはパソコンに送りましたが、PlayMemoriesHomeが開けず使用できません。

大変恐縮ですが、PlayMemoriesHome以外で同様に行えるものはありますでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:26311523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29345件Goodアンサー獲得:1540件

2025/10/09 02:50(1ヶ月以上前)

まだ XR520に動画データが入っているなら、
XR520での「静止画再生」で 一時停止(ポーズ)して、【静止画用シャッターボタン】を押してみてください。

これは、テープ式のMiniDV ~ HDVのころから、多くの仕様で共通する機能ですので。


なお、要望があれば下記の用語の説明もしますが、とりあえず留意事項を。

・動画がインターレース仕様の場合、静止画への変換仕様や画面内の動きによっては「横縞」が目立つ場合や、
画面短辺方向の解像力が落ちる場合もあります。

・被写体ブレ(動体ボケ)に注意
「ヒトの視覚」で、動画は「被写体などの動体が、それなりにブレる」ほうが「自然な動画に見える」ので、比較的に遅いシャッター速度の場合が多いため、
文化祭や運動会などで「被写体の動きの速さ」によっては、
動画から作成した静止画が酷くブレていても、元々であることを承知しなければ仕方がありません。

(例) 体育館などの室内で「オートスロー」などの誤魔化し機能によって【シャッター速度が 1/30秒】になっている場合、合唱程度でも「口の開閉の動きで、顔が盛大にブレ」た静止画になり易いのので、マシな瞬間を探しましょう。

(※XR520は(たぶん)誤魔化し機能のオートスロー仕様が一時的に無くせた仕様だったと思われ、オート時の最遅は 1/60秒なので、被写体ブレ(動体ボケ)はマシになります)

※動体ボケ → 論文などで使われる用語としては「動きボケ」

書込番号:26311535 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/10/09 05:24(1ヶ月以上前)

ご丁寧にご教示いただき有難うございます。

XR520本体で再生し、一時停止、PHOTOボタンを押しましたが、静止画保存がされませんでした。
動画撮影中ですとPHOTOボタンで撮影可能でした。
ご親切にご教示いただきましたのに申し訳ございません。

また、やはりパソコンでPlayMemoriesHomeでダウンロードが完了せず使用できませんでした。

パソコンまたは本体の不具合があるのかもしれません。

書込番号:26311563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29345件Goodアンサー獲得:1540件

2025/10/09 08:49(1ヶ月以上前)

まずは誤記訂正
【誤】   ↓↓
XR520での「静止画再生」で 一時停止(ポーズ)して、【静止画用シャッターボタン】を押してみてください。

【正】   ↓↓
XR520での「動画再生」で 一時停止(ポーズ)して、【静止画用シャッターボタン】を押してみてください

少なくともこの機種の一時停止(ポーズ)では、ダメで、

>動画撮影中ですとPHOTOボタンで撮影可能でした。

とのことで・・・
残念ですね・・・静止画用のメモリーカードを必要とする仕様の是非とも関係なさそう?



>また、やはりパソコンでPlayMemoriesHomeでダウンロードが完了せず使用できませんでした。

PCが、当時の OSから変わっている時点でダメだったりするかもしれません。
(PC利用において大きな問題になりますね(^^;)


なお、

・動画からの静止画キャプチャ自体は、
テキトーな動画再生ソフトでも【通常の PC操作の画面コピー】で一応できるハズです。

・有名なフリーの動画再生ソフトでも出来ましたが、脆弱性やウイルス感染、あるいは そのソフト自体の安全性により使えない(使うべきでない)ようになり、
その後どうなっているかは不明です(^^;

書込番号:26311634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RISARISAさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:40件

2025/10/09 09:07(1ヶ月以上前)

>sweetieribbonさん

こんにちは。

フリーソフトだと「SMPlayer」が使いやすいです。
動画を再生して、上部にあるデジタルカメラのアイコンをクリックするだけで、静止画が保存されます。

書込番号:26311651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/10/10 04:46(1ヶ月以上前)

度々返信が深夜となり、遅くなり申し訳ございません。
古い機種ですのに、大変親身にご教示くださり誠に有難うございました。

書込番号:26312386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/10/10 04:49(1ヶ月以上前)

ご親切にご教示くださり誠に有難うございます。
大変有難く存じます。
パソコンがダウンロードに時間がかかるため、これより試させていただきます。
有難うございました。

書込番号:26312387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR520V
SONY

HDR-XR520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR520Vをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング