『AirStationを親機として運用できないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥17,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,380¥33,650 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥17,380 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『AirStationを親機として運用できないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

クチコミ投稿数:19322件 ドローンとバイクと... 

もの凄い初歩的な質問だと思うのですが・・・

現在、AirStation WSR-6000AX8PにてWi-Fiを運用しています。
これで特に問題ないのですが、少しでも電波状況を向上させようとこちらの2台セットを入手しました。
(eoプレミアムクラブのポイント利用による無料レンタル)

で、私はてっきりWSR-6000の下にX20×2台のメッシュ子機として運用できると思っていたんですが、アプリの流れに沿って設定を行っていくと、X20の1台が親機、もう1台が子機という構成になるようです。
これ、WSR-6000を親機にしてX20×2台を子機として設定はできないのでしょうか?

書込番号:26318467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:422件

2025/10/17 19:59

TPLINKの機器はTPLINK以外の親機と接続できる機能削除してて一切ないはずですよ
どっかに書いてあるはず

書込番号:26318524

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:422件

2025/10/17 20:05

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3532/

メッシュに限っては一応こうなってますけど注の通り自分がやった限りでは動かなかったです

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1555/

• 2019年以降発売の機種では、実際の製品での搭載の有無を問わず、WDSブリッジング機能は非対応とさせていただきます。そのため、今後は既に記載されたものを除き、仕様にはWDSについての記載は行いません。

完全削除はこっちでした

書込番号:26318529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19322件 ドローンとバイクと... 

2025/10/17 20:52

>ヘイムスクリングラさん

ありがとうございます。
やはり無理でしたか・・・
今のWSR-6000にスマホを始め多数のWi-Fi機器を接続してるので、今さらそれらを全て新しい接続先へ変更するのは面倒なので、X20は返却するほかなさそうですね。

ちなみにWSR-6000にメッシュ子機を追加するとしたら、やはり同じAirStationのこの辺りを購入するのが最適でしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001659902/

書込番号:26318567

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:172件

2025/10/17 21:21

>ダンニャバードさん
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/

Decoシリーズはできるはずです(上のURL)。

親機側をブリッジモードにした上でメッシュを構築しなおせば、親機、子機ともに、今のバッファローのルーター配下に設置し、メッシュもくめます。ただ、今のバッファローの無線は無駄になるので、OFFにしておくほうが混線しないので、OFFにする事を推奨します。

書込番号:26318586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2025/10/17 22:19

>これ、WSR-6000を親機にしてX20×2台を子機として設定はできないのでしょうか?

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3529/
のQ2によると、DecoとEasyMeshを組み合わせてメッシュとしては利用できません。

つまりDecoの2台を両方ともメッシュ中継機として使うことは出来ません。

しかしながら、同じメッシュにはなりませんが、
WSR-6000AX8PにDeco(親機)を有線LAN接続し。
もう1台のDecoを親機のDecoにメッシュでWi-Fi接続することは出来ます。

この場合は、メッシュ中継機としてDecoの1台は使えることになります。

ちなみに親機のDecoは二重ルータ状態を避けるために
ブリッジモード(APモード)にした方が無難です。

既存の多くのWi-Fi子機はWSR-6000AX8PにWi-Fi接続したままで使え、
新たに追加するWi-Fi子機は追加の中継機としてのDecoを活用することが出来ます。
既存のWi-Fi子機でもDecoに切り替えたいものもDecoを活用することが出来ます。

書込番号:26318635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19322件 ドローンとバイクと... 

2025/10/18 05:45

>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
なるほど、Decoの1台(親機)をブリッジモードにして有線接続し、ルータ機能はAtermに・・・ということでしょうか。

実は現在、Atermもブリッジモードにしています。
EO光多機能ルーターのルーター機能が生きていて、その下にAtermがブリッジ機能で無線を飛ばしています。
この場合、Wi-FiのSSIDはAterm側で設定されています。

この配下にDecoをブリッジモードで接続した場合、Wi-FiのSSIDはDecoで設定することになりますよね?
となるとWi-Fi子機は全て設定し直す必要がありますよね?

・・・とここまで書いてふと気づきましたが、Atermを取り外しDecoに入れ替えた上で、SSIDとパスワードをAtermで使っていたものと全く同じに設定すれば、もしかするとWi-Fi子機達は何もしなくても新しいDecoに繋がってしまうのでしょうか?
そんな単純なものではない?いや、大丈夫なのかな・・・?

書込番号:26318775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2025/10/18 07:52

>SSIDとパスワードをAtermで使っていたものと全く同じに設定すれば、もしかするとWi-Fi子機達は何もしなくても新しいDecoに繋がってしまうのでしょうか?

認証方式が合えば、Decoにつながると思います。
私、ふだん、その方法で機器を入れ替えています。

書込番号:26318820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19322件 ドローンとバイクと... 

2025/10/18 08:36

>ハナムグリさん

やはりそうなんですね!
ありがとうございます。目から鱗です。
なんで今まで気づかなかったんだろう・・・と恥ずかしさがじわじわきます。汗

そうなると、今のまま使うか、AirStationをお蔵入りさせてDecoに入れ替えるか、はたまたDecoは返却してAirStationで使えるメッシュ子機を買うか、ですね。
まあ、Deco返却することになりそうですが。筐体がデカすぎて邪魔だし、性能的にはたぶんAirStationのほうが上な気がしますので。

皆様、アドバイスありがとうございます。
GAは申し訳ないです、先着順にさせていただきます。m(_ _)m

書込番号:26318836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥17,380発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング