『sony rx100m6からの買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『sony rx100m6からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 sony rx100m6からの買い替え

2025/10/27 22:38(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ

スレ主 msmtmnmnさん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
撮影可能のコンサートでの動画撮影
【重視するポイント】
4K動画撮影可能なもの、ファインダー付き、今よりもズーム可能なもの、重すぎないもの
【予算】
10万ほどですが、オーバーするものも良いものがある場合検討したいです。
【質問内容、その他コメント】
sonyのrx100m6を知り合いから譲り受け使用していたのですが、連続撮影時間が短いのと、すぐ熱を持ってしまうため、少し古くなってしまったのもあり買い替えしたいと考えております。買い換える場合、ドーム会場などでの撮影にも使用したいため、現在よりも高倍率のもので同等画質のものがあればご紹介頂きたいのですが、前回はそのまま譲り受けたのみでどこをみれば性能がわかるのか調べたもののイマイチ分からず...,,。もしよろしければよくご存知の方にお伺いしたく投稿させて頂きました。もしおすすめのものなどございましたらご紹介頂きたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26326376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/28 19:30(1ヶ月以上前)

>msmtmnmnさん

 結論から申し上げると、ご予算10万円前後で条件を満たすコンパクトデジカメは選択肢が限られ、現実的にはミラーレス一眼(例:SONY α6400 ダブルズームキット)への移行が有力候補となります。 一方で、現在お使いのRX100シリーズの後継機(RX100M7)も存在しますが、性能向上は限定的で価格も高めです。

【重視するポイント】

4K動画撮影が可能

ファインダー付き

現在より高倍率のズーム

重すぎないこと

【予算】 10万円前後。ただし条件に合う良い製品であれば多少のオーバーも検討可能。

1. RX100M7(後継機)について

AF測距点の増加やISO感度拡張などの進化はあるものの、レンズ・センサー・画像処理エンジンは前モデルと同一。

大幅な性能向上は期待しにくい。

実売価格は約16万円と高価。

参考:

RX100M7とM6の違い https://photosku.com/archives/4020/

RX100M7 製品情報 https://kakaku.com/item/K0001177668/

2. ミラーレス一眼の選択肢(SONY α6400)
SONY α6400 ILCE-6400Y(旧ダブルズームキット)

APS-Cセンサーは1型の約3倍の面積 → 低ノイズで有利。

フルサイズ換算で、標準ズーム(24‐75mm相当)+望遠ズーム(83‐315mm相当) → RX100M6(24‐;200mm相当)より高倍率かつ高画質。ただし、レンズ交換の手間はある。

実売価格:約12万円。(多分、流通在庫限り。)

参考:

α6400 ILCE-6400Y https://kakaku.com/item/J0000029440/

新型キット(改良版レンズ付属) https://kakaku.com/item/J0000049210/
(16‐50ズームがU型に変更されたが、画質に差はなし。ズーム中でもAFが動作するように改良等。)

3. 携帯性と運用面

α6400本体:約403g

16–50mm:約116g

55–210mm:約345g

合計:約864g(RX100M6の約3倍)

携帯性をどこまで許容できるかが最大の判断ポイント。

動画撮影は2時間前後でバッテリー切れ → 予備バッテリー必須。

【補足】 購入前にレンタルサービスを利用し、実際の使用感を確認されることを強くおすすめします。

書込番号:26326935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/28 20:05(1ヶ月以上前)

↑すみません。文字化けしました。

16‐50mm:約116g

55‐;210mm:約345g

に訂正させていただきます。

書込番号:26326960

ナイスクチコミ!0


スレ主 msmtmnmnさん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/28 22:29(1ヶ月以上前)

ご回答頂きましてありがとうございます。

やはり難しいのですね。4K動画撮影が主なため、熱をすぐ持ってしまうのが難点でして。

分からないなりに調べてみたのですが、
canon powershot SX740HS
Panasonic LUMIX FZ85D
などは機能としてかなり落ちてしまうのでしょうか?

書込番号:26327040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1545件

2025/10/28 23:07(1ヶ月以上前)

>msmtmnmnさん

それらは、
・「望遠重視で、画質二の次」で、割り切れる自信がある。
または、
・使ってみたい好奇心最優先で、「画質の制約」を納得したら、改めてスパッと別のカメラに買い換える余裕がある。
などの場合なら、選択してもよいかも知れません(^^;

書込番号:26327060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/29 05:10(1ヶ月以上前)

>msmtmnmnさん

 Canon PowerShot SX740HS や Panasonic LUMIX FZ85D などは、画質面でかなり妥協が必要になる機種だと思います。

 高倍率撮影と軽量・コンパクトという条件は満たしていますが、CMOSセンサーサイズが 1/2.3 型と小さく、現在お使いの機材に比べCMOSセンサー面積が半分以下の約 4 割減に少します。そのうえ、高倍率ズームレンズは開放 F 値が暗いため、単調な色合いやノイズの増加が予想され、同等の画質を維持するのは難しいでしょう。

 ご希望の全ての条件を同時に満たすカメラは、現時点では見当たりません。たとえるなら「軽自動車の軽さ・コンパクトさ・価格で、ポルシェ並みの性能を求める」ようなものです。

結局のところ、

画質を犠牲にして倍率を優先する

重量とサイズを妥協して高画質と高倍率を両立させる

現在のカメラを使い続ける

この三択になると考えます。

書込番号:26327172

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:205件

2025/10/29 21:12(1ヶ月以上前)

FZ85Dは、センサーサイズが小さくても画質はそこまで悪くないみたいです。
それに、光学ズームで1200mm相当あります。
下の動画を見ると、その威力にたまげます。
https://www.youtube.com/watch?v=zEyQBK7tKb0
(動画はFZ80と書かれていますが、実質FZ85と同じです。)

少なくとも、今のRX100m6のデジタルズームを使うより、ずっと画質はいいと思います。
一眼カメラを買っても、ドーム会場だと使い物にならないですからね。

書込番号:26327784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/30 18:08(1ヶ月以上前)

なるほど、taka0730さんご紹介の動画も確かに参考になります。これだけ映っていれば十分実用的ですね。

 ただし――

>現在よりも高倍率で、かつ同等画質のものがあればご紹介いただきたい・・・

 というスレ主様のご要望を踏まえると、RX100M6で撮影された4K動画は夜景でも、すでに非常に高いクオリティを実現していると感じます。

 参考までに: SONY RX100 VI (RX100M6) 4K Cinematic VLOG 01 | Osaka and Kobe Japan

https://www.google.com/search?q=rx100m6+%E3%81%A7%E6%92%AE%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8B%95%E7%94%BB#fpstate=ive&vld=cid:f6c77148,vid:INYzqG3P7B0,st:0

 さらに、FZ85Dの重量は約640g(メモリーカード・バッテリー含む)。 一方、ドームコンサートでメインに使うであろう α6400本体+55-210mmレンズの組み合わせは約748g(同条件) ですので、重量差はそれほど大きくありません。

 加えて、α6400の全画素超解像ズーム機能を活用すれば、画質の劣化を最小限に抑えつつ、フルサイズ換算で約470mm相当まで4K動画撮影が可能です。(210mmをAPS-C→フルサイズで約1.5倍。4K全画素超解像ズームでさらに約1.5倍で、約2.25倍相当。)

 また、FZ85DはコントラストAF+空間認識AFを採用していますが、コントラストAFベースのため暗所や動体追従では迷いやすく、被写体が速く動く場面(スポーツやコンサートの演者など)では追随精度が不安定になる弱点があります。

 一方、α6400は425点像面位相差AF+425点コントラストAFを搭載。世界最速クラス、0.02秒の合焦速度リアルタイムトラッキングにより被写体が動いても粘り強く追随し、暗所でも-2EV程度まで高速合焦が可能です。動画撮影時もAF追従が安定しているため、「ドームコンサートでの動画撮影」ではα6400の方が圧倒的に安心です。

 これが、私がα6400ダブルズームキットをお勧めする理由です。

 なお、現在お使いのRX100M6も依然として評価の高いカメラで、近年の高性能コンデジ需要の影響もあり、中古市場では約12〜3万円前後で取引されています。さらに、カメラのキタムラでの買取価格も6万円近く(下取り時は10%UP)と高水準ですので、買い替え時には強い味方になってくれるでしょう。

参考:キタムラ RX100M6 買取価格  https://www.net-chuko.com/ec/sell/4548736083264

書込番号:26328386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/31 12:31(1ヶ月以上前)

↑すみません。冒頭にCMが入るので、価格ドットコムの規約「営利・宣伝目的の投稿」に引っかかってしまうのか、うまくリンクしてくれないことがあるようです。その場合は、お手数をおかけしますが、

SONY RX100 VI (RX100M6) 4K Cinematic VLOG 01 | Osaka and Kobe Japan でYoutube動画をググってください。

書込番号:26328963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング