『テレビ専門修理のプロを探しています?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビ専門修理のプロを探しています?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信10

お気に入りに追加

標準

テレビ専門修理のプロを探しています?

2025/11/01 23:37(2ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 hachutanさん
クチコミ投稿数:5件

テレビが調子悪くなりました。
基盤の一部の問題かと思いますが修理のスペシャリストをご存知の方、お知らせください。
内容/55型液晶ディスプレイ/室内温度が25°になると映像が縦縞になり、もう少し下がると電源ON/OFFを繰り返します。
26°以上になると正常に戻ります。
当方東北ですが、修理で再生の可能性があればやや高額でもOKです(往復運送費込み)。
希望ある情報をお待ちしております。

書込番号:26330357

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:117件

2025/11/02 00:10(2ヶ月以上前)

>hachutanさん

今のテレビは修理技術があれば修理できるというものでもなく部品を交換、場合によっては基板やパネル丸ごと交換しないとダメだし、部品が手に入るかどうか
修理用に中の部品が販売されているわけでもないから自分で壊れている箇所を探して中古部品などを入手して交換、それで直るかどうか?みたいな感じですね

部品の入手や確実に直るかどうかのリスクも考えると買い換えの方が結果的に安くつくのではないでしょうか?

書込番号:26330371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


merurutoさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/02 00:15(2ヶ月以上前)

今井電子サービスの今井和美さんという方を調べてみてください
家電の修理歴は50年くらいあるようで、国内でもトップクラスの腕を持っておられる方です

ニュースを見た感じだと遠方の依頼も受けているようなので、相談を検討するのもアリなのかなと
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20221115_22972

↓公式ホームページ
https://imaidensi.sakura.ne.jp/

書込番号:26330373

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3155件

2025/11/02 00:43(2ヶ月以上前)

今のTVやレコーダーの修理は、修理スキルというより分解スキルがあれば大丈夫な時代です。
昔のTVは測定しながら部品交換し、中には調整する物もありました。
でも今は個々の部品交換でなく、基板ごとの交換やパネルの交換です。
やってもテスターで通電テストくらいです。
機種によっては部品交換後ソフト(レコーダーはある)が必要のもあるかは疑問。
販売終了後7〜8年後まで修理対応です。
それ以降は買い替えの方がいいでしょう。

書込番号:26330381

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:117件

2025/11/02 00:51(2ヶ月以上前)

>今井電子サービスの今井和美さんという方を調べてみてください

三重の修理の人(会社)、有名ですね

ここは今では入手困難なパーツとか探してくれて昔の電気製品を修理してくれるところってイメージなんだけど液晶テレビとか最近の家電製品も修理してくれるのかな?

修理はしてもらえるかもだけど、もう絶対に手には入らなくてなんとしてでも修理して使いたいテレビなのか?ってことになるんでしょうね

書込番号:26330382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:479件

2025/11/02 11:52(2ヶ月以上前)

今は高密度に部品(集積回路IC)を装着している。

昔のようにトランジスターや電解コンデンサーなどひとつひとつ交換しない。
半田ごての熱や半田ごてからの僅かな漏電、静電気などでICを破損するからやらない。
コネクター外して基板交換。

目視で電解コンデンサーがOPENしているなら比較的簡単だが
基板にある電解コンデンサー全て交換は難儀。

同じ機種のジャンクを購入されて基板を交換する方が早いかも。

書込番号:26330629

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2025/11/02 20:09(2ヶ月以上前)

>hachutanさん
こんにちは
そういう人は原理的に存在しません。

今のテレビはデジタル信号処理でできており、これらの基板修理をするには、ロジアナなど高価な測定器と回路情報と膨大な時間がかかりますので、修理は現実的ではありません。

なので大規模デジタルロジックを搭載した機器は基本的に基板内の修理はやる前提になってません。これはメインボードやパネルのTCON基板などの話であって、集積度の低い電源回路などは修理可能ですが、それらも実際には部品や情報提供はされていません。

なので今の修理は回路基板を交換するだけのものになってます。回路基板が供給されるうちは修理可能ですが、供給期間が終わると修理は中古機などから剥ぎ取った基板などに換装するニコイチ方式でしかできません。

という事でメーカーの純正修理が1番です。修理用基板がないなどの理由で断られた場合は諦めてください。

書込番号:26330933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:760件

2025/11/03 04:33(2ヶ月以上前)

返信で修理を依頼できそうな所の案内があるから、見積もりを依頼して金額で考える

あるいは自分で修理する
同じ機種を用意して基板ごと交換する
または液晶パネルごと交換する

修理を依頼するにしても同じ機種を探して、それも渡すと良いかもしれません。修理を受けてもらえるや、費用が安くなるにつながることはあるでしょう

修理する理由が「テレビで録画した番組を今後も期限を定めずに繰り返し視聴したい」であれば

テレビの機種に依るけれど、ネットワーク経由でレコーダかNASかにダビングできるのであれば、機外にダビングする。ダビングが終了したらテレビは買い換えるか買い足したら良いと思います

書込番号:26331160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2025/11/03 12:24(2ヶ月以上前)

>hachutanさん
お使いのテレビは症状から考えるとパネルモジュールの不具合の可能性が高いと思います。
もしそうであれば、やはりメーカー純正修理(パネルモジュール交換)しかないかと思います。修理用パーツが残っていればですが。

たまにテレビやネットのネタになる修理屋さんも、何なら問い合わせてみても良いと思います。
90年代までのブラウン管テレビや古いカセットデッキなどは得意中の得意かと思いますが、薄型テレビなどについては意外とつれない返事になろうかも思います。

書込番号:26331370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:760件

2025/11/03 17:16(2ヶ月以上前)

既に案内のある様に、現在のテレビの修理に知識、技術や経験等はさほど役に立たない局面はあるでしょう

解体して、見て、悪い部品・悪い部位が明らかであれば、交換して原状に復帰することはあると思います

一方で多くの場合は基板ごと交換、液晶パネルごと交換にならざるを得ないのも事実です

そうであるならばテレビの廃棄品・ジャンク品の調達に伝手、ネットワークのある修理のスペシャリストに修理を依頼する意味は多いにあると思います

そういう意味では、修理を依頼するテレビと同じ機種を用意して修理を依頼するテレビと併せて渡して修理を依頼すれば、修理は受けて貰いやすいことにつながると思います

交換だからと自ら実行しても良いでしょう

修理のスペシャリストに修理を依頼すれば、原状に復帰する確率は高くなると思います。プロは知識、技術や経験等は素人に勝るところは勿論あるけれど、使う道具が違います。そこは素人が太刀打ちできないところだと思います

修理費が高額でも市井の修理のスペシャリストを探す理由は、メーカに修理を依頼できないくらいにテレビが旧いか、そのテレビで録画した番組をメーカに修理依頼で失いたくないかとも考えられます

テレビの機種名が明らかになれば、更に具体的な返信は幾つかあると思います

書込番号:26331534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


RBNSXさん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/05 05:45(2ヶ月以上前)

TVのMBは表面実装基板なので、ヒートガンでハンダを融解させ部品を外して交換なんてメーカーの開発部門でもない限りやりません。

基板毎の交換、電源もオンボードの場合もありますが、電源ユニットだけ別もあります。

点検マニュアルも入手不可能、真空管式TVならば真空管を差し替えなんて電気屋がやってました(回転式チャンネル切り替え)。

書込番号:26332571

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング