『wdのハードディスクのヘッドが取り外せない』 の クチコミ掲示板

『wdのハードディスクのヘッドが取り外せない』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

wdのハードディスクのヘッドが取り外せない

2025/11/10 22:31(1ヶ月以上前)


外付けHDD・ハードディスク

クチコミ投稿数:56件

こんばんは、
現在、wdのハードディスクの(1tb)の分解をしていますが、
画像の通り写真の3番目のヘッドが取り外せず困っております。youtubeで他の
wdのハードディスクの分解の動画を幾つか参考にしてその手順通り進めるも
肝心なヘッドの取り外しが出来ません。参考にしている動画では
割とあっさり取り外せてますが、わたしヘッドを取り外そうとするとびくともしません。

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=Hfo2J2Nf4Pg
https://www.youtube.com/watch?v=AsJIw0PJC7s&t=944s

私のhddのタイプは取り外しにくい様です。
私のhddは写真の通りですが、どうにかヘッドに引っ掛けてプラッターにぶつからず、安全に引っ張り出すための
アイテムが必要だと感じております。
何かその為のいいアイテムは御座いますでしょうか?

どうか分かる方がいらっしゃりましたらアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:26337134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/11/11 12:39(1ヶ月以上前)

面白いことされてますね。

写真見ての想像ですが…

そのヘッドの【軸】自体トルクスか何かで緩められませんか?

書込番号:26337504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:728件

2025/11/11 13:24(1ヶ月以上前)

HDD解体は200-300台以上経験がありますが、稀にディスクの固定ネジがナメたり固すぎて取れなかったことはあります。
ただ、ヘッドが取れなかったことはなかったように思います。

表側からトルクスや特殊ネジで止まっていたり、裏側からデカいマイナスで外せることもありますね。

あとは黄色い樹脂パーツ等も取らないと引っかかってしまうかも。

書込番号:26337535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2025/11/12 19:51(1ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
コメントいただきましてありがとうございます。
おっしゃる通り、ヘッドの軸はトルクスドライバーで緩める事が
でき、ヘッドの取り外しに成功しました。

書込番号:26338542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/11/12 19:52(1ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
コメントいただきましてありがとうございます。
ヘッドの軸はトルクスドライバーで緩める事が
でき、ヘッドの取り外しに成功しました。

書込番号:26338544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング