『離れた母屋にWifi電波を繋げたいのですが。』 の クチコミ掲示板

『離れた母屋にWifi電波を繋げたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 のり draさん
クチコミ投稿数:60件

現在、職場でバッファローの「WXR-6000AX12S」というルーターを使用しています。そこから20mほど離れた所に母屋があり、そこでパソコンを用いて仕事をしたいのですが、Wifi電波が届かない状況です。職場の壁が鉄筋コンクリートであることも原因だと思います。
そこで「職場のルーター」と「母屋」の中間地点にもう一個ルーターを買い足して、メッシュWifi(もしくは中継機)とすればWifiが届くのではないかと考えました(さきほど職場の壁が鉄筋コンクリートと説明しましたが、新しいルーターを置こうと考えている中間地点の所にはちょうど大きな窓があります。ガラスならWifiの電波があまり減衰しないそうなので、そこに設置予定です)。

そこで中間地点に置くお勧めのルーターを教えていただきたく、質問させていただきました。これからルーターを買い足すならWifi7に対応のものがよいのか(WXR-6000AX12SがWifi6なので意味がないでしょうか?)、バッファロー製で揃えた方がよいのか、親機と中継機はメッシュWifiではなく有線接続した方がよいのか、など素人のためご教授いただければ幸いです。

書込番号:26340118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:194件

2025/11/14 22:23

>のり draさん
同じフロアとはいえ、15m程度?(居室まで20mとの事なので)の距離があるとなると、オフィス側で無線によるメッシュ構築や中継機の利用は距離的に厳しいと思われます。ですので、親機から中継機/子機までは、LANケーブルで接続するのが最善策と思います。

LANケーブル接続であれば、Cat6A以上のケーブルを使用すれば、15m程度?では子機側で速度低下や距離による問題は発生せず、設置した子機/中継機から窓ガラス越しに居室側のPCとの距離だけを考慮すれば十分です。

次に、有線でつなぐ前提にした場合の子機ですが、折角10Gbpsのポートがあるので、同型機をかえば、10GbpsでLANがつながるので、居室側の快適性はもっとも高いと思います。

仮に無線でつなぐ場合ですが、折角高性能な同型機をかっても、15m程度?も距離があると、無線ではおそらく1〜2Gbps程度でつながれば御の字ですので、この際、無線接続の選択は除外して良いと思います。

最後にWi-fi7ですが、現状のBUFFALO機はWi-fi7モデルに苦労をしており、あまり品質があがっていません。安定性を重視する意味でも、今Wi-fi7モデルに手を出す事は賢明ではないと思います。

書込番号:26340134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42656件Goodアンサー獲得:9385件

2025/11/15 00:49

>親機と中継機はメッシュWifiではなく有線接続した方がよいのか、

有線LAN接続できるのであれば、もう1台の親機をWXR-6000AX12Sに有線LAN接続した方が断然良いです。
無線LANは距離が離れたり、障害物があると電波が減衰してリンク速度がいくらでも低下して行きますが、
有線LANだとどれだけ距離が離れていても規格内(1000BASE-Tなら100m)なら、
リンク速度の低下は全くありませんので。

その場合、元の親機のWXR-6000AX12Sとは独立した親機となりますので、
WXR-6000AX12Sとの関係で仕様が限られる訳ではないです。
Wi-Fi7対応の子機がある場合は、Wi-FI7対応の親機を追加したら良いです。

もしも有線LAN接続が不可の場合は、同じWXR-6000AX12Sを中継機として使った方が
コストパーフォーマンスは良いです。

Wi-Fi7の中継機でもWXR-6000AX12Sとの間はWi-Fi6でしかリンク出来ませんので。
但し、子機(PC等)がWi-Fi7対応なら中継機と子機間はリンク速度が速くなるでしょうが。

あと中継機の置く位置も重要です。
ベストは親機と中継機間のリンク速度と中継機と子機間のリンク速度が同じ程度になる位置です。
親機と中継機と子機が同じ仕様であれば、中継機はほぼ中間地点に置くのが良いのですが、
通常は子機がアンテナ2本以下であり、中継機とのリンク速度が遅いので、
中継機は子機側に寄った位置にした方が良いことが多いかと思います。

実際にはPCかスマホにWiFi Analyzerをインストールし、
電波強度(dBm)を確認しながら位置をずらし、
最終的には実効速度を測って位置を決めるのが良いです。
https://apps.microsoft.com/detail/9nblggh33n0n?hl=ja-JP&gl=JP
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja

書込番号:26340223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 のり draさん
クチコミ投稿数:60件

2025/11/15 03:20

>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
ご返信いただき、どうもありがとうございます。
親機と中継機は有線接続が可能な位置にありますので、Cat6a以上のケーブルで有線接続にしたいと思います。
ただ、10Gpsの有線接続に対応したルーターは3万から4万円前後と高価なものが多く、1万から2万円前後の予算で考えていたため少し迷ってしまいますね^^;

ちなみに中継機を有線接続した場合、「元の親機のWXR-6000AX12Sとは独立した親機となります」とありました。
@これは社内と母屋でWifiのSSIDが異なるということでしょうか?
A現在親機と無線LANで接続している社内のパソコンやプリンターなどは、そのまま使用可能ですよね?(元の親機の有線や無線LAN機能はそのまま使用出来ますよね?)

書込番号:26340249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15304件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2025/11/15 06:22

5GHz帯のうちDFS機能ありのW56以外を屋外で使用すると電波法違反だから気をつけてな。

書込番号:26340285

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:194件

2025/11/15 06:59

>のり draさん
>ちなみに中継機を有線接続した場合、「元の親機のWXR-6000AX12Sとは独立した親機となります」とありました。

@これは社内と母屋でWifiのSSIDが異なるということでしょうか?
→ EazyMesh で構築すれば、SSID とパスワードは同一となり、独立しないので安心してください。

A現在親機と無線LANで接続している社内のパソコンやプリンターなどは、そのまま使用可能ですよね?(元の親機の有線や無線LAN機能はそのまま使用出来ますよね?)
→ はい、問題なく利用できます。

なお、もし予算的に 10Gbps 対応モデルが難しい場合は、WSR-5400AX6Pあたりでも十分だと思います。

書込番号:26340299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:55件

2025/11/15 08:41

>のり draさん

そもそもギガの通信速度って必要なの?

スマホのテザリングとかポケットWifiなど色々やり様があると思うけど

書込番号:26340362

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42656件Goodアンサー獲得:9385件

2025/11/15 11:10

>10Gpsの有線接続に対応したルーターは3万から4万円前後と高価なものが多く、1万から2万円前後の予算で考えていたため少し迷ってしまいますね^^;

確かにWXR-6000AX12SにはWAN/LAN共に10Gbpsのポートがあるので、
追加の親機も10Gbps対応機なら10GbpsでWXR-6000AX12Sと繋ぐこと自体は可能です。

されど、有線LANはリンク速度から実効速度への落差が少ないので、
1Gbpsポートの親機であっても、それなりに離れた位置に置く中継機での
実効速度よりも速い実効速度になろうかと思います。

なので、無線LANでの中継機を検討していた位なら、
1Gbpsの親機でも充分なのでは。

>@これは社内と母屋でWifiのSSIDが異なるということでしょうか?

EasyMeshで接続すれば同じSSIDとなります。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124159373.html

>A現在親機と無線LANで接続している社内のパソコンやプリンターなどは、そのまま使用可能ですよね?(元の親機の有線や無線LAN機能はそのまま使用出来ますよね?)

はい、そのまま使用可能。

書込番号:26340440

ナイスクチコミ!0


スレ主 のり draさん
クチコミ投稿数:60件

2025/11/15 15:51

>アドレスV125.横浜さん
テザリングやポケットWifiも一時思いましたが、スマホを高容量のプランに変更すると月2000円前後あがってしまいますし、ポケットWifiも月々数千円かかるため、年単位で見たときにルーターを買い足した方が良いかと考えました。

自分にとってどこまで速度が必要なのか、ルーターの価格とのバランスをもう少しよく考えて、ルーター機種を選びたいと思います。みなさま、どうもありがとうございました!

書込番号:26340653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング