『microUSB typeBのスマホは新品では購入できないですか。』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『microUSB typeBのスマホは新品では購入できないですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯電話何でも掲示板

クチコミ投稿数:8件

【使いたい環境や用途】
耐水防水性でmicroUSB typeBのスマホ
【重視するポイント】
microUSB typeBのスマホ

【質問内容、その他コメント】
今のスマホはもうUSB typeCしかありませんか?
8年ぶりにスマホを買い換えます。潔癖症なので洗えるDIGNOを使ってます。microUSB typeBです。今度も耐水防水スマホにするつもりで、ケーブルは洗ったら危なそうなので今あるtypeBケーブルをそのまま流用できる機種を探していました。…が、typeCしか見当たりません。調べたら速度と汎用でBは廃れたらしい? 絶望しました。もう中古以外でBのスマホを買う手立てはありませんか? B→Cの変換アダプタは誤作動の可能性があるのでオススメしないとありました。ケーブル洗ったらさすがに危ないですよね?洗える防水ケーブルなんてありますか? 諦めがつかないので有識者の皆様からご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

書込番号:26341670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件

2025/11/16 19:05(1ヶ月以上前)

>狗神ぽちさん
typeBのケーブルもケーブルは洗わないでください。
感電の恐れがあります。
typeBのケーブルを洗えると勘違いされているようなので、洗えないということを前提に、typeCのスマホを購入してはいかがでしょうか。

書込番号:26341680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2025/11/16 19:08(1ヶ月以上前)

>狗神ぽちさん

今あるケーブルを使うことに拘る意味がわかりませんが、

Type-Cケーブルは付属するものもありますし、付属しない場合は、誰かにもらうか、Amazon等で安価に購入するだけでよいと思いますよ。
ケーブル自体は高価なものではないので、今あるケーブルに拘る必要はないと思います。

Type-Cの端末でよいのでは。

https://review.kakaku.com/review/K0001694525/ReviewCD=1987418/#tab
>ACアダプター、ケーブル、クイックスタートガイド(取扱説明書)
>取扱説明書に、端末の洗い方が細かな内容まで記載。

書込番号:26341684

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/16 19:11(1ヶ月以上前)

USBケーブルの防水タイプって、防水キャップ付いているだけでしょ
microBがtypeCより防水に優れているなんて聞いた事無いです
防水謳ってないケーブルでも、機器や電源から外して端子に付いた水分をしっかり取るのであれば、洗うのは問題ないですよ
なので、microBにこだわる必要無いと思います

書込番号:26341689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:470件

2025/11/16 19:23(1ヶ月以上前)

潔癖症の症状を理解してるわけではないので
見当違いのことをいってたら無視していただきたいのてすが
除菌ティッシュで綺麗に拭くのではダメなのでしょうか
それなら大分ハードルが下がりそうに思うのですが

書込番号:26341702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/11/17 04:55(1ヶ月以上前)

分かりづらくてすみません、箇条書きにするべきでした。

現在使用中の機種:8年前に購入した洗えるスマホDIGNO
使用中のケーブルの種類:microUSB typeB
特記事項:外から持ち込んだ物は全て洗うほど重度の強迫性障害

以下に該当するスマホに買い換えたい。

@耐水防水性がある。
A充電がmicroUSB typeB規格である。

※現在の主流はmicroUSB typeBではなくtypeCであると調べた上でお聞きしていますm(__)m

・@Aに該当するスマホを現在も新品で購入できるキャリアはあるか。
・該当するスマホがなくtypeCのスマホを購入しなくてはいけない場合、洗える程耐水防水性がある防水ケーブルは販売されているか。

ケーブルを洗うのは危険だと理解しているので、今使ってるtypeBケーブルをそのまま使えるスマホが欲しいのです。
分かりづらくて申し訳ありません。再度教えて頂きたく思います。

書込番号:26342033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/17 04:58(1ヶ月以上前)

分かりづらくてすみません。ケーブルを洗うのは危険だと分かってるので、現在も買えるtypeBのスマホはあるのかお聞きしたかったんです。

書込番号:26342034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/17 05:05(1ヶ月以上前)

外から持ち込んだ物は全て石鹸で洗いたい強迫性障害持ちなので、新しくケーブルを購入したら洗わずにいられない現状です。危険だと分かってるので、今使ってるケーブルがそのまま使えるスマホがほしかったんです。分かりづらくてすみません。

書込番号:26342036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/17 05:23(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。そうなんです。
購入した8年前くらいは除菌ウェッティで拭いて満足できるくらい症状は軽かったんですが、今では石鹸で洗わないと部屋に持ち込めない程不潔への耐性が神経質に悪化したので、ケーブルを買い換えなくてすむようなtypeBをまだ採用していて購入できるスマホはないのか皆様にお聞きした次第です。

書込番号:26342042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/17 05:35(1ヶ月以上前)

そうなんですか。端子部分を防水キャップで保護してるだけで、防水ケーブルを謳っているんですか!? てっきり線の部分も含めて全体が防水だと勘違いしてました。プラスチックなら元々多少は耐性はあるのだと思いますが。
勿論ケーブルを洗う時は単体で、洗ったらきちんと拭いて十分乾燥させた上で使用しますが、水気取れば洗ってもいけますか…? 洗うのは家の中に持ち込む当日の一回だけなので。や、でも石鹸はどうなんでしょうか…。検証できたらしたいくらいです。

書込番号:26342047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/17 06:09(1ヶ月以上前)

色々なケーブルありますが、基本的に金属と樹脂で出来ています
中性洗剤で洗っても問題ありません
ただし端子の穴には水が残りやすいので、その水はしっかり取り除いてください

書込番号:26342058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:470件

2025/11/17 06:45(1ヶ月以上前)

typeCでも主用途屋外用の防水ケーブルっていうのはあると思いますので
そういうケーブルならケーブル部分は防水になってると思います
ただ基本的に端子に刺したままを想定してると思うので
端子の穴部分から水が入ることはもしかするとあり得るのではと思います

書込番号:26342065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/17 09:20(1ヶ月以上前)

ケーブルにこだわらずにワイヤレス充電じゃ駄目なんですか?
例えばiPhoneならハンドソープはNGでも消毒剤はOKらしいですよ

書込番号:26342129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:470件

2025/11/17 11:15(1ヶ月以上前)

>すみますさん

多分ですが所持してない場合
購入後初手で家に来た時点で
ワイヤレス充電器洗わないといけないのでは
危険きわまりないのでやめた方が良いかと
有線充電器はずーっと所持してる前提で
洗わなくていいのだと思います
コンセント側AプラグのCケーブルなら使用できるのだと思います

書込番号:26342184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:470件

2025/11/17 11:23(1ヶ月以上前)

ゴメンナサイ訂正します
アマゾンに聞いたらバイク用防水ワイヤレス充電器っていうのもあるのですね

https://www.amazon.co.jp/dp/B0DK1DRB7D/

多分A端子でコンセントにさせば使えるのではないかと?
こういうの買われたらいいと思います

書込番号:26342192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:470件

2025/11/17 11:27(1ヶ月以上前)

よく見たら雨天時は充電するなって書いてました
なんとも言えない感じでした

書込番号:26342197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件

2025/11/17 13:52(1ヶ月以上前)

>狗神ぽちさん
とりあえず防水で良いならtypeCのものもあります。
https://www.elecom.co.jp/products/MPA-CCNE10BE.html

typeC搭載でハンドソープで洗えるスマホもあります。
https://www.fcnt.com/product/arrows/f-51e/

typeBのスマホは古いものが多く、バッテリー膨張から防水性能を損なうものも珍しくありません。
typeCで探されては?

書込番号:26342304

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/11/17 20:44(1ヶ月以上前)

質問にお付き合いいただきありがとうございます。

皆様の返信を読ませていただいてますが、
防水ケーブルの内容とtypeCスマホの買い換えを
推奨されていますので、自分が知りたかった
新品のtypeBスマホの購入は供給がゼロだから
難しいもしくは無理なので諦めてtypeCのスマホに
するしかないという回答と判断して宜しいでしょうか。
その場合、新しく買ってくるtypeCケーブルを
洗って端子部分が錆びてスマホまで悪影響がでないか心配です。
(以前に金属製の缶バッチを洗って見事に錆び付かせた経験があるので)
メーカーさんもケーブルまで洗うユーザーがいるとは想定してないでしょうし…。

書込番号:26342634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/17 21:06(1ヶ月以上前)

>新しく買ってくるtypeCケーブルを洗って端子部分が錆びてスマホまで悪影響がでないか心配です。

洗うのは持ち込み時の1回だけなんでしょ?
洗った後、端子穴の部分もティッシュのこより突っ込んでしっかり水分取って、念のため1日放って乾燥させておけば、錆びる事ありません

そもそも端子金属は銅合金で、鉄より錆にくいです
ちなみに缶バッジは鉄製が多いです

書込番号:26342662 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/17 21:59(1ヶ月以上前)

>狗神ぽちさん
かろうじてXiaomiのRedmi12CならTypeB搭載かつ新品で買えますが、IP52で防水性能が弱いので石鹸での洗浄には耐えられそうにありません。CPUの性能も低いのでオススメはしませんが一応情報まで

書込番号:26342716 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sandbagさん
クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件

2025/11/17 23:42(1ヶ月以上前)

>狗神ぽちさん
>新品のtypeBスマホの購入は供給がゼロだから

要望に見合うものが無いですね。
書込番号:26342304で紹介したケーブルでさえIP54で流水は想定されていません

しっかりシリカゲルなど使って乾かせば即錆びつくようなことはないですか、ケーブルは慎重に扱うほうが長持ちはするでしょう。

書込番号:26342776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/11/23 11:07(1ヶ月以上前)

日を開けてすみません。
皆様の回答と価格コム様のレビューなどを拝見し
吟味しまして、機種変でUQモバイルで買える中で
耐水防水性が一番高くレビューの評価も悪くなかったOPPO13Aを購入いたしました。
typeBは諦めました。
早速帰宅後ガシガシ洗いました。
昔のスマホより総体的に大きく重くカメラが飛び出ている仕様が多いのに驚きました。
あと、付属にバッテリーが付いてないんだなと思いました。
ケーブルは戦々恐々としながら洗います。
こんな自分にお付き合いくださりありがとうございました。
失礼いたします。

書込番号:26346821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)