『高騰の要因は本当にAIブーム?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高騰の要因は本当にAIブーム?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

メモリー

スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:20件

過去に半導体メーカーがダンゴーしたりで値段が上がっていたことが定期的にあったようです。
メモリーというか半導体だけではないですが。
なんだか今回もにおう気がしないでもない。
高騰は本当にAIブームのせいですか?

そのAIですが、日本時間2025年12月8日23時15分ごろに起った青森を中心とする地震の件です。
https://www.asahi.com/articles/ASTD933Y2TD9OXIE008M.html
津波警報の発表中にグーグル検索、AIが「すべて解除」と誤情報
AIも完璧・万能ではないという事が改めて証明されました。
便利になるのはありがたいですが、あらぬ方向に向かっている気もします。

書込番号:26360759

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:54件

2025/12/10 11:25

>なんだか今回もにおう気がしないでもない。

お米同様に、仕掛けて大儲けしてるヤツが必ずいます。 
世の中には、転売ヤーなどを擁護してた世間知らずもいますし。


>便利になるのはありがたいですが、あらぬ方向に向かっている気もします。

便利なオモチャが出てきたと、世界中で浮かれてる状態です。
もはや普及したスマホとの相性もいいんでしょう。

私個人は、検索して出てきた情報数件を擦り合わせて自分で判断しますが、
AIが出した情報にまるっきり頼ってる人も中にはいるんでしょうね。

書込番号:26360838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/10 13:57

8月過ぎた頃から値上げ傾向でしたけどね
それから年末にかけ高騰!

ddr5でた当時も供給不足で裸メモリすら購入出来ない時期有りました
まぁ自分はストック有るので自作には困らない程度所有してます 今や過剰分フリマに流さなくて良かったと安堵してます

AI特需も有りますがマザーボードベンダーの買い占めも有るので暫くは供給不足でしょうね

rtx3000番台マイニングブームの様に長くは続かず収まれば そんな時があったよね! なんて振り返る時期が来るでしょう

書込番号:26360951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:20件

2025/12/10 21:48

>ニックネーム150文字要求さん
>歌羽さん
RTX3000台マイニングブームの時はプレステも外国に行ってましたね。
いつごろまで続くんでしょうね半導体不足は。
おれはまたダンゴーとしか思えないです。価格の高値維持で儲けるために。過去に何度もありましたから同じ事が。かつてエルピーダもダンゴーに参加していました。

書込番号:26361317

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2025/12/12 09:47

最大の要因はメモリー工場はメモリーしか作れないからです。
出来るのなら最先端クラスの製造能力があるインテルがメモリーを作っているでしょう。(今は儲かるのだから)

減産したからといって他のもの(CPU等)を作ったりは出来ないので、過剰な設備投資というものは出来ません。
幾ら市場に出回る量が足りないからと工場を作っても、ある程度需要を満たした後でそれを大幅に超えた製造能力になるというのは困るので極端に製造能力を増やすことは出来ないのです。

少なくとも最新のDDR5とかDDR4辺りまではAI需要がということになるでしょう。
それから最先端メモリーは製造出来るメーカーが限られることもあるでしょうか。
スマホやビデオカード、ゲーム機、これらも最先端メモリーを使うので此方にも回さないといけないということもあります。
ただこういったものは計画的に生産するので、そちらに振り分ける分はある程度確保されているとは思います。
それでも値上がりはあるのではないかと予想しています。

DDR3以下は知識のない転売屋が買い占めている可能性は高いですが...

書込番号:26362537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング