『自転車の飲酒運転で,免停になるって』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自転車の飲酒運転で,免停になるって』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車

タイトル通りですが、免許なしで乗れる自転車でも
免許証を持っていると,免停になるケースがあるようです。
摩訶不思議?

https://news.yahoo.co.jp/articles/454e64fc1c5d062346ec6dcda192d4b40c6a02b6

書込番号:26361427

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/11 00:01

歩行者が赤信号渡っても 免許停止になりかねませんから

書込番号:26361429

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16332件Goodアンサー獲得:1333件

2025/12/11 00:27

免許証を持っていると免停になる。
それはなんと無く分かりますが。
無免許で車等を運転すると免許証も無いのに点数を課せられる方がおかしい気がします。

書込番号:26361446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10140件Goodアンサー獲得:1421件

2025/12/11 03:31

>肉じゃが美味しいさん

でも、これって免停の間は免許の要らない自転車は乗れるよね。
だって自転車は免許はいらないもの。

免停なんて言わず、1日5時間の強制ボランティア5日が良いと思う。
もちろんその間は会社は欠勤扱い。
給料・出世に響くなあ。

書込番号:26361495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6116件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/11 05:57

>歩行者が赤信号渡っても 免許停止になりかねませんから

酔っ払った歩行者が免許所持者だったら何か有るのかな?
酩酊歩行罪みたいな?

書込番号:26361517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10140件Goodアンサー獲得:1421件

2025/12/11 06:05

>肉じゃが美味しいさん 『酔っ払った歩行者が免許所持者だったら何か有るのかな?』

これはさすがに何もないでしょう。
『酔っぱらいは道を歩いてはいけない』というルールもマナーもないでしょう。


書込番号:26361519

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/11 07:57

いんじゃないですか。

主に酒気帯び運転みたいですし、

まあ、私としては、乗り物、歩行者でも、交通ルール守れず、検挙されるくらいなら、もっと厳しくてもいいような。

特に酒気帯び、自転車でするなら、車でもする確率高い人でしょうし、厳しくすれば、車の飲酒運転も減ってくるでしょうね。
車で仕事してる人は、より一層注意されるし、摩訶不思議とは、思わないです。

書込番号:26361556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29633件Goodアンサー獲得:1643件

2025/12/11 09:18

免許人口は結構多いからね

僕は
免許保有者が助手席や後部座席でシートベルトせず
取り締まりに遭った場合
運転手だけでなく
実際違反(ベルトしていない)免許保有者も同罪というかそれ以上
に扱ってほしいな

上司や上役、親族に実情強く言えない場合もあるからな




書込番号:26361611

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/11 09:25

「無免許で車等を運転すると免許証も無いのに点数を課せられる」で、グーグル検索してみました。

AIの回答で


【はい、その通りです。無免許運転は非常に重大な違反行為であり、たとえ有効な運転免許証を所持していなかったとしても、違反点数は課せられます 。

具体的には、累積された違反点数や処分歴は、将来的に免許を取得する際に影響を及ぼします。
無免許運転の違反点数: 違反点数は25点です。

処分内容: この点数は運転免許の拒否または保留の対象となり、最低でも2年間(場合によってはそれ以上)、免許を取得できなくなります(欠格期間)。

また、無免許運転は刑事罰の対象にもなり、3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられる可能性があります 。

結論として、無免許運転をすると「免許証がないから点数も関係ない」ということはなく、将来にわたって運転する権利を失う重い行政処分と、刑事罰を受けることになります。】

とのこと。

初めて知りましたが、回答通り、至極当然に思います。

書込番号:26361614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:113件

2025/12/11 10:18

>たとえ有効な運転免許証を所持していなかったとしても、違反点数は課せられます 。

警察庁によると、特定小型や自転車の交通違反で免停処分となるのは、
都道府県の公安委員会が著しく交通の危険を生じさせる恐れがあると判断した場合。

道路交通法で規定されている行政処分で、
一定の点数を超えると免停や免許取り消し処分となる「点数制度」とは別。

免停の期間は最長で180日間という。


肉じゃが美味しいさん のリンク先見ると点数関係ないんじゃ・・・?

書込番号:26361663

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/11 10:42

>ゆうたまんさん

すみません。
本題の話でなく、麻呂犬さんの書かれた疑問に対して、ふと思って、わき道にそれてしまいました。
本題から外れるのはよくないのかどうか理解できてませんで、申し訳ありません。
いつものことですが、お許しください。

書込番号:26361690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:156件

2025/12/11 12:54

もあらゆる犯罪行為でも免許取り消しか停止になって欲しいね
強盗傷害 特殊詐欺 万引きスリ …全部

飲酒ひき逃げ手も逃げきったら 捕まらないのだし・・

書込番号:26361799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2734件

2025/12/11 13:26

色々なコメントありがとうございます。
国会の委員会でも,自転車の罰則強化について議論されているようです。

自転車の違反で、つかまった時の本人確認は、免許証を普段から持ち歩き
していない人は、自己申告らしいですね。
身分証無ければ、家族とか会社に確認するらしいですね。
自転車の場合には、防犯登録の番号から,裏とれるようです。無い場合は、知らん。
迷惑な話だよ。

書込番号:26361821

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5119件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/12/11 13:37

>肉じゃが美味しいさん

今日は

今までは、今日仕事終わって忘年会有るからクルマじゃ無くチャリで行くわもダメって事でしょ。
かなわんわ〜

しかも、チャリの方がよく職質にあうんだよね。
この前も無茶して明け方まで仕事してフラフラでチャリで帰ってたら職質されて、ウザイから「チャリ漕いでるのわからんか〜」って言ったらえらい揉めたもん(笑)

書込番号:26361828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29633件Goodアンサー獲得:1643件

2025/12/11 14:11

>今までは、今日仕事終わって忘年会有るからクルマじゃ無くチャリで行くわもダメって事でしょ。

まあ程度問題なんだろうけど
自転車の方が運用がいい加減だからね
飲酒
車線
停止
信号etc

そこをなんとかしたいって取り締まりなんじゃない


飲酒って言ったって呼気測ってって自動車の検問みたいな感じじゃなく
明らかに正しくない所をフラフラ正しくなく走っていないとか
問題が有る自転車が標的なんじゃないかな



書込番号:26361847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6704件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2025/12/11 14:16

反則金導入で散々広報されてるのに、いまだに、イヤホンしてたり、スマホで片手運転の自転車がいるからね。

来年、車側の法改正も結構ある。住宅地の30km/h制限で、住宅地と言う曖昧な規定で、
 いたるところでレーダ検挙されそうです。

自転車を無理やり車道を走れなんて改正するから、自転車の横を通るときは、距離を開けないと
 いけないとかあるけど守らないドライバーが多くいるでしょうね。

26年法改正↓
https://jaf-training.jp/column/2026-law-amendment/


書込番号:26361852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 1 2025/12/11 14:37:48
NBOX ターボ4WD 購入を断念 6 2025/12/11 14:57:34
T33の補機バッテリー上がりについて 8 2025/12/11 12:05:01
日産、AI自動運転車 17 2025/12/11 14:53:45
自転車の飲酒運転で,免停になるって 15 2025/12/11 14:16:59
4WD車の車中泊時の段差 5 2025/12/11 10:15:08
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
スピーカー交換でなんとかなりますか? 15 2025/12/11 11:02:46
ドライビング手袋 29 2025/12/11 12:29:13
OTA Version V1.4.0が配信されました 0 2025/12/10 11:22:05

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2590119件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング