『メインメモリ48GBでローカルの動画生成AIは厳しいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メインメモリ48GBでローカルの動画生成AIは厳しいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリー

スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1487件

こんにちは、いつもお世話になっております
表題の通り、メインメモリ48GBで動画生成AIの利用は厳しいでしょうか?
本当は少なくとも64GB欲しいのは理解していますが、最近のメモリの高騰ぶりでなかなか厳しく…
現在DDR4の32GB(16GBx2)ですが、8GBx2を足して48GBである程度運用できるのであればありがたいと思っています

もし動画生成AI経験者の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります
もちろんやっぱり64GBなりそれ以上欲しいとか、ここまではできるけどここから先は諦めた方がいいなどのご意見でも結構です
宜しくお願いします

書込番号:26366548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13076件Goodアンサー獲得:760件

2025/12/17 06:10

興味はありますが、まだやったことは無いので、よくはわかりませんが、無料トライアルとかで試してみてはどうですかね?

とりあえずは出来ることをやってみてはどうでしょうか?メモリ量以外にも足りない要素があるのかもしれません。

作成するファイルのサイズや内容を調整すれば今の状況で出来ることも多いんじゃないですかね?

画像生成AIは使ったことありますが、メモリ量もですがCPU/GPU負荷がものすごいですね。

書込番号:26366609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:28件

2025/12/17 06:26

再生する生成AI動画 Photo Director

製品紹介・使用例
生成AI動画 Photo Director

アップスケーリングで4K作業時

アップスケーリングしないFHD

ローカル生成AI動画はやらないですが、静止画はやっております。

ただ、解像度次第と思います。

普通にFHD程度の解像度は何ともありませんが、

4Kくらいになってくればビデオメモリもそうだけど、メインメモリも一時期的に急に切迫してくる部分もあります。(32GB積み)

あなたがどの解像度でされるか次第と思いますよ。

クラウド動画生成は時々遊んでおりますけど。

書込番号:26366616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19792件Goodアンサー獲得:1825件 ドローンとバイクと... 

2025/12/17 06:26

>KS1998さん

動画生成AIを使うというのは、Veo3.1とかSora2などの動画生成サイトを利用する、ということですよね?
だったらPCのスペックなんて最小、最低限で大丈夫ですよ。スマホでもOK。
PCは単なる通信端末で、動画を生成するのはOpenAIやGoogleのAIですから。

ブラウザがストレスなく使えて、MP4などの動画ファイルが問題なく再生可能な環境ならOKですよ。

書込番号:26366617

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1487件

2025/12/17 17:56

>KIMONOSTEREOさん
確かに現状で一度試してみて、追加が必要な機能や容量を確認したほうがいいですよね
仰るようにCPU/GPU負荷も高いのであればそちらのアップグレードも考えなくてはいけないかも知れませんし
ご回答ありがとうございました

書込番号:26367083

ナイスクチコミ!0


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1487件

2025/12/17 17:59

>さっきゅくんさん
静止画でもアップスケーリング4Kなら32GBメモリでカツカツの場面があるんですね
現状まず静止画のAI試して、そこからあわよくば動画も試したいなあぐらいの気持ちでいますが、解像度次第ということですね
そこら辺まず静止画で試してみてから判断してみたいと思います
ご回答ありがとうございます

書込番号:26367088

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4541件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/17 18:06

>KS1998さん
>現在DDR4の32GB(16GBx2)ですが、8GBx2を足して48GBである程度運用できるのであればありがたいと思っています

●メモリー4枚挿しで起動するか? から不安です。

●メモリー32GB、RTX5070 で静止画生成AI(今はやってると言う程やってない)可能です。
私の場合、メモリー不足になる場面は無いです。

書込番号:26367097

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1487件

2025/12/17 18:07

>ダンニャバードさん
いえ、そういうクラウドの動画生成AIではなく、表題通り手元のローカルPC上での動画生成AIを試すという意味です
高スペックが必要なのは承知していますが、重要な要素の1つがメインメモリ容量らしく、最近の高騰で大容量メモリに手を出しにくいので48GBぐらいでやってる人がいれば設定など聞ければなあ…と思って質問させていただきました
ご回答ありがとうございます

書込番号:26367099

ナイスクチコミ!0


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1487件

2025/12/17 18:14

>JAZZ-01さん
>>●メモリー4枚挿しで起動するか? から不安です。
それは仰る通り不安要素ですが、それを言い出したら始まらないのでそこは自己責任で試してみるしかないと思っています
(今のメモリがCFD販売のCrucialブランドメモリなので、同ブランドで揃えたほうがいいから中古でも早目に入手したほうがいいかもという点も聞いてみた理由です)

他の方もご回答くださっていますが、メインメモリ32GBあれば静止画のAIの方は動作するのは理解しております
ご回答ありがとうございます

書込番号:26367107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング