『ATOKからの決別 Google日本語入力へ』のクチコミ掲示板

2025年 2月 7日 発売

一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版

動画や音声からの文字起こしに対応した日本語ワープロソフト

最安価格(税込):

¥44,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,500¥49,760 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥47,300

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 対応OS:Windows 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版の価格比較
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のスペック・仕様
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のレビュー
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のクチコミ
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版の画像・動画
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のピックアップリスト
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のオークション

一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版ジャストシステム

最安価格(税込):¥44,500 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 2月 7日

  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版の価格比較
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のスペック・仕様
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のレビュー
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のクチコミ
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版の画像・動画
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のピックアップリスト
  • 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > オフィスソフト > ジャストシステム > 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版

『ATOKからの決別 Google日本語入力へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版」のクチコミ掲示板に
一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版を新規書き込み一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

オフィスソフト > ジャストシステム > 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版

クチコミ投稿数:433件 今買いたいもの 

ATOKは、かれこれ30年ほど使ってきました。ATOKが付属している一太郎も、毎年または隔年程度で購入してきました。しかし、付属するATOKが1年有効のサブスク版になってしまってからは購入をやめ、このたび Google日本語入力に乗り換えました。

 やはり、日本語入力という根幹部分がサブスクというのは厳しいと感じたからです。サブスクが切れると、いきなり使えなくなるのは致命的です。

 また、ATOK 2021 を使っていたのですが、変換時の下線、または色が一部ブラウザで消えるとか、スペースを押したときに変換がうまく行かないなど、最近少しずつトラブルが出てきたことも理由の一つです。サブスク版の最新版で改善されているのかも不明ですし。(以前トラブルが発生したとき治るまで1年以上かかり、治ったものは次のバージョン、つまり有料だったとひどいこともありました)

 ATOKにこだわっていた理由としては、「ー」問題もありました。長音を「;」に割り当てていたため、なかなか他のIMEに移行しづらかったのです。しかし調べてみたところ、MS-IMEは変更不可でしたが、Google日本語入力は対応しているとのことで、乗り換える決心がつきました。

 ユーザー辞書の登録には少し手間がかかりましたが、なんとか1万語の辞書移行も完了しました。実際に使ってみると、ATOKにやや劣る部分はあるものの、実用面では全く問題ないレベルに達していますね。

 皆様におかれましては、ATOKをお使いの方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

書込番号:26371473

ナイスクチコミ!0


返信する
BIGNさん
クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:149件

2025/12/23 07:40

カニ食べ行く?さん

自分は40年近くATOK使ってます。一時期会社PCにMS-IMEを使ってましたが変換でストレスたまるし業務効率も落ちたので上司説得してATOKを使えるようにしてもらいました。Google IMEは出始めの頃に少しだけ使いましたが自分には合わず即アンインストール。それ以来使ってないですが最近は昔に比べると良くなった感じなのでしょうか?

自分はベーシック契約なのでを来年から利用料上がりますがまたIME変えてストレスたまるのも嫌なのでATOKを使い続けるしか選択肢は無いかなと。ただ、プレミアムになるとiPhoneでもATOK使えるようになるのでそこは多少期待してます。

書込番号:26371501

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28285件Goodアンサー獲得:2473件

2025/12/23 07:56

爺、一太郎5 からの、愛用者です・・・・

書込番号:26371514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件 今買いたいもの 

2025/12/23 09:42

 >BIGNさん

 Google日本語入力は、たしかに以前はかなりイマイチな印象でした。私も少し試したあと、結局ATOKに戻っていました。

 しかし今では、ほぼ互角といっていいレベルになっています。あえて欠点を挙げるなら、辞書検索が使えないことくらいでしょうか。

 一度お試しで使ってみるのも良いと思います。もちろんキー入力配列もATOKとほぼ同じに設定できます。

 >沼さん

 私も一太郎5あたりからの利用だと思います。そうなると、30年より少し長い付き合いになるかもしれませんね。

 それにしても、ATOKのサブスクが倍以上に値上げされたのには驚きました。サブスク以外に買い切り版も出してくれれば、隔年くらいで購入するのですが……サブスクでなければダメなのでしょうか。

 ネットフリックスなどとあまり変わらない価格だと考えると、やはり高く感じます。文筆家や文章を書く仕事で経費にできる人以外は、ATOKから離脱する方も多いのではないでしょうか。

書込番号:26371592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ジャストシステム > 一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版
ジャストシステム

一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版

最安価格(税込):¥44,500発売日:2025年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

一太郎2025 プラチナ 40周年記念版 通常版をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング