『教えてください TpリンクM9とM5のメッシュ回線』 の クチコミ掲示板

『教えてください TpリンクM9とM5のメッシュ回線』 のクチコミ掲示板

RSS


「TP-Link」のクチコミ掲示板に
TP-Linkを新規書き込みTP-Linkをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link

【使いたい環境や用途】
教えて下さい 困っています
M9を親機としてM5,3台でメッシュを組んで離れに昔あったBufferを中継機として約700uをカバーしています 接続デバイス15台から20台を常時接続しています 毎朝速度確認をし230から260Mdpsが出ていますが 最近頻繁に80Mdpsまで速度が落ちていてDecoアプリを見ると"WANポートの速度に問題があります 接続状態を確認してください"とメッセージがでます 特別何もしていません 再起動すると直ります どなたか原因と対策を教えていただければ嬉しいです
【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:26372255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/12/24 11:10

WANポートの速度に問題がありますと出ている以上、それを確認する以外ないんでは・・・
M9がどんな接続されているかわかりませんが、WAN側の速度を測るしかないでしょう

書込番号:26372423

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:303件

2025/12/24 20:44

>パンジャなんじゃさん

>M9を親機としてM5,3台でメッシュを組んで離れに昔あったBufferを中継機として

 バッファローの機器(中継機)の型番とランプ状態は?
 バッファローの機器(中継機)の親機は、M9でしょうか、M5でしょうか?
 Decoのメッシュと中継機とを両立させているのが原因かもしれません。
 バッファローの中継機の電源をオフにしてみれば、確認できると思います(これが効果ある可能性は低いですが)。

>"WANポートの速度に問題があります ”

 M9のすべてのランプ状態は?

 WANポートに接続している機器の型番とすべてのランプ状態の情報が欲しいですね。

>再起動すると直ります

 M9を再起動してるのでしょうか?
 M9を再起動しないで、上位の機器(ONUかホームゲートウェイ)を、再起動したら直るのでしょうか?

参考)
「TP-Link無線ルーターのメッシュWi-Fiシステム Decoシリーズ(DecoBE85、DecoBE75、DecoBE65、DecoXE200、DecoXE75、DecoX3000、DecoX95、DecoX60、DecoX55、DecoX50、DecoVoiceX20、DecoX20、DecoS7、DecoM4、DecoM5)の違いと設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/24/tp_mesh_deco/

書込番号:26372867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング