『自作PC 電源が入りません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC 電源が入りません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

CGとローカルLLMの為に初めて自作PCを組みました。電源が入らずファンも回りません。
・パーツはネット通販で買いそろえ新品です。
・電源ボタンはー、24ピンとメモリの挿込みは確認しました。
・モニターはグラボ、マザボそれぞれからHDMIでブラビアに繋ぎました(いずれも失敗)。
・フロントパネルはケーブル一体型なので挿し間違いは無いと思います。
【質問】
@電源ユニットの初期不良を疑っています。
こちらの方法(https://sologaku.com/pc/how-to-test-pc-power-supply-unit/)を試そうと考えています。
この動作によりメーカー保証切れになることはありますか?
Aその他考えられる原因があれば教えてください。

【構成】
Ryzen 9 9900X
NH-U12A|CPUクーラー。CPU_FANとCPU_OPTに接続
Palit Microsystems NE7507T019T2-GB2031U (GeForce RTX 5070 Ti GamingPro-S 16GB)
G.Skill F5 6000J3636F16GX2 TZ5RK [DDR5 PC5 48000 16GB ]×4
WD_Black SN8100 NVMe SSD WDS100T1X0M|SSD、マザーボードに設置
ST2000DM005 [2TB SATA600 5400]|HDD、ケースに格納しSATAケーブルで電源と接続
X870 MAX GAMING WIFI7 W X870 AM5 ATX|マザーボード
セレクト XR [PASTEL BLUE] |PCケース
MPG A1250GS PCIE5|電源ユニット
WONDER SNAIL 120 PWM 2400RPM WS1225FD24-P|底面ファン×3。CHA_FAN1〜3に接続
KAZE-FLEX 140mm PWM KF1425FD18-P|天面ファン×1。CHA_FAN4に接続。2台設置予定でしたが、ケース付属ねじがスリットとファンを固定できる構造ではなかったため断念。1台のみ結束バンドで仮止め。
ーーー
年の瀬に素人丸出しの投稿で申し訳ありません。
自分の知り合いにもっと詳しい人がおらず、自分で調べればいけると過信してしまいました。
最悪は、セーフティサービスに加入中でパーツの大半を購入したドスパラの持ち込み修理を利用しようと考えています。
どなたか、どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:26378157

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2025/12/31 12:26

写真を出すといいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=Gvb2K9NGoukの動画を参考にしたらいいと思います。

書込番号:26378164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2025/12/31 12:28

まず最初に最小構成で起動チェックしてみましょう。

つまりCPU/メモリ/マザー/CPUクーラー。これに電源だけ繋いで起動するかチェックです。CPUファンが回ればOKです。
もちろんPCケースからは取りだしてください。グラボやストレージもつけないで。

まずはココからスタートです。まずはこれをやってください。

書込番号:26378166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2025/12/31 12:29

メモリーがしっかり刺さっていないことがあります。

書込番号:26378167

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/12/31 12:31

一応、その電源にはセミファンレスモード(ゼロファンモード)があるので、そのテストをしたのなら、その際には12Vファンを一つだけ繋いでファンが回るか?まではテストしてみて下さい。
それで回らないなら電源の初期不良か、何かショートして電源のヒューズが飛んだなどが考えられます。

単体テストで間違いないピンをショートしたのなら保証対象外になることはないと思います。

コルセア社でのテストの内容にも記載があるくらいなので間違いが無いなら大丈夫かと思います。

https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

書込番号:26378170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/12/31 12:35

まだ、単体テストはしてなかったんですね。
それなら、CPU補助電源は繋いでますか?
あと、CPUクーラーのファンとケースファンは回っていますか?
まず、ここが回ってないなら起動してないので、Power-SWのコネクタ(システムパネル)のチェックをして下さい。
ここを指してるならドライバーでショートさせて起動確認してみて下さい。

書込番号:26378174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Juri00さん

2025/12/31 13:46

>からうりさん
ありがとうございます。いただいた動画を閲覧しました。
スピーカーはマザーボードに付属ですが、スイッチがなく。スイッチが届くまで触らない方がよいでしょうか?
また、24ピンが私の力では抜けず(同居の兄と組み立てしています)、挿したままのテストはやめた方がよいでしょうか?

取り急ぎ、組み立て状態の画像を添付いたします。

重ね重ね申し訳ございません。
もし再度ご回答いただけるようであればよろしくお願いいたします。

書込番号:26378238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/12/31 13:59

まず、CPU補助電源の挿しこみの確認画像が見えないので、ここは挿してるかどうかは不明です。
多分、CPUクーラーで隠れてる向かって左上に8ピンのコネクタがありますが、そこに電源から4+4ピンのコネクタは挿してますか?
後、向かって右下のシステムコネクタのPower-SWをケースからのPowerコネクタを繋いでますか?
スピーカーの件はよく分からないですが、Beepスピーカーの話しでしょうか?

マニュアルはきちんと一度目を通してください。

書込番号:26378250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2025/12/31 14:10

メモリーを2枚にするとか

書込番号:26378259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:29件

2025/12/31 14:35

皆さん、誰も言及してないけど、念のため、〇−スイッチは、入ってますか?

書込番号:26378282

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/12/31 14:41

>ブタマン食べる?さん

最初読んだ?-にしてあると書いてあるから誰も言わないと思いますよ。

書込番号:26378289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2025/12/31 14:43

このマザーはCPUの電源が2系統あるタイプのぶんです。 両方刺していますか?


書込番号:26378292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/31 16:41

>Juri00さん
まず、CPUの8ピンコネクターに、電源から8ピンを刺す、
あと、4枚さしは動かないこともありますので、2枚からテストで、
お願します。

書込番号:26378393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:29件

2025/12/31 16:48

>揚げないかつパンさん

見落としてました。失礼しました。

書込番号:26378402

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2025/12/31 17:40

起動テストするくらいなら8ピンは1個でも起動します。

マザーに光る部分がなければわかりにくいですが、スイッチ(短絡)させても何も動かなければ電源は一番怪しいですが、マザーでショートしても同じように動きません。

マザーに光るところがあるのに何も光らなければほぼ電源かと思います。

書込番号:26378460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:29件

2025/12/31 18:32

>Juri00さん



>24ピンが私の力では抜けず(同居の兄と組み立てしています)

ちゃんと押さえるところ押さえて引っこ抜いていますか?


書込番号:26378491

ナイスクチコミ!0


スレ主 Juri00さん

2025/12/31 18:49

皆さま、ありがとうございます。
無事に起動しました。
原因はSATAケーブルがHDDと電源ユニット間にしか接続していませんでした。
電源ユニットをクリップテストして通電も確認してから組みなおし、無事起動しました。
ありがとうございます。

書込番号:26378506

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:47件

2025/12/31 21:05

>Juri00さん
無事起動出来良かったですね

最小構成はケースに入れる前に行うものです

自分ですとベンチ台にのせてから 起動確認後にケースに組み込む流れです

別にベンチ台でなく静電気対策さえ出来てればマザボの空箱でも大丈夫です

メモリも4枚差してますが 最小構成ではa2b2何方かに1枚差してからbios画面に辿り着く

人にとやかく言えるくらい経験御座いませんが参考までに
書き込みました

後、メモリレーンは人体に帯びている静電気にはデリケートです 過去に静電気でマザー駄目にしてますので!(笑)

書込番号:26378589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング