『XG-100NEにおける本機のIP割り当てについて』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
最安価格(税込):

¥22,588

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,588

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,588¥30,228 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥22,588 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『XG-100NEにおける本機のIP割り当てについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

スレ主 チハーさん
クチコミ投稿数:74件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度5

ONUのXG-100NEで本機にIPを
割り当てたいのですが、
DHCP固定IPアドレス設定からMACアドレスとIPを設定しても
本機に反映されません、
ONU側の設定が間違っているのか、
分かりませんが、
とにかくAnalyzerなどで出てくるMACアドレスとIPをありったけ打ちこんでも駄目です。
本機が弾いているのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:26380986

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2026/01/04 08:46

>チハーさん
XG-100Nではありませんが、NTTのPR-500KIにてDHCPの固定IPアドレス設定を行い、IPアドレスを固定割り当てしています。当方のAterm PA-7200D8BEでは問題なくIPアドレスを固定できているため、恐らく設定ミスではないかと思われます。

Aterm PA-7200D8BEに割り当てるMACアドレスについてですが、Aterm PA-7200D8BEにログインし、「情報」→「現在の状態」を開き、「装置情報」に表示されているMACアドレスです。本体に印字されているIPアドレスではありませんので、恐らく、MACアドレスの末尾2桁が誤っている可能性が高いと思われます。

もう一度ご確認してみてください。

書込番号:26381017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2026/01/04 11:12

やり方に問題があるのでは。?

XG-100NEにログイン。DHCPv4サーバ払い出し状況でAterm PA-7200D8BEに割り当ててられる。
IPv4 IPアドレスとMACアドレスを確認。


DHCPv4サーバ設定の固定割当設定でご希望のIPアドレスを設定する。
その後、XG-100NEを再起動する。

このように作業しましたか。?


書込番号:26381110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2026/01/04 11:15

>チハーさん

>DHCP固定IPアドレス設定からMACアドレスとIPを設定しても
>本機に反映されません、

正しい、MACアドレスとIPアドレス(XG-100NEのLAN側IPアドレスと同じグループのIPアドレス)を指定すると、可能だと思いますが。

参考までに)

「NTTのルーター、ホームゲートウェイで、特定の端末(パソコンやスマホ)に常に同じIPアドレスを割り当てる方法(DHCP固定IPアドレス設定)」
https://kuritaroh.com/2022/06/16/ntt_ipaddress_fix_by_dhcp/

書込番号:26381111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2026/01/04 11:21

>とにかくAnalyzerなどで出てくるMACアドレスとIPをありったけ打ちこんでも駄目です。

一般的に無線LANルータはWANポート/LANポート/Wi-Fiの各々が別々のMACアドレスになってます。

今回の設定に必要なのはWANポートのMACアドレスです。
多分本体に記載されているかと思います。

記載されていない場合は、7200D8BEのクイック設定WEBに入り、
確認してみて下さい。

書込番号:26381116

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2026/01/04 11:26

グローバルIPは、プロバイダーが付与するものであって、ユーザーが勝手に設定できません。
ONUをルーターモードで使って、ローカルIPを与えたいのならともかく(なぜそんなことをしたいのかという話になりますが)

書込番号:26381123

ナイスクチコミ!1


スレ主 チハーさん
クチコミ投稿数:74件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度5

2026/01/04 13:34

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。

本体情報で確認した、MACでなんとかうまくいったようです。

ありがとうございました。

書込番号:26381190

ナイスクチコミ!0


スレ主 チハーさん
クチコミ投稿数:74件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度5

2026/01/04 13:36

>次世代スーパーハイビジョンさん
ご回答ありがとうございます。

払い出しは見ていませんでした。

そこから辿って繋がりました
ありがとうございました。

書込番号:26381193

ナイスクチコミ!0


スレ主 チハーさん
クチコミ投稿数:74件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度5

2026/01/04 13:59

>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。

リンク先役に立ちました。

ありがとうございました。

書込番号:26381203

ナイスクチコミ!0


スレ主 チハーさん
クチコミ投稿数:74件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度5

2026/01/04 14:01

>羅城門の鬼さん
本体記載のMACでは、残念ながらだめでした。

Atearmの機器情報から
抜いてきました。

ありがとうございました。

書込番号:26381206

ナイスクチコミ!0


スレ主 チハーさん
クチコミ投稿数:74件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度5

2026/01/04 14:04

>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます。
ちょっとおっしゃれている意味がわかりかねますが
ありがとうございました。

書込番号:26381208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:22件

2026/01/04 15:16

>KAZU0002さん
(笑い)

書込番号:26381252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm PA-7200D8BE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥22,588発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <1423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング