『マザボが赤色と橙色に点灯している。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザボが赤色と橙色に点灯している。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 humanbaguさん
クチコミ投稿数:2件

自作PC初心者です。
ファンは回るのですが、画面が映りません。
写真の通り、マザボは赤色と橙色に点灯しています。

赤ランプ(CPU)→ソケットを確認したが、曲がってはいない。
ファンのネジを緩めても変化なし。

橙ランプ(RAM)→ A1A2B1B2に一枚ずつ刺したが、変化なし。

どこがおかしいのかわからず、手詰まりなのでアドバイスをお聞きしたいです。

【パーツ】
・ケース DEEPCOOL CG380 3F
・CPU AMD Ryzen5 7500F AM5
・グラボ 玄人志向 Radeon RX 9060XT 8GB
・メモリ ドスパラD5D4800-8G2A DDR5
・ストレージ WDS100T2X0E (M.2)
・マザボ B650M Pro X3D WiFi
・電源 650W COUGAR ATLAS CGR BA-650

【確認して刺した配線】
@マザボ用24Pin電源ケーブル
ACPU用8Pin電源ケーブル
Bグラボ用8Pin電源ケーブル
CUSBタイプA情報転送ケーブル
DUSBタイプC情報転送ケーブル
Eオーディオ情報転送ケーブル
F電源ボタンオン/オフケーブル

【他にやったこと】
・メモリ、グラボの金色の端子が見えなくなるまでしっかりと刺した。
・グラボ側の端子にHDMIを接続
・CMOSクリア
・マザボ放電
・USBを全部抜く

アドバイスお待ちしております。

書込番号:26381827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2026/01/05 11:55

うーん、そこまでやってれば
電源かマザーかCPUの初期不良疑いたくなるよねぇ。
後できそうなのはCPUなしで
BIOS書き換えできるマザーなので
違うバージョンに変えてみるくらいかな。

書込番号:26381838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 humanbaguさん
クチコミ投稿数:2件

2026/01/05 12:07

そうですよね( ; ; )
もう最終手段でASRockに問い合わせしてみます。
助言ありがとうございました!
解決しなかったらまた質問させていただきます。

書込番号:26381846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


helpmeあさん
クチコミ投稿数:16件

2026/01/07 19:33

メモリートレーニングはしましたか?
ddr5だと20分くらい待たないとできないときあります。
自分それで永遠に悩んでました

書込番号:26383631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング