『これはフレア?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『これはフレア?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

これはフレア?

2026/01/08 16:17


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:527件

sel85f18 f2.2 ss1/250 iso100 0.3ev

年末に撮った写真を観ていたら車に虹がかかっていました。
快晴の午前中です。

撮った時には気付かなかったので状況を覚えてませんが、写真を見た感じ逆光だったのかなと。

フレアってこんな風に出る事もあるんでしょうか?

車内がおかしいのは写っていた人を消したからです。

書込番号:26384273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2026/01/08 16:37

>トロダイゴさん

 フレアっぽく見えますね。
 けれども光源が見えないので何とも言えないです。

 もしかして、写真をトリミングしてる?

書込番号:26384288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件

2026/01/08 17:07

>エルミネアさん

お返事ありがとうございます。
トリミングはしていません。

書込番号:26384306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2026/01/08 17:23

こんにちばんは、そのカメラもレンズも存じ上げませんが・・・

写真には写らない画角外に太陽があって
太陽光がレンズフィルターには当たっている
みたいな状況では

特に純正レンズフードを使ってないとかなら

虹色の色付きは
透過光・反射光の干渉で出るかもしれません
意図して試したことはないですが

<余談>

画角内に太陽が入った「虹色フレア」っぽいのなら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26198612/ImageID=4056782/
「クッキリ虹」と「ぼんやり虹」とが出てます







レンズを較べちゃダメだよ

書込番号:26384321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2026/01/08 18:00

 トリミングしていないとなると難しいですね。

 画角外の強い光なら、フレアではなくハレーションみたいに白くなりそうですが。

 虹の出方から考えると左下に丸い虹のサークルが有りその一部が写り込んでいる様に見えるので、右上に光源があり太陽が原因に感じるのですが。
 リヤのハッチドアのガラスにスクリーンなど貼っていませんか?

 色々考えると、何か楽しいですね。

書込番号:26384343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件

2026/01/08 18:36

>スッ転コロリンさん
フィルターは着けてませんが、フードは逆付のままだっあかもしれせん。

そんなにコントラストの高い虹フレアあるんですね。
ものすごく幻想的な写りのレンズですね。

1枚目とかめっちゃ面白いです。

書込番号:26384371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件

2026/01/08 18:41

同時刻の空

>エルミネアさん
右上。。どうだったかは覚えていません。
スクリーンってなんでしょう?
タイムズカーなんであったとしてもプライバシーガラスくらいかと。

85mmなんで車からそこそこ離れた位置で撮ってると思います。

色々考えの楽しいです笑

書込番号:26384379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2026/01/08 18:47

リアゲートを開けていますよね?
そこからの光が悪さをしているとか?

書込番号:26384384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2026/01/08 19:07

フレアーですね。

虹色フレアー、虹色ゴーストなどで検索すれば色々出て来ると思います。

最新レンズでは出るとしても特定条件下で希に出る程度だと思いますが、オールドレンズではもっとど派手に出るものも有ります。

私はこのようなフレアーが出るレンズをわざわざ探して、5本程度所有しており、ちょっとした演出として撮影に利用することが有ります。

書込番号:26384395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2026/01/09 02:40

 スクリーンはハーフミラーの類です。
 そこから斜めに光が入ったかなと。

 85oなので10m位は離れているのかな〜?
 周りに反射物(ミラーやメッキ・ガラス)なんかなかったですか。

 薄曇りならそんなにでることは中々ないですよね〜。
 フード使ってなかったとか。
 レンズの中に強い光が入ったことが原因と思うのだが。

 昔有ったレインボー系フィルター系なら出来そうな。
 今でも売っているのかな?

書込番号:26384641

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2026/01/09 11:23

トロダイゴさん こんにちは

逆光と言う事ですが 跳ね上げたリアゲートのガラス部分からの反射光が写り込んでいる可能性もあると思います

書込番号:26384839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング