『MacbookでM4のAirか、M3proのProか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『MacbookでM4のAirか、M3proのProか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple

スレ主 kashi_yuさん
クチコミ投稿数:8件

業務などでMacbookを使うことになりそうで、端末の選定に悩んでおります。
(今まで、Windows環境でやっておりまして、Windowsの方が慣れてるのですが、
 職場がMacの方が多いということで揃えようと思っています)

>現段階での印象
・サイズは、Airなら15インチ、Proなら14インチを検討中
・重量は、Air 15インチも、Pro14インチも、そう大差ない印象(アダプタなど総重量は違うかもですが)
・M4のProだと流石に高いが、M3ProならM4Airと同等かそれ以上なのではという気もしている
・メモリは16GBかそれ以上で想定

>利用用途としては下記を想定しています。
・Officeは使う(Microsoft OfficeをMac版で使うか、VMware FusionとParallels DesktopなどでWindows環境を作ってその中で触るか
・クリエイティブ作業もそこそこやる(動画編集、印刷物や入稿データ作成、画像処理、現像作業など)
・WEB管理などでコーディングなども少しやる
・3DPなども触るかもなので、3D系の作業もできたら理想ではある(FreeCADやBlender、Unity、Unreal等)

>知りたいこと
・MacBookAir(M4)と、MacbookPro(M3Pro)ならどちらがおすすめか(できれば理由やメリデメが知りたいです)
・SSD容量は、256GB+外付け運用か、512GBを検討しているが、動画など扱うなら最低限どのくらいの容量が必要か(おすすめが知りたい)
・M3Proという型落ちに手を出すデメリットなどもあれば


Mac環境は初めてなので、お詳しい方、ぜひアドバイスいただけると幸いです!

書込番号:26385038

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2026/01/09 17:53

価格COM比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000047500_J0000047501_J0000047502_J0000042887_J0000042888&pd_ctg=0029

>>・MacBookAir(M4)と、MacbookPro(M3Pro)ならどちらがおすすめか(できれば理由やメリデメが知りたいです)

アップした図のようにCPU性能は、ほぼ互角。

MacBookAir(M4)はファンレスで排熱に不安があり、Thunderbolt4×2と入出力端子が少ない。

MacbookPro(M3Pro)はファンがあり排熱麺では安心で、Thunderbolt4/USB4 Type-C x3、HDMI x1、SDXCカードスロットと入出力端子が充実している。重量は若干重たい。

用途を見ると、動画編集や画像処理のような重たい処理があるので、CPUやGPUを熱を持つので、排熱が優れるMacbookPro(M3Pro)をお勧めします。

>>・SSD容量は、256GB+外付け運用か、512GBを検討しているが、動画など扱うなら最低限どのくらいの容量が必要か(おすすめが知りたい)

最低限512GB。予算が許せば1TB。

>>・M3Proという型落ちに手を出すデメリットなどもあれば

CPUが型落ちになるので、性能には不満を感じるでしょう。

M4 Proが欲しくなるでしょう。

書込番号:26385100

ナイスクチコミ!1


スレ主 kashi_yuさん
クチコミ投稿数:8件

2026/01/09 18:28

>キハ65さん
早速のコメントありがとうございます。

仰るとおり、スペックや重量の差はそこまで大きくなさそうなんで迷っておりました。
確かに、排熱周りの仕様は検討時に参考にすべき点の一つかもしれませんね。

一方で、M3Proは型落ちではあるので、M4Proに手が出せればいいのですが高価になりすぎるのでね⋯
M3Proという型落ちを購入するデメリットは何かありますでしょうか?

また、例えば2年程度で下取りで買い替える運用、を考えた場合には、選択が変わったりしますでしょうか?
(例えば、M5Airが出たり、M4Proを型落ちで買い替えるなど)

書込番号:26385122

ナイスクチコミ!0


スレ主 kashi_yuさん
クチコミ投稿数:8件

2026/01/09 18:35

>キハ65さん
あと、
ここに、M4のMacBookProを加えた場合も、
もしよろしければ聞いてみたいです。

・MacBook Pro M3Pro
・MacBook Pro M4
・MacBook Air M4

書込番号:26385130

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2026/01/09 18:55

期待する回答にはなりませんが、

>>一方で、M3Proは型落ちではあるので、M4Proに手が出せればいいのですが高価になりすぎるのでね…
>>M3Proという型落ちを購入するデメリットは何かありますでしょうか?

M4 Proに比べると性能が見劣りする。

>>また、例えば2年程度で下取りで買い替える運用、を考えた場合には、選択が変わったりしますでしょうか?
>>(例えば、M5Airが出たり、M4Proを型落ちで買い替えるなど)

買い替えをすると下取り価格は下がるでしょう。

また、M5 MacBook Airは、SSDの速度が向上が期待されます。

>M3/M4ユーザーが嫉妬する?M5版MacBook Proの“爆速SSD”がもたらす圧倒的時短効果
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/2074593.html#PH22_s.png

書込番号:26385138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2026/01/09 19:37

>kashi_yuさん

自分はM5は使ったことないのでそこまで行くと絶対ではないですが
基本的に型落ちでもグラフィックス性能が必要な場面では無印よりProの方が上です
M3ProどころかM2ProでもProの方がM4とだったら確実に上です

書込番号:26385165

ナイスクチコミ!1


スレ主 kashi_yuさん
クチコミ投稿数:8件

2026/01/09 19:50

>ヘイムスクリングラさん
>キハ65さん

お二人ともありがとうございます!

やはり、1世代型落ちでもPro系の方が良いんですかね。

自前手配なのである程度抑えつつ実務には影響なくしたく、
Air軽いからAirにしようと最初思っていたものの重量変わらないじゃん・・・
と調べて、いきついたのがこの辺でした。

M4のMBP<M3ProのMBP
という認識で良いでしょうか?


M3Maxまで行くと完全に予算厳しいので、
下記のM3Proあたりで検討したいと思います!

https://kakaku.com/item/J0000042887/
https://kakaku.com/item/J0000042888/

ありがとうございました!

書込番号:26385172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2026/01/09 21:43

>kashi_yuさん

>> VMware FusionとParallels DesktopなどでWindows環境を作ってその中で触るか

Appleシリコン(ARMアーキテクチャ)では、
Windows11 ARM版をインストールする感じになります。

VMware Fusion 25H2では、Windows11インストール途中、
エラーで落てしまい、使えない感じです。

今の所、Parallels Desktopを選択する感じになるかと思います。
Parallels Desktopについては、いじったことはありません。

書込番号:26385240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2026/01/09 22:01

>kashi_yuさん

仕事で使うのでしたら、
ファン付きのMacBook Pro一択かと思います。

Macですと、
USB4とかの外付けSSD(M.2 NVMe SSD)で
起動ディスクとして使う手もあるかと思います。
この条件ですと、内蔵SSDは、少なくても済むかと思います。

メモリは、動画編集するということで、最大をおすすめします。

書込番号:26385252

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2026/01/09 22:10

>>・Officeは使う(Microsoft OfficeをMac版で使うか、VMware FusionとParallels DesktopなどでWindows環境を作ってその中で触るか

M1 Pro MacBook Pro (14インチ、2021)を所有しており、Paralles Desktopをインストールして、Windows 11を導入しています。

macOSとParalles Desktopの仮想環境Windows 11にそれぞれMicrosoft Officeをインストールしていますが、初期費用はParalles Desktopの仮想環境Windows 11がかかるかと思います、

書込番号:26385256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook) > Apple」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング