『粘度で燃費は変わりましたか?』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『粘度で燃費は変わりましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

オイル

季節や乗り方(使い方)にも左右されるのは当然ですが、粘度で燃費は変わりましたか?

軽FF CVTです。
冬に0W-20よりも5W-30の方が燃費が良かった。1Lあたり0.4q 5W-30の方がよかった。
同じ製油メーカー同じ銘柄の粘度違いです。オイルの材質まではチェックしておりません。エレメントも同じメーカー同じ品番です。

2026年1月15日に0W-20(エレメント込み)に交換して2月1日まで2週間くらいで280q、2026年2月2日にエレメント込みで5W-30に交換して2月15日まで2週間くらいで270q。メーターではなく満タン給油法で計算しました。
2月に入ってからの方がワイパー、灯火、リヤガラス曇り止め、ヒーターの使用時間は長かったと記憶しています。

誤差の範囲内でしょうか?
寒い季節だからなおさら0W-20の方が良くなるだろうと思ったのですが。
0W-20の前は0W-30です。

書込番号:26501507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21268件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/24 16:51

ロングディスタンス だったんじゃないですか 遠出する前に入れ換える人は多い

書込番号:26501511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14844件Goodアンサー獲得:3111件

2026/06/24 16:56

>性善説をほぼ信用しない者さん

1-2%の差と言われているので、厳密な比較は難しいと思います。
こちらは参考に。
https://ameblo.jp/croooober/entry-12154075777.html

書込番号:26501518

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2026/06/24 17:06

季節の気温が一番の影響ファクターになると思います。
ただ想像として…
測定環境が同じとしてある程度粘度のある方が燃焼ガスの密閉度は高いですからその辺りが寄与した可能性が高いです。

最近指定オイルの粘度が走行環境と合わずにピストン吹き抜けトラブルがあるとか無いとか…

書込番号:26501522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2026/06/24 18:00

>性善説をほぼ信用しない者さん

2週間280kmでオイル交換したんですか

〉誤差の範囲内でしょうか?

各々280km.270km
テストカーは分かりませんかが
給油量だって15―20Lくらいの
満タン法じや

テストとして弱いですね
同じ道を同じように(通勤かな)
とかでも
気温や気圧や風向きまで同じじやないと思う

全く誤差内でしょうね


書込番号:26501553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)