キックス e-POWERの新車
新車価格: 299〜424 万円 2026年6月18日発売
キックス e-POWERの中古車
中古車価格: ― 円
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:キックス e-POWER 2026年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2026年モデル
初めまして、8月中旬に納車して概ね1000キロ走行しました。
参考までに、ZVW30プリウス後期モデルからキックスに乗り換えです。
乗り換えにあたりカローラクロスを検討していたのですが、キックスが販売開始され、試乗してみたら契約してしまいました。
無骨なデザインがお気に入りです、ドライブフィールもとても良いです。
さて燃費の傾向について、
グレードは X+ 2WD 黒。
これまでの平均燃費は19.6km/lです。
エアコンは26度設定のオートモードです。
居住地は九州北部の田舎町です。
通勤が片道33キロ程度で、自宅:市街地→自動車専用道→山道:職場、行きは上り基調、帰りは下り基調となります。
通勤燃費は24.0km/l、朝夕の走行となります、とても良い値です。
休日の燃費は(土曜)15km/l、長距離走っても(日曜)18.1km/l、昼間の市街の平坦地走行となります。
近所の買い物(ちょい乗り)では10km/lとなったり極端に悪い数値になります。
ここまでの燃費の傾向について、通勤時の気温は30度超えるあたりです、休日のドライブ時は36〜40度ととても暑い日でした。
キックスの燃費は通勤時は非常に良い値で満足なのですが、気温が上がると大きく燃費が落ちます。
プリウスの時はエアコン使用の有無で燃費の差はありましたが、気温によって大きく変わることはありませんでした。
プリウスはエアコンオン用時23km/l、オフ時25km/l、エアコン使用は夏冬、どちらも燃費は変わりません。
e-power車は初めて乗りますが、燃費はこんなものでしょうか?
外気温でこんなに差がつくのはなんだか勿体ないというか、せっかく24km/lと良い値が出せるのに、
エアコンの稼働状況で燃費が大きく落ちるのは残念な感じです。
エアコンコンプレッサーの効率が悪いのか、ブロアファンの効率が悪いのか、遮熱しないガラスのせい?
そもそもトヨタTHS車のエアコンとは仕組みが違うのでしょうか、
春と秋の燃費には期待できそうですが、エアコン使用時の燃費が改善されればとても良い車になります。
ドアガラスの件もあって、煮ツメが甘いというか、残念な点がありますね。
どんな車にも良し悪しはあるものとは思っていますが、
すでにキックスに乗られている方、他のe-power車にお乗りの方、燃費の傾向は同じような感じですか?
感想なり、アドバイスなり頂けたら嬉しいです。
書込番号:26541329
3点
余計な話失礼します。
>エアコンコンプレッサーの効率が悪いのか、ブロアファンの効率が悪いのか、遮熱しないガラスのせい?
そもそもトヨタTHS車のエアコンとは仕組みが違うのでしょうか、
下のスレのことご存知の発言と思いますが、
エアコンの性能の問題もあるのかもしれませんが、最新のものでしょうし、
そんなに変わらないように考えます。
昨今の異常気象、九州もかなり高温続いてるようですね。
鉄の塊の車、炎天下、エアコンフル稼働しないと対処できないかと思います。
しかも、断熱、IRカット率の低いガラス使用も影響大きいと思います。
温室状態ですから、ガソリン使って一所懸命冷やさないといけないから、燃費落ちるのは仕方ないかと思います。
外気温の影響も、プリウスより、大きいのでしょうか。
とにかく、お金に糸目つけづ、断熱フィルム貼れるだけ貼りましょう。
夏だけでなく、冬も車内冷えにくくなるかと思います。
余計なこと失礼しました。
書込番号:26541394
6点
2026/08/28 11:56
返信ありがとうございます。
どんな意見も大歓迎です。
キックスはアプリで細かく燃費が確認できるので余計に神経質になっているかもしれませんね。
プリウスはメインカーとして使い倒しました、平均燃費が一年を通して大きく変化することは感じませんでした。
キックスもプリウスも電動のコンプレッサーだと認識しています。
排気量がキックスの方が少ないので発電でエンジン回ってもガソリンの使用量は少ないのではと思いますが、どうなんでしょう。
エンジン始動はキックスの方が少なく感じます、それでこの結果であるなら”トヨタ恐るべし”てところですね。
SUVで平均燃費20km/l程度であれば満足なんですが、通勤燃費で24〜26km/lをマークするので、
昼間の燃費に納得いかないというか勿体ないなと感じるところです。
断熱フィルムは施工する予定です、猛暑は終わりそうですが、通勤使用は妻なので日焼け止めのために施工します。
書込番号:26541412
1点
>e-power初体験さん
燃費の差は気温によるものだけではなく、走行状況の違いがあるようにも思えますが、いかがでしょうか?
つまり、気温の高い時は、通勤時のような燃費にとって好条件となる走行条件で走れていないから、燃費が悪化してるようにも思えます。
通勤ルートを気温が高い昼間に走行しても、そこまで燃費が落ちないような気がするのです。
ちなみに私が乗っているのはカローラクロスですが、同じルートを走って気温が高い昼間の炎天下に走ると、気温が低い朝よりも1割位燃費が悪化しています。
やはり気温が高くなり直射日光が当たると、エアコンの電動コンプレッサーの消費電力が上がり燃費が悪化します。
チョイ乗りなら、朝と昼間のエアコンの稼働状況による燃費の差がさらに大きくなると考えています。
書込番号:26541435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコンの性能差よりも、SUVとセダンの車室容積の違いや車の色の違いが大きいのかも知れませんね。
家庭用エアコンでも、窓や壁、床や天井の面積や断熱性能で、エアコンの電気代が大きく変わりますね。
書込番号:26541440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>e-power初体験さん
>そもそもトヨタTHS車のエアコンとは仕組みが違うのでしょうか、
キックスには乗っていませんが、ほぼおなじょだと同じだと思いますよ。
ただ、多少の省電力は有ると思いますけど。
e-powerは、エンジン掛かっていても走行用バッテリーに充電するだけですが、トヨタTHSはエンジン掛かっていたら走行用バッテリーに充電とエンジンのパワーで走行すると思いますので必然的にe-powerより燃費が良くなると思います。
チョイノ乗りはどの車も燃費は悪くなると思います。
エアコンですが、設定温度を26℃位にしてファンを1メモリ強くするとか?(オートでしたら少し設定温度を上げると良いかも知れません)
書込番号:26541460
1点
2026/08/28 13:17
ご意見ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
添付した写真を参考に、26日は同じ通勤ルートで、朝出勤し早退で13時ころ職場を出たみたいです。
この記録が18.4km/lでした。
やっぱり気温差による変化が顕著ですね。3割弱の落ち込みです。
>banichannさん
キックスが容積も大きく色も黒なので仕方ないですね。プリウスの30と比較は可哀そうですかね、、、
しかしキックス、通勤の平均24km/lは本当に立派です。
ちなみに実燃費(満タン方)では18.2km/lという結果でした。メーター表示は19.1km/l。
書込番号:26541464
1点
2026/08/28 13:32
>banichannさん
ご意見ありがとうございます。
トヨタTHSがやはり高効率なんでしょうね、子供がヤリスクロスに乗っていますが、プリウス以上の燃費で凄いです。
でも使い勝手や走行フィールは断然キックスが良いです。
書込番号:26541471
1点
>e-power初体験さん
旧型キックスe-POWER(2021年式、2WD)に乗っています。
文面で想像する限り、通勤燃費24km/Lは優秀だと思います。
私のキックスだと20〜22km/Lくらいかな?その条件では。
また、週末の燃費は、暑い中で26度オートだとそんなもんかなと思います。
私のキックスでの経験では、そもそもエアコンの冷え方がよく、また、乗り始めに出来るだけ早く設定温度まで冷やそうと頑張る印象です。
そのため、すごくパワーを使ってしまうよう感じてます。
エアコン掛けると燃費がかなり落ちて残念とのこと。私も同様に感じており、あえて、温度は28から29度、風量を最小にしています。
同乗者いない時は。
あと、ボディカラーは前車も黒ですか?炎天下での、停車後の室内温度上昇では不利だと思います。冬には有利ですけど。(ウチのも黒です)
一方、ほんの数回ですがトヨタ車を乗った時は、席の周りのみ冷やすのが巧みに感じました。(トヨタが、というよりデンソーが、かもしれませんが)
そこで伺いたいのですが、前車ほプリウスに対してエアコンの効き具合はいかがですか?
もし、キックスの方がよく冷えて快適(特に日中の乗り始め)とお感じなら、燃費悪化はその代償かもしれません。
なお、新型キックスではエアコンの効き具合を緩められるよう設定できるかも。取説確認をお勧めします。
新型キックスの乗り味、静かさが羨ましいです!
書込番号:26541497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>e-power初体験さん
26日は翌日の27日に比較して、走行時間が約1時間伸びていますよね。
走行距離も14kmほど伸びてますが、それよりも走行時間の伸びが極端に多いです。
以上のことから考えられるのは、渋滞に巻き込まれたか、駐車場等で車を停止してエアコンを長時間掛けていたことです。
走行していないのにエアコンを掛けているとハイブリッドバッテリーを消費して燃費は一気に悪化します。
私が乗っているカローラクロスも、わずかな渋滞に巻き込まれるだけでも、確実に燃費は悪化します。
ということで、気温の差だけでなく、やはり走行条件の違いからも燃費が悪化しているように思えます。
書込番号:26541506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2026/08/28 14:53
>かもい危ないさん
返信ありがとうございます。
プリウスは赤っぽいブラウンで濃い目の色でした。エアコンは良く効いていました。
キックスが特別な感じはしませんが、昼間は風がずっと強く出ている感じですね。
後席に吹き出し口があると後ろに乗っても快適です、前席より風は弱いですがないよりだいぶマシです。
後席吹き出し口の有無が大きな違いでしょうか、
フィルム断熱に期待です。
30プリウスはミシミシゴトゴト賑やかな車でしたので、キックスは物凄い高級車に乗っている感覚です。
エアコンの設定が可能なんでしょうか、取説をしっかり読みたいと思います。
書込番号:26541511
0点
2026/08/28 14:59
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます、
そうですね、その日は帰宅して用事に出かけてました。
にしても距離と時間が長いような、帰りのルートが違うかもしれません。
それと帰宅後ちょい乗りの影響もありそうですね。
9月の燃費に期待です。
書込番号:26541513
0点
「日産 > キックス e-POWER 2026年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/08/28 14:59:51 | |
| 37 | 2026/08/27 13:15:18 | |
| 8 | 2026/08/26 22:08:01 | |
| 4 | 2026/08/21 23:26:40 | |
| 2 | 2026/08/13 17:40:09 | |
| 47 | 2026/08/23 1:13:32 | |
| 0 | 2026/07/19 19:40:41 | |
| 5 | 2026/07/26 9:32:36 | |
| 26 | 2026/08/22 0:55:08 | |
| 6 | 2026/07/07 10:57:55 |
キックスe-POWERの中古車 (1,098物件)
-
キックス 1.2 X ツートーン インテリアエディション (e-POWER) 寒冷地仕様 シートヒーター SOS
- 支払総額
- 262.4万円
- 車両価格
- 251.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.8万km
-
キックス 1.2 X (e-POWER) /プロパイロット/アラウンドビューモニター
- 支払総額
- 247.5万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
キックス 1.2 X ツートーン インテリアエディション (e-POWER) 元社有車 プロパイロット
- 支払総額
- 264.1万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】3社PC編成
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】office/PDFスキャナ専用PC
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】安くて必要最低限の性能
価格.comマガジン
注目トピックス
- KEFでテレビの音を激変させる! HDMI端子付きスピーカー6機種まとめ&「LS LUXE」レビュー
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
- 「Pixel 11」「Pixel 10」どっちが“買い”? カメラや処理性能の違いを実機比較
スマートフォン
- 業界歴18年の記者が買った“一生モノ”デスクトップスピーカーはGENELECだった話
スピーカー
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









