『17型の目に優しい液晶モニターは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan S170-GY [17インチ]の価格比較
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のレビュー
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のクチコミ
  • FlexScan S170-GY [17インチ]の画像・動画
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のオークション

FlexScan S170-GY [17インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月 1日

  • FlexScan S170-GY [17インチ]の価格比較
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のレビュー
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のクチコミ
  • FlexScan S170-GY [17インチ]の画像・動画
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan S170-GY [17インチ]のオークション

『17型の目に優しい液晶モニターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan S170-GY [17インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan S170-GY [17インチ]を新規書き込みFlexScan S170-GY [17インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

17型の目に優しい液晶モニターは?

2006/06/28 12:05(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S170-GY [17インチ]

今は6年程前に購入したVAIOに付属の15型液晶モニターを使っていますが、
17型の液晶モニターに買い替えを検討しています。
最近モニターを見ていると目の疲れを感じるようになってきたので、
目に優しいモニターはないかと探しています。
L567がすばらしかったようですが今では入手できません。
目に優しい17型の液晶モニタはどれでしょうか?
このS170はどうなんでしょうか?
なお動画の特性はあまり重視しません。

書込番号:5208852

ナイスクチコミ!0


返信する
Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/28 15:30(1年以上前)

17インチモニタで、1280X1024と言う解像度だと、テキストやアイコン表示が小さくなってしまうので、この解像度が必要なら19インチモデルをお薦めします。

なにを基準にして、目に優しいモニタかを決めるのは難しいですが、以前会社のCADユーザに、現在使用中のTFTモニタで「疲れにくいと思うもの」のアンケートをおこなったところ、NANAOのL797とL997がダントツで次がAPPLE CINEMA DISPLAYでした。

あと、モニタよりビデオカードも重要な様で、CADユーザのほとんどは、nVIDIAよりATI、ATIよりMATROXの方が目が疲れないと言ってました。私の感覚でもこれは同じで、中間階調がしっかり表示されて、ぎらぎらして見えないVCとTFTモニタの組み合わせが一番疲れません。ノートPCだとThink PadのATI RADEON搭載モデルみたいに、ちょっと見た感じ暗いくらいのつや消しモニタの方が、疲れはずっと少ないです。

具体的な機種名は、ご予算と用途がはっきりわからないと何ともいえません。

書込番号:5209193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2006/06/28 15:43(1年以上前)

確かに15インチ、XGA表示の文字の大きさに慣れていると、17インチはSXGA( 1280× 1024) に解像度は上がるから文字の大きさは小さくなるからね
弱視の方は文字が小さくなる分疲れるかも

長時間モニタを使用する場合は、室内の明るさ、モニタの明るさ、コントラストを調整すれば軽減は出来ます
ドライアイを防ぐには姿勢も大事ですね

Silver jack

書込番号:5209207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/06/28 21:05(1年以上前)

Kei114さんへ
返事ありがとうございます。
今の15型(1024X768)より17型(1280X1024)にしたら文字の大きさが小さくなる
ということには気がつきませんでした。
文字が小さくなるのはきついですね。19型も視野に入れたいと思います。
ビデオカードも重要ですか?(今のパソコンには搭載していません、
というか空いているPCIスロットがありません。またAGPスロットは元々ありません)
アナログ接続ではなくDVI(ディジタル)接続の方がいいのでしょうか?
パソコンの買い換えも考慮中なので参考にしたいと思います。
パソコンは、エクセル、ワード、デジカメのプリント、ネットサーフィン(こんな言葉はもう古い?)です。
以前はさほど目が疲れなかったのですが、最近特に疲れやすくなりました。
(当方弱視ではありません。年令的な視力・回復力の衰えか?)
目の疲れが和らぐのなら、予算は10万程度まで考えたいと思います。
お奨めの機種を教示願います。

Silver Jackさんへ
返事ありがとうございます。
使用時は、室内の明るさ、モニタの明るさには気を配っているつもりです。
但しコントラストの調節はできません。
明るいと目が疲れやすいので以前から輝度は抑えています。
ドライアイは部屋の湿度のみならず、姿勢も関係するのですか?知りませんでした。
椅子にすわってパソコンを操作しており、モニターは目線が斜め下に向く位置に
置いています。

書込番号:5209921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/06/28 21:30(1年以上前)

>アナログ接続ではなくDVI(ディジタル)接続の方がいいのでしょうか?


L997クラスであれば、アナログでもそれなりに高画質で表示できますが、やはりデジタルが本流だと思います。

まぁ、とりあえずは予算をモニタに振って、後々PC買い替えの際にDVI出力できるものを選ぶとよいでしょう。


長くお付き合いするモニタですから、やはり良いものをお勧めしたいですね。ご存知かと思いますが、L567の上位モデルがL997です。同じく日立製S-IPSパネルを使っていますね。しかもつくりそのものはプロの使用に耐えうるものですので、高価だけの魅力は満載だと思います。予算大オーバーになりますが、L567の魅力を知っているかたには特にお勧めしたいですね。


書込番号:5210028

ナイスクチコミ!1


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/29 10:42(1年以上前)

>アナログ接続ではなくDVI(ディジタル)接続の方がいいのでしょうか?

>パソコンは、エクセル、ワード、デジカメのプリント、ネットサーフィン(こんな言葉はもう古い?)です。

液晶モニタは、基本的にデジタルで画面の表示を行いますが、VGAはIBMが決めた古いデファクトスタンダードで、モニタにアナログで信号を送るため、液晶モニタ側で変換が行われ、それが若干ですが、画像のにじみやぼけを産みます。

あなたのパソコンの用途の中では、細かいセルと数字をたくさん扱うエクセルと、デジカメ写真の加工などでDVIとVGAの差が出やすいと思います。DVIの画像はシャープで、適切なビデオカードを選べば、コントラストと中間階調もしっかりしていますが、VGAで1280X1024に表示すると、なんとなくコントラストの落ちた、しまりのない、ぼやっとした画像になる事があります。

10万円前後のご予算ですと、先にご紹介したFlex Scan L797も一応範囲内ですね。
こちらは、17インチでSXGA 横1280 X 縦1024の画面ですから、写真加工に使っても、発色・画質・フォントサイズとも満足のいく製品だと思います。

Flex Scan L997は15万円以上しますし、UXGA 1600X1200なのでフォントサイズも小さくなりますので、今回の条件には合わないと思います。これはCADなど、大画面で細かい図面画像などの加工を行うのに向くモニタです。

あと、値段がそこそこ安くておすすめなのは、Flex Scan M190あたりでしょうか?
http://kakaku.com/item/00852011243/

>パソコンの買い換えも考慮中なので参考にしたいと思います。

ちょうど今、CPUが端境期ですので、こちらは少しお待ちになった方がよろしいかと思います。
新機種が魅力的なら、そちらを買えばいいですし、新機種がでれば、現行機種の値段も下がります。
たとえばVAIOのタワー機は、以前から台湾製のASUSなどのマザーボードのOEM品を使い、ほぼ丸投げで海外メーカに作らせています。こういうメーカは自己投資が小さいので、新機種がでると、急に旧型機の値段が下がったりしますので、性能に満足なら、そういう機種をねらうのもアリだと思います。

>ビデオカードも重要ですか?(

重要だと思います。モニタがよくなれば良くなるほど、ビデオカード側の発色と微調整の意味が大きくなります。
ビデオカードを入れ替えるためには、PCI-EXPRESS X16のスロットのある機種を選ぶのがおすすめです。メーカ機だと、OEM供給価格が安いnVIDIAのGeForece搭載の機種が多いですが、3Dをゲームをやらなくて、上記の様な用途ですと、PCI-EX X16のスロットがあるミニタワー機を買って、あとから1万円くらいのATI RADEONを搭載したビデオカードを買いたすのがおすすめです。

たとえば、いまでしたらGATEWAY GT5036jとか、その後継機を買って、販売店でVCを入れてもらう事も出来ます。
http://kakaku.com/item/0010XA18191/

書込番号:5211416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2006/06/29 14:20(1年以上前)

バウハンさんへ
L997ですか。究極の選択ですね。確かにより良いものを買ったほうがいいとは思いますが・・・。15万超は予算的に厳しいのでパスせざるを得ません。

Kei114さんへ
お奨めのL797は念頭にありませんでしたが、確かに当方の要望に近い機種のようであり食指が動きます。
ところでこのL797はハイアジャスタブルスタンドですが、これはArcSwing2スタンドのように、チルトさせた場合、モニターの下端はテーブル面近くまで下げられますか?高さを最低に調節してチルトを最大(40°)にした場合、テーブル面からかなり(10cm以上)離れる気がしますが。
ショップで確認すればいいのですが田舎に住んでいるのでNANAOのハイアジャスタブルスタンドの機種は展示されていません。
この機種の場合は、チルトさせてモニターの下端をテーブル面近くまで下げるには、キーボードの面よりモニターを落とし込むよう設置する必要があるのでしょうか?
極力目線を下にしてモニタを見たいのでその点が気になります。

もう一点推奨されているM190であればArcSwing2スタンドなのでこの点はいいのですが、デザインがあまり好きではありません。
ArcSwing2スタンドのS190あるいは新発売のS1931-SAあたりは目に優しいという点ではM190と同程度でしょうか?(動画の特性は問いません)
ビデオカードについてのご意見はパソコン購入時に参考にさせていただきます。

書込番号:5211804

ナイスクチコミ!1


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/29 16:10(1年以上前)

L797はユーザに引き渡したものしかないので、はっきり覚えていませんが、このタイプのスタンドはチルトとスイーベルだけだと思いました。ですからデスクに密着させての使用は、私の会社では見た事ありません。というか、そういう要望が今まで無かったので、やったことありません。普通は頭を垂直にして、まっすぐ前を見て、目線より少し下にセットしてくれ、と言う要望が多いです。

でも、このモニタは、フリーマウント対応になっているので、別売のアームやスタンドを使えば、おっしゃるような使い方も出来るのかも知れません。その辺のオプションの詳細は以下のURLにあります。

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l797/index.html

>極力目線を下にしてモニタを見たいのでその点が気になります。

これって、本を机に置いて読むような位置関係ですよね?失礼ですが、二焦点眼鏡お使いですか?だとしたら、申し訳ありませんが、いままでそういう経験はないです。

そういう疑問点はナナオに直接聞かれた方が良いと思います。ナナオのサービスはしっかりした対応をしますから、電話でもメールでも間違いはないと思います。

>S190あるいは新発売のS1931-SAあたりは目に優しいという点ではM190と同程度でしょうか?(動画の特性は問いません)

S190は企業向けモデルのL768しか見たことありません。S1931-SAはまだ新し過ぎて、現物も見たことありません。

L768の方は、テスト導入でユーザが動画向きではない、一眼レフデジカメのRAW現像で階調がつぶれる、と2点マイナスのコメントをつけたため、実際は導入しませんでした。

M190も階調つぶれコメントが一件ありましたが、こちらはPremiereユーザが現在も使っていて、特に悪評はありません。

コンパクトデジカメの画像しか扱わないのなら、S190でも問題はないと思いますが、少なくとも印刷版下やSLA(光学造形)で使えるレベルでは無かった事になります。ただオンボードVGAにつなぐレベルなら、大きな差は無いはずです。この辺は、テキストのやりとりですと、要求レベルの違いがわからないのでなんとも・・・

書込番号:5211923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/06/29 18:10(1年以上前)

Kei114さんへ

当方二焦点眼鏡は使用していませんが、本を見るように目線をなるべく下に落としてモニターを見たほうが目が疲れないのでそれができるかどうか気にしている次第です。
ご意見に従ってEIZOコンタクトセンターに電話して確認したところ、フレキシブルアーム(LA-131-D、73.500円)を使用すれば可能との回答でしたが、アームに7万円の出費は躊躇しますね。
しかし今のところL797が第一候補です。
当方コンパクト・デジカメの画像しか扱いませんので、色再現性などについて高度な性能は必要ありません。しかしその性能の高さが目に優しい(目が疲れにくい)ということであれば多少値段が高くてもそれを選択したいという気持ちです。

まだ先のことですが9月に福岡に出かけますので、EIZOショウルーム福岡へ出向き、実物をいろいろ見比べてから最終的に決めたいと思います。もっともショールームでの短時間で、どれが私の目に優しいモニターか?各機種の比較がどの程度できるかは分かりませんが。

いろいろアドバイス有難うございました。

書込番号:5212117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/06/29 20:49(1年以上前)

迷えるオランウータンさん こんばんは、


液晶モニター用アーム
http://www.thanko.jp/lcdarm/

2ch【S-IPS】EIZO(ナナオ)国産パネル総合6【ASV】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1150073259/

549: 551: 参照
注)「裏技ネジ2本止め」は自己責任でね。  

書込番号:5212460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/06/30 11:00(1年以上前)

デジモンIIさんへ

2ch【S-IPS】EIZO(ナナオ)国産パネル総合6【ASV】で紹介している
スタンドを見ました。なるほど、こういう手があるんですね。
リンクされている写真を見るとまさに当方の要望通りです。
アームを使うのは抵抗感があるのでこれで決まりです。

情報有難うございました。



書込番号:5213958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/06/30 11:37(1年以上前)

追加の書き込みです。
2ch【S-IPS】EIZO(ナナオ)国産パネル総合6【ASV】のスレを読むと、
目に優しいモニターとしてL887も評価が高いですね。
(文字の大きさという面からはL797の方が有利ですが)
値段もL797とL887は同じ(11万)位なので・・・・。
実物で確かめたいですね。

書込番号:5214024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2006/07/01 17:52(1年以上前)

宜しければ参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/bfjyn240/page031.html

書込番号:5217486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/10/29 14:32(1年以上前)

結論として今月L797を買いました。
上記以降の経過はL797の掲示板(下記)に書き込みました。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5582908

書込番号:5582928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan S170-GY [17インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan S170-GY [17インチ]
EIZO

FlexScan S170-GY [17インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月 1日

FlexScan S170-GY [17インチ]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング