『炊飯器の内蓋の手入れが簡単な炊飯器を探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『炊飯器の内蓋の手入れが簡単な炊飯器を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

炊飯器

スレ主 桂花茶さん
クチコミ投稿数:2件

炊飯器の内蓋の手入れが簡単な炊飯器を探しています。

今使用している炊飯器は、ナショナルのSR-IHWB10で8年位前に購入したものです。
内蓋の手入れは、内蓋の蒸気孔のようなパッキン(直径4cmくらい)を外して水洗いし、内蓋そのものは外れないので、キッチンペーパーで水分と糊状の飛び散りをふき取るだけです。(この頃の内蓋の外れないものとしては標準的な手入れ方法だと思っているのですが)
内釜の内側の剥がれが進み、こびりつくようになったので買い替えを考えています。
毎日のことなので、美味しく炊けるのは第一条件ですが、炊飯器の特に内蓋の手入れが簡単なものを探しています。
いろいろ聞いてみたのですが、今時の美味しく炊ける炊飯器で内蓋を洗わなくてもいい炊飯器はないようですね。
@内蓋のお手入れが簡単なメーカー、機種があったら教えていただけませんか。
Aもし、内蓋を丸ごと食洗機に入れていいものがあればうれしいのですが、ありませんか。
すみません、かなり面倒くさがりです。
毎日のことなので、美味しく、手間なくに使えるものを探しています。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:5494869

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2006/10/01 18:19(1年以上前)

こんばんは、

内蓋/蓋も取り外して丸洗いは、タイガーがこだわっています。
(その為、今主流の圧力を使ったIHでは有りません。)

ただ、おいしさ(保温力)では他メーカーに比べ少し劣って

いるようです。(日経ロレンディーの記事)

他の圧力IHジャーは内蓋ははずして洗えますが、現在の物は

沸騰時にうまみ成分を上蓋に溜めて蒸らし時に戻す事をするので、

衛生の為毎回洗うように書いてあります。


スチーム蒸らし機能の付いた(ナショナル/日立など)商品は
圧力IH式に比べるとスチーム機能の分、手入れが大変かも知れません。(長時間保温しても おいしさが長続きするという特徴はありますが・・・・・・)

書込番号:5496703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2006/10/01 18:29(1年以上前)

↑の追加です。今の主流商品は マイコンジャーを除いては、

手入れが簡単よりも おいしさ追求を重視しているようです。

しいて、衛生的、丸洗いにこだわっているのはタイガーでしょう。
(最新の石釜仕様のものはわかりませんが・・・)

おいしいと評価多いのは ここの書き込みでは 
サンヨー圧力IH   タイガー極め炊き です。

まあ 炊飯ジャーのような商品は5年以上のサイクルで買っていくものですし、他の商品と実際に食べ比べて購入できる物ではないので、おいしくなってある意味当たり前では あるのですが・・・

ちなみに我が家は 三菱の大沸騰超音波圧力IHジャーですが、

7年落ちのマイコンジャーからの買い替えなので 
商品評価はおいしいですし、とてもよかったと思っております。
(^.^)

書込番号:5496735

ナイスクチコミ!0


スレ主 桂花茶さん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/03 03:49(1年以上前)

具体的な回答をありがとうございました。
最近の炊飯器事情に疎かったので、とても参考になりました。

今使用中の炊飯器の内釜の状態からすると、
そろそろ買い替えです。
買い換えるなら、美味しくなくちゃ!
少しの手間はかけても、美味しいのはうれしいですよね。

教えていただいたメーカーのこだわりを
カタログなどで調べてみます。

ありがとうございました。

書込番号:5501576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2006/10/03 16:15(1年以上前)

私も 最近買い替えの際 色々調べました。

調べた物を書き込んでありますので もしご参考になればご覧ください。


http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5411384

書込番号:5502665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 0 2025/09/11 18:30:43
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28560件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング