現在、圧力鍋で玄米を炊いているのですが、手間と時間がかかるため、
炊飯器を購入したいと思っているます。最近の炊飯器には玄米モードが
ありますが、実際にはメーカーや種類によって炊きあがりかたが、さまざまだと聞きました。ふっくらと炊きあがるのももあれば、ボソボソで、食べれないほどのものもあるということです。
どなたか、美味しい玄米を炊ける炊飯器を教えて下さい。
書込番号:561739
0点
2002/02/26 21:43(1年以上前)
いろんな炊飯器を比べたわけではないのですが、いっそのこと電気炊飯器じゃなくて、ガス炊飯器にするというのは無理でしょうか。
東芝の玄米モード付きの炊飯器は、炊けることは炊けますが、おいしさの点ではガス炊飯器の方が断然です。うちではガス炊飯器で玄米を炊いてます。
もしかして、ガスは無理なら無駄なレスになってしまいますが。
あるいは、活力鍋という物もあります。うちで使ってますが、圧力鍋よりも操作が簡単で、時間も短縮できます。4合で20分ほど加熱した後、圧力が下がるまで放っておく、でできます。
今お使いの物と比べてどうでしょうか。
書込番号:562453
1点
2002/02/27 12:55(1年以上前)
御意見ありがとうございます。ガス炊飯器は思い付きませんでした。ただ、設置できるかどうか、調べる必要がありそうです。
また、今日雑誌で、松下からマイコン電気圧力鍋が出ているという記事を
読みましたが、どなたか、この商品について御存知の方いらしたら教えて下さい。
書込番号:563731
0点
2002/02/27 18:23(1年以上前)
http://www.national.co.jp/product/hhc/cook/ricecook/suihanki/d_atu/
に情報だけならありました。雑誌にも書いてありましたかね。
書込番号:564279
0点
2002/02/28 10:08(1年以上前)
トリプルクラウンさん情報有り難うございます。
電気圧力釜見てみましたが、御飯の保温はしないで下さい。と、書いていました...。
そうなると、やはり一番はやはりガスだと思うのですが、設置するのに少々問題ありで...。今検討中です。ガス炊飯器にも、玄米モードがついているのですか?また、どこの製品がよいのでしょうか?
書込番号:565596
0点
2002/03/01 13:10(1年以上前)
ガス炊飯器ならガス会社の物がいいと思います。うちは大阪なので、大阪ガスです。yukkさんは、神戸の方みたいですが、大阪ガスですか?てゆうか、選べるほどメーカーないと思います。調べてませんが、炊飯器はガス会社の物しかないんでは?
玄米モードですが、あるのとないのがあるのでご注意を。玄米モード付きの方が若干高額です。うちのガス炊飯器はついていないので、玄米を精米器で五分づきにして炊いてます。それぐらいなら、玄米モードなしでも全く問題ありません。
書込番号:567748
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「炊飯器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/21 22:13:32 | |
| 0 | 2025/12/20 19:44:52 | |
| 0 | 2025/12/17 1:47:37 | |
| 0 | 2025/12/15 18:12:56 | |
| 6 | 2025/12/16 1:39:15 | |
| 0 | 2025/12/12 13:56:55 | |
| 1 | 2025/12/12 9:19:18 | |
| 5 | 2025/12/11 7:13:07 | |
| 0 | 2025/12/07 9:14:55 | |
| 0 | 2025/12/06 23:10:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)






