『マット紙に印刷』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『マット紙に印刷』 のクチコミ掲示板

RSS


「EPSON」のクチコミ掲示板に
EPSONを新規書き込みEPSONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

マット紙に印刷

2007/04/19 23:47(1年以上前)


プリンタ > EPSON

スレ主 YUMI-KONさん
クチコミ投稿数:111件

こんばんわ。
あの、こないだ、PX=V630買ってまあまあ綺麗に印刷していますが。
写真はやっぱ汚いですぅ。最初から聞いてわかってたけど、
粒粒で、暗いところが黒じゃなく茶っぽい色がします。

そこで質問なんですが、630で写真用紙に印刷するときは、
黒のインクが使われないことは、前にここで教えてもらいました。
それは仕方ないとして、マット写真用紙の場合は黒インクが
使われるんですか?

キャノンの純正のマットフォトペーパーが良いと聞いたんで
これ買っておいてるんですが、なんかも一つなんですよね。
黒が使われているようですがわかりません。

それと、この用紙で4000で印刷したらすっごいざらざらりました。
4000でも使いたいので、綺麗に印刷する設定を教えてください。

書込番号:6250009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2007/04/20 14:54(1年以上前)

フォトマット紙は黒を含めた4色顔料でプリントされます。
普通紙、スーパーファイン紙も同様です。

光沢系の写真用紙でも、ドライバ側で「フォトマット紙」の設定でプリントすれば、黒を含めた4色でプリントできます。試してみてはいかがでしょうか。黒部分の光沢ムラを気にしなければ、黒が引き締まったプリントになります。

書込番号:6251488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2007/04/20 15:13(1年以上前)

キャノンの純正のマットフォトペーパーは使用したことがないのでわかりませんが。
PM-4000PXでフォトマット紙に高品位にプリントしたい場合は「フォトブラック」から「マットブラックインク」にインクチェンジしましょう。

「フォトブラック」を装着したままでは、印刷品質は「フォト」までで「スーパーフォト」が選択できなかったと思います。ゆえにドットサイズが大きいのでザラついてるように見えるのではないでしょうか。またマットブラックの方が普通紙、マット紙での黒が引き締まります。

PM-4000PXのインクチェンジはインクを沢山消耗しますので、頻繁なインクチェンジにはコスト面での覚悟が必要です。長年使用しておりますが私は数えるくらいしかやったことがありません。

書込番号:6251509

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUMI-KONさん
クチコミ投稿数:111件

2007/04/20 21:28(1年以上前)

ここにしか咲かない花さんお返事ありがとう。
そうなんですが・・・・やっぱ黒インクは使われてるんですね。
写真用紙に印刷したときは黒い部分がこげ茶色になってたけど、
マットフォトペーパーに印刷したら、確かに黒かったです。
でも、なーーんか寝ぼけた感じですね。

マット紙の設定で写真用紙に印刷したら確かに少し良くなったようです。
でも、やっぱ粒粒はなくなりませんねぇ。
キャノンの紙ってやっぱキャノンに使わないと綺麗に印刷できないのですね。

あ、インクの交換は暮れに年賀状印刷してたときに、宛名が
くっきり黒くなく灰色っぽかったので、そのときに、ここで
マットブラックを教えてもらいました。で、年賀状はそれで
ちゃんと黒く出来て、また黒インクを換えたら、すぐに他の
インクも減ってしまって・・・・だから普通紙用に630買いました。

インクの交換って便利なようだけど無駄ですよね。それに
外したインク、まだ半分くらい残っているけど、賞味期限切れ
とかになりますよね。ほんとこれがやなんですよね。

4000ではあまりインクを換えたくないですよねぇ・・・・
じゃ、4000で、写真用紙の設定でマット写真用紙を
印刷すればスーパーフォトモードになりますよね。そうすれば
ざらざらはなくなるのかなぁ??? まだやってないけど・・・・

試してみます。ありがとうございました。

書込番号:6252420

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/04/21 09:58(1年以上前)

YUMI-KONさん こんにちはJFSです。
ここにしか咲かない花さん が大体ご説明なさっていますので補足だけ。
キヤノンのマットフォトペーパーは、基本染料用なんですよ。V630はともかく、4000PXではライト系のインクが沈んでしまうので粒状感が目立ちます。これはスーパーフォトモードにしても同じですね。プリンタの問題でなく用紙の問題です。ただV630のインクはそれほど沈みませんから、色々試してください。

4000のインクチェンジシステム、確かにあまり使いたくないですね。ベルベット用紙などのアート紙を使う場合にだけは、しかたなく使いますけどね。そいう用途以外にはせっかく普通使用の買われたV630をお使いになってください。マットフォトペーパーも十分活用できると思いますよ。

書込番号:6253951

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUMI-KONさん
クチコミ投稿数:111件

2007/04/22 19:47(1年以上前)

こんばんわ。
jfsさんいつもありがとう。
やっぱキャノンの紙はキャノンにむいてるんですね。
でもうまく調節したら、630でもだいぶ綺麗に印刷
できるようになりました。でも写真用紙みたいには
いきませんよね。

はぁ、そうですね。4000でインク交換しないために
630かいましたよ。でも630でも写真印刷したいですもの。
写真用紙に印刷した場合、4000と630じゃぁぜんぜん違いますが、
マットフォトペーパーだとめちゃ違うってこともないから、
この紙は630専用でつかいます。

みなさんありがとうございました。

書込番号:6259725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング