『銀塩のたまらない魅力とは??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『銀塩のたまらない魅力とは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

銀塩のたまらない魅力とは??

2007/05/20 22:55(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

銀塩カメラユーザーの皆様こんばんは!

さてデジタル全盛の昨今ですが敢えて銀塩カメラを使う理由は何でしょうか、僕は時を超えて憧れの名機に触れ、フィルムをチャージする一瞬がたまらなく大好きなんです。

書込番号:6355512

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/20 23:26(1年以上前)

りあ・どらむさん こんばんは。  今はデジカメですが 結果が後で分かる宝くじみたいに”きっと良い物が撮れた”と言う期待感なのでは?

書込番号:6355637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/05/21 05:36(1年以上前)

フィルムを巻き上げる感触かな?
デジタルにはない部分ですから。

書込番号:6356252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2007/05/21 08:07(1年以上前)

デジタルには無い立体感のある描写が得られる事が1番の魅力です。

書込番号:6356384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件   

2007/05/21 13:57(1年以上前)

銀塩は大昔に買ったチノンのコンパクトしか持ってませんが、銀塩一眼の欲しい理由は・・・。

1.銀塩一眼で撮ったことがないから

2.ペンタユーザーなのでたまたま今のレンズが銀塩でも使えるから

これから魅力を体感しようとしているひでぷ〜でした。

書込番号:6357059

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/05/21 21:08(1年以上前)

りあ・どらむさん、こんばんは〜♪

 敢えて銀塩カメラを使う理由は、やはりデジタルでは決して味わえないスライドボックスとルーペの鑑賞が、一番ではないでしょうか^^
これを見なければ、銀塩の楽しみがないような…
 あとは、スライド・プロジェクターで大迫力の画像を楽しむ事かなぁ

書込番号:6358115

ナイスクチコミ!0


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/05/21 22:09(1年以上前)

銀塩だと「ボディはフィルムを入れる箱だ」と割り切って、高価なレンズに予算を廻せる!
機械式のボディだと最悪電池切れでも撮影できる!
画質は35mmフィルムの場合でデジカメの2000万画素相当の解像度を持ってるので、これは圧倒的な差

ちなみに私はデジカメから銀塩に戻ってきました。
シャッターを切った時のメカニカルな感触が何ともいいですねぇ。
中古で手に入れた軽量コンパクトなα303super(\5,000でGet)に、50mmF1.4単焦点レンズの組み合わせが最近のお気に入りです。

気がつけば銀塩一眼のボディだけで6台になってる。。。



書込番号:6358405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2007/05/21 22:58(1年以上前)

当方は銀塩だと白黒がメインなので暗室作業出来るのが魅力かな。暗室に漂うすっぱい臭いとフジドールの中で浮かび上がる画像を見るのがたまりません。    

書込番号:6358709

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/05/22 07:42(1年以上前)

りあ・どらむさん 、初めまして。

>フィルムチャージ
 そうですね。裏蓋を閉めて、2コマ空打ちしている間のワクワク感は確かに心地良いです。モードラ内蔵よりも手巻きの方がいいですね。

 私は、ポジの現像が上がって来るのを待つ数日間のワクワクも好きです。とどめは、やっぱりブライトボックスのスイッチを入れた瞬間でしょう。「うわ、やっぱり待った甲斐があるな…」と言える出来栄えなら申し分ないですね。

 ・・・ただ、レジで現像代がいくらかを聞く瞬間は何度味わっても怖いです(^^;)。

 KR(コダクローム64)の現像代が高かったのが今となっては懐かしい気がしますが、素っ気無いパッケージとは裏腹の、あのしっとりした重厚な色合いが忘れられません。

 フジフィルムも、ハデハデ系はあれだけあればもうけっこうですので、そろそろ違う方向のやつを出して欲しいです。ではまた!(^^)ノ゛

書込番号:6359586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/05/22 12:43(1年以上前)

元の絵が電気信号ではなく実際の現物として残ることかな。
あと手間ヒマかかること。

書込番号:6360082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/05/22 23:10(1年以上前)

フィルム受難?の時代ですなぁ?ところで皆様のお住まいの地域ではフィルムの供給はいかがでしょう。

当方は名古屋まで行かないと洒落たフィルムは買えません。とくに、中判に使うポラロイドフィルム、フィルムにしても近所のキタムラさえ冷蔵庫を無くすしまつ、しかし本数は少ないけどあたしゃフィルムは使うよ、あぁ取り留めないカキコミになってしまった。

書込番号:6361833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/05/23 23:48(1年以上前)

つまらない写真 (バスや電車などの時刻表) は 全て d-SLR を使うようになり
ネガフィルムを使用する量は減りつつあります。
でも、レンズ評価などで、未だにネガフィルムを使う事は多いです。

http://homepage2.nifty.com/hidemi/04_28-M.jpg
クールスキャン用にリバーサルを (都内で) まとめ買いして冷蔵庫保管中です!
フィルムの備蓄もあり、供給も (現像も) 当面は心配ないと云えそうです。
銀塩のたまらない魅力 (?) かどうかは別にして ・・・
其實ファインダーの見易さはフラッグシップ銀塩機が上ですし 馴染んだ色にも
機械式シャッターにも拘りがあります。

書込番号:6365078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2007/05/27 23:12(1年以上前)

電池の要らない
機械式の場合は
いつでも撮れる安心感
それから
シンプルで飽きのこないデザインと
仕上がりをどきどきしながら
待つ時間かな?

書込番号:6378671

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/05/29 07:08(1年以上前)

りあ・どらむさん、おはようございますぅ♪

> フィルム受難?の時代ですなぁ?ところで皆様のお住まいの地域ではフィルムの供給はいかがでしょう。

 私は、東京都心に住んでいますから、ポジであれば量販店から仕入れていますね。
 今のところ、不便さは実感していませんけど、FUJIですと、5本パック、10本パック、20本パックとあったのですが、中間の10本パックを見なくなりました。
 東京都心の状況は、こんなところでしょうか^^

書込番号:6382473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/05/31 12:20(1年以上前)

フイルムの方が見て味がある、飽きない!!。

書込番号:6389325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/05/31 22:54(1年以上前)

銀塩、ユーザーから見て デジタルユーザーに対してデジタルにはない魅力とは、何でしょう??ラチチュードとかの在り来りな物ではなく、銀塩此処にありの理由です。

ポジでもネガでも関係なくフィルムを使う、理由です。

僕自身はそのカメラを使いたいがためにと言う事もあります。

書込番号:6390993

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/31 23:45(1年以上前)

芸術は手法問わず?

近所にデジカメ嫌いのお年寄りが居られます。
”デジカメはPCで加工するから偽物だ”と。
暗室でこちょこちょしませんか? と聞いたら まーねと。

DPEの手間とお金が掛かるので 今はデジカメばかりになりました。

書込番号:6391240

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/06/01 07:58(1年以上前)

takasanjanさん のご意見に賛同です。

 現物として残る、現像済みフィルムとして何時でも見ることが出来る(PCの電源を入れなくても)のが大きいですね。

 私は、デジカメ画像をディスプレイで見る時より、フィルムに目を凝らす時の方が、より鮮明に撮った瞬間を思い出せます。

書込番号:6391871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/06/01 23:17(1年以上前)

存在感です。・・・

書込番号:6394092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/02 23:38(1年以上前)

存在感、と言う事もありますが僕自身はそのカメラの時代を考えます。

永い時を経て自分の手に在る迄の様々な場面に思いを馳せるのも一興かと。

フィルムはその一場面を焼き付ける小さな画板ですね、過ぎ去りし時を思いこれからも二度とはないその場面を焼き付ける為に銀塩には頑張って欲しいなぁ。

書込番号:6397431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2007/07/15 02:05(1年以上前)

存在感
昔の銀塩は
特にそういうものを
感じました。
F−1、EF、FTb、A−1、AE-1
OM-1.2.3.4
MX、ME、LX、スーパーA
F、F2、F3、FA、FE、FM
これらの頃の時代のカメラは
確かな存在感を感じました。


書込番号:6535873

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/07/15 08:49(1年以上前)

りあ・どらむさん、おはようございますぅ♪

> 銀塩、ユーザーから見て デジタルユーザーに対してデジタルにはない魅力とは、何でしょう??

 デジタルにない魅力でしか、、、、そうですねぇ・・・・ 
プリントまでのプロセス中で、大きなメリットがピント山のチェックでしょうか。

 @D70を持っていましたが、このピン山チェックはPC画像をいくら拡大しても判りずらいですが、ライトビュアーとルーペなら一目瞭然でしょう^^

 Aポジなど原版は、PC画像と違って仕上がりの想像が容易。
プロラボに、ここのグリーンを鮮やかにしてとか、日陰の諧調をやや出しぎみにとか、自分に特別なプリント知識がなくても、簡単な指示でビックリするほどの仕上げに出来る事^^
 これをAbobePSやPEなどですると、常に時間との戦いになって、撮影時間が犠牲になりますぅ。
 またPCに取り込んでレタッチする間に、プロラボなどは、撮影後の完成までに数時間でOKなのもメリット。

 BD70と違って、銀塩は結果が即分からないので、じっくり1枚に集中できますぅ。
 これで良いかなに終らず、もう1枚とっておきましょうと露出を変えたりしてもう1枚・・・

 Cなによりデータでなく、モノとして手元に残るものをしっかり撮った満足感がデジタルでは味わえませんわっ♪

 Dどんなに古いカメラでも動けば、よい写真が撮れますぅ^^
とくにニコンのカメラはG以外の最新レンズでもF2アイレベルにだってつけられるし、この最新の光学特性だって生かせるのもデジの画素に左右されません。
( ̄^ ̄)エヘン
 デジタルはとくに画素に左右されますが、銀塩はレンズ性能とフィルムだけであとはそんなに左右されるものがありましぇ〜ん。

こんな、ところでしょうか(^0^)

書込番号:6536382

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/07/18 22:15(1年以上前)

りあ・どらむさん、まことに申し訳ございません。

間違えてすぐ上の千郷さんに返信してしまいました。ただいま削除依頼を出しました。

書込番号:6550854

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/07/19 06:34(1年以上前)

◆コガラさぁ〜ん、おはようございますぅ♪
 本当にポジをルーペで見ると、立体感がリアルでワープする。
この仰った言葉がもっともな事だと思いますよ〜
千郷も、それがクセになってポジは絶対にやめられない大切なものになってしまいました。

> デジカメ画像をモニターで見ても印刷しても、同じ平面なのに、絶対にあんなふうには見えません(私だけ?)。

 いえいえ、コガラさんだけじゃないと思いますよ。(^0^)


◆りあ・どらむさん、銀塩の話で盛り上がったので、コガラさんのレスは、勘弁してあげてくださいね〜♪

書込番号:6552144

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/07/21 12:37(1年以上前)

申し訳ございませんでした。千郷さん、フォローありがとうございました(^^;)。
このままでは何のことかわからないと思いますので、改めまして
・・・・・りあ・どらむさん、こんにちは。


何故だかよくわからないことがあるんです。

ルーペでポジを見るといつも思うんですが、あたかもそこに現実が見えているような錯覚に陥るほど立体感がリアルでしょ? それが不思議で仕方がないんです。
特に、高倍率ルーペを片目で見るより低倍率を両目で見るほうがより顕著に体感出来ます。ブローニなど、フィルムが大きいとなおさらです。
ステレオ写真ってありますよね? あれで上手に見えたときに似ています。それこそ、ゾクッとくるほどに・・・

 デジカメ画像をモニターで見ても印刷しても、同じ平面なのに、絶対にあんなふうには見えません(私だけ?)。何故なんでしょう? フシギフシギ・・・


・・・みたいなことを書き込んだと思います。

書込番号:6559893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/06 14:55(1年以上前)

「銀塩カメラを使う理由」は、リバーサルフィルムの発色と、露出の難しさが好きだからです。
オートブラケットではなく、1枚で合わせたいと無理(無駄)な努力をしてしまいます。
最新のF6にすれば、確率は上がるかもしれませんが、あまり簡単に露出が合うと、写真に
興味が無くなりそうで、こわい気がします。
デジ一は、多少失敗してもレタッチソフトで何とかなりますので、イマイチ真剣みが
不足してしまいます。(但しバシバシ写すという使い方は嫌いです。)

書込番号:6614710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る