『メモリー増設についての質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリー増設についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

メモリー増設についての質問です。

2007/06/02 07:58(1年以上前)


メモリー

スレ主 MOTOKINGさん
クチコミ投稿数:14件

OSをVISTA(32bit)に変更する際にメモリーを追加しようと考えているのですが、1G*2(D2U800CZK-1G/M マイクロンチップ)を適切なスロットに増設し、合計4Gになった時にちゃんとデュアルチャンネルで認識されるでしょうか?チップのメーカーが違うので少し不安なんです。今でも十分に快適なんですが、そもそも4Gも搭載して快適度が増すのでしょうか?どうちがうんですか?現在の構成は下記のとおりで、ゲームはたまにする程度で主に写真や動画編集(子供の運動会などのイベント)をメインに使用しています。ちなみにVISTAにする際起動ディスクをHDS721616PLA380*2のRAID0で組むつもりです。

os windowsxp mediaedition
cpu c2d 6600
mb P5B Deluxe
memory 1G*2(W2U800CQ-1GLZJ エリクサーチップ)
hdd 320G (HDT725032VLA360)
GPU WinFast PX7900GS TDH
ケース ANTEC P150
電源 ANTEC NEOHE 430

どうぞご教授をお願いします。

書込番号:6394979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/06/02 08:37(1年以上前)

2GB→4GBは、違わないと思います。

以下のページは参考になるでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/thk/20070307

書込番号:6395051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3215件

2007/06/02 08:49(1年以上前)

おはようございます、MOTOKINGさん。

>合計4Gになった時にちゃんとデュアルチャンネルで認識されるでしょうか?

実際に試してみないと、わかりません。(なぜ、2枚組みのメモリーが売られているのか、という事と同じだと思います。)

かっぱ巻さんのリンク先にもありますが、32bitOSでは、実際に使用できるメモリーは、3GB程度になりますし、2GBから3GBでどの程度快適になるかと言うと、あまり変わらないのではないかと思います。(「主に写真や動画編集」、職業的にされるわけではないと思いますので)

ご参考までに

書込番号:6395075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2007/06/02 10:19(1年以上前)

私も2GBで十分だと思いますよ。
http://www2.elecom.co.jp/pickup/vista/item/item01.html

物理メモリがコミットチャージ最大値の2倍もあれば快適に動作します。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

XPでのメモリ使用率を2倍して+256MBすればVistaでの物理メモリの目安になります。
+256MBするのはVistaがXPの約2倍メモリを占有するからです。

書込番号:6395262

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOTOKINGさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/02 13:35(1年以上前)

みなさんご教授どうもありがとうございました。
今の状態でosだけ入れ替えようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:6395721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング