『アクオスのデジタルテレビ購入しました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アクオスのデジタルテレビ購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

標準

アクオスのデジタルテレビ購入しました

2007/08/09 16:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

で、パーフェクtvに加入したいのです。チューナーは内蔵されていると思いますので必要なのはアンテナです。で、家にたまたま使っていないマスプロのアンテナがあるのですがこれでいいのでしょうか?
もしだめであれば 購入しないといけませんがいくら位して、種類沢山あるものなのか知りたいです。
ちなみにその使っていないアンテナとは隣人が引っ越していく際に置いて行ったものです。

書込番号:6624722

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/08/09 16:37(1年以上前)

こんにちは

いただいたアンテナですが、どんな形をしていますか?
おわん型ですか、魚の骨の形ですか?
使えるのはおわん型ですが、BSと書いてますか?CSと書いてますか?

書込番号:6624756

ナイスクチコミ!2


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2007/08/09 17:01(1年以上前)

里いもさん、こんにちは。いつもありがとうございます。アンテナはおわん型でBSと書いてあります。デジタルハイビジョンとかいてあるそうです{実家の事なので}

で、今実家の母と電話で話したのですがよくよく聞いてみたらそのアンテナは現在隣のアパートの住人が使用しているそうです。そことは知り合いなのですがその同じアンテナから実家のテレビまで線?を引っ張ってきて 2世帯で共有するわけにはいきませんか?


あと、質問良いでしょうか?アンテナは素人でもつけられますか?こちら不器用な人間ですが。。

書込番号:6624803

ナイスクチコミ!2


NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/09 17:05(1年以上前)

パーフェクtv=東経128度CS放送(パーフェクTVサービス)かなとも思いましたが
状況(アクオス内蔵チューナー)からe2byスカパーをご覧になりたいのだと判断して
http://www.e2sptv.jp/
「BS・CS110°デジタルアンテナ」で探してください。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/2591438.html

書込番号:6624813

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/08/09 17:41(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
BSアンテナでしたらデジタルのCSは映るのかなー? 分配は技術的には可能、しかしコスト的にはBSブースターが必要となり、別に設置するのと変わりなくなってしまいます。取り付け箇所にもよりますが、大変デリケートですので設置は難しいと思います。アンテナキット=ケーブル15M付属=6〜7千円で売ってます、足場のいいベランダ、洗濯物干し場などがあり、そこから見える所へテレビを持ってきて画面見ながら映るように出来れば可能かも知れません。ぼくは110度BS.CSアンテナを上げてますが、CSは見ていないのでそれ以上分かりかねます。
すみませんが、別の方がお詳しいようなのでお尋ねされてください。
勿論CSは有料なので契約が必要ですね。

書込番号:6624876

ナイスクチコミ!2


Ms@査さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/09 18:49(1年以上前)

こんばんは
ブースターなんて要りませんよ!
里いもさんはいつもトンチンカンな事を言いますので
あまり信用されないほうがいいですよ!

さて、アンテナ設置に関してはまず
南西で晴天時の午後2〜3時頃に直射日光が当たる場所があるか確認しましょう


詳しくはこちらをどーぞ
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_be2.html

書込番号:6625027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:687件

2007/08/09 21:43(1年以上前)

Ms@査さん

里いもさんの意見はそこまでトンチンカンとは思いません。
お隣の家にBSアンテナ(前の住人が置いてった)があって、現在お隣さんが使っているとのこと。
ということで設置は関係ありません。(既にお隣さんが設置/試聴済みです)
で、問題は2分配した時の電波の減衰です。
通常は分配器というものを繋いでアンテナからきているものを2つに分けます。
これで双方問題なく見れるなら分配器のみでブースターは必要ないでしょう。
減衰が大きく、試聴になんがでるならブースターで電波のレベルを上げる必要がでてきます。

ただ、配線の関係上、お隣さんが嫌がるようでしたらアンテナを新規購入/設置になります。
この場合はMs@査さんのおっしゃっているやり方で自力でつけるか、無理そうなら購入店で相談してください。
また、試聴の料金はチューナー毎の契約になるので試聴料金の件に関してはお隣さんと話すことは無いでしょう。

書込番号:6625463

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/08/09 22:03(1年以上前)

きょろろ2世さん こんにちは、勇気ある応援の書き込み感謝します。
おっしゃる通りですね、テレビ電波のことを少しでもご存知であればお分りになるのです。
ここにも書いてるようにボクでも分からないことは書かず、お譲りしています。
あやまった書き込みはご覧になってる全国の皆様へ多大なご迷惑となりますから。

Ms@査さん、こんにちは、ところでボクの書き込みのどこが
>里いもさんはいつもトンチンカンな事を言いますのであまり信用されないほうがいいですよ!
具体的に書き込んでいただきたいですね、間違ってたらお詫びの書き込みはいたします。

書込番号:6625549

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/08/09 22:53(1年以上前)

実家の隣人の方とアンテナを共用される場合は、
BSコンバーターへの電源の供給方法を打ち合わせて下さい。

2世帯共に常時供給する事は望ましくありませんので。

書込番号:6625789

ナイスクチコミ!3


Ms@査さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/09 23:51(1年以上前)

>具体的に書き込んでいただきたいですね、間違ってたらお詫びの書き込みはいたします。

わかりました。では、このスレでも一言言いますが
ブースターと言うのは、ご存知とは思いますが電波増幅装置です。
受信レベルを調べる前にいきなりブースターが必要と書くのはどうかと思いますよ
地上波は建物の影響により受信レベルは立地によって多少かわる場合もありますが
BS/CSは衛星放送なので影響を受け難いです。
ですが分配する時は減衰する場合もあるのでその時はブースターが必要になる場合もありますが、それも必ず必要でもありません。
里いもさんは、はじめから必要と書いてらっしゃるでしょ?

1万前後の出費ですからね
もし、ブースター云々をアドバイスするなら
まず、アンテナ設置後に受信レベルを見てからと書くべきじゃないですか?

他にも沢山ありますが、それをここで具体的にと言いますが
ここはrauoさんが立てたスレッドですし内容もまったく違います。
もし、それを望むならご自分でそれ専用にスレを立てるべきじゃないでしょうか?

なので今度、目に付いた時に指摘させて頂きますね

書込番号:6626063

ナイスクチコミ!6


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:87件

2007/08/10 00:30(1年以上前)

私からも、一言。
 里いもさんは過去にも間違ったことを二三回書き込んでいます。
 私が解る場合は指摘しましたが、それに対する返信はありませんでした。
  悪気はない書き込みだったようなので、過去は単なる指摘に留めていましたが、今回の里いもさんの書き込みで反省の気持ちが感じられないので、反省を求めます。
 里いもさんがご自分の感想を書き込みすることは自由ですが、情報としての書き込みをする場合は書き込む前にご自分で真偽を確認して欲しいと思います。真偽の確認ができない場合は書き込みを控えていただきたく。
 過去に少なくとも2回、テレビメーカーのカタログに記載されている内容に反する里いもさんの書き込みがありました。

書込番号:6626221

ナイスクチコミ!9


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2007/08/10 08:59(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。そうです、チューナー内蔵テレビということなのでe2byスカパーですね。お隣さんとの共有も出来なくはないとわかったので電気屋さんに聞いてみたいと思います。それと、紹介してもらったサイトを見るとアンテナもそんなに高額ではないのですね。とても助かりました。感謝してます。また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:6626838

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/08/10 12:03(1年以上前)

Ms@査さん
>受信レベルを調べる前にいきなりブースターが必要と書くのはどうかと思いますよ

それが衛星電波のことの知識不足から来るものです。衛星の電波はとても弱く、地上波とは比べ物になりません。受信パラボラの大きさ(ゲイン)はテレビ1台分で何とか間に合うレベルで作られています。それでも大雨、降雪などでは障害がでます。それを2台へ分配することで
半分ずつになりますから、どちらのテレビも画像が低下することが分かっているからブースターが必要と書いたのです。ただしスレ主さんが九州地方へお住まいでしたら、衛星へ近くなるため、ブースターなしでいけるかも知れません。
いつもトンチンカンなレスを書いていたら30名近い方からのフアン投票は戴けませんよ。

書込番号:6627235

ナイスクチコミ!2


Ms@査さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/10 13:50(1年以上前)

お言葉ですが私の家でもBSは見ています。
2台のテレビでブースターも無しに問題なく映っていますよ!
ちなみに大阪在住です。
確かに雨や雪に影響は受けやすいのは事実ですが
ブースターの必要性は否定してません。
しかし、必ず必要もと思いません。
状況を見ながら使うモノです。
なので知識云々を貴方に指摘される覚えもありません
逆に過去にも色々な方に同じように指摘されたのは思えてますよね?

あと、ファン登録と言うのは何も貴方のファンの方ばかりじゃないと言う事も言っておきます
。ファン登録にするとあなたを監視できると言う使い方もあるのです!
覚えておくといいでしょう
それに質問者は基本的に素人さんが多いので間違った回答をしてもそれが正解なのか間違いなのか知る術もありません。
物腰が柔らかかったら信用もすると思いますしね

ファン登録の数なんてこの議論とはまったく関係ないですし
それをこの議論に出してくる時点で貴方の器が垣間見えますよ

書込番号:6627504

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/08/10 16:00(1年以上前)

衛星の電波レベルについては、あくまでも東京中心で書いています。
大阪では電波も強くなります、それにアンテナからのケーブル長にも大きく影響します。
一軒で2台へ分配するより、お隣さんとの分配ではケーブル長も長くなるでしょう。
そういうことを踏まえてブースターの必要を書いています。

スレ主さんもご用件お済のようですから、これ以上ここをお借りしてご迷惑をかけるわけに参りません。
お気に入りからも削除しますので、今後見る事もありません。
ご覧の皆様大変失礼いたしました。

書込番号:6627784

ナイスクチコミ!2


Ms@査さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/12 16:05(1年以上前)

もう、スレ主さんもいらっしゃらないようですが・・・
一応、ブースター等を購入される場合は購入する前に
ブースターのメーカー、通常はDXアンテナ・日本アンテナ・マスプロ辺りですかね?
などのメーカーに電話して電界強度計というような電波の強さを測る機器があります一度計ってもらったほうがいいと思いますよ

あと、利得調整範囲などもありますし飽和するときはなどは逆に減衰器を入れる場合
も出てきます。
しっかりと調査されてからのほうがいいと思います。
もしかするとブースターを買わなくても良い受信レベルかもしれませんので

量販店の店員レベルではまず無理なので
依頼するならアンテナメーカーか町の電気屋さんのほうがいいでしょうね
これは、あくまでもご自分で設置する場合です。
業者に依頼する場合は任せればいいと思いますよ

ところで、里いもさん
東京中心とはどうでしょうかね?
それなら先にスレ主さんの居住地域を聞くべきではないでしょうか?
ケーブルの長さに比例して減衰するのは分かりますよ
しかし、ケースバイケースなのですよ!
後付けのやや痛い言い訳にしか聞こえませんね・・・

書込番号:6634141

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング