『ETCには何故 常時電源(+B)がいるのだろう』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ETCには何故 常時電源(+B)がいるのだろう』 のクチコミ掲示板

RSS


「ETC車載器」のクチコミ掲示板に
ETC車載器を新規書き込みETC車載器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

標準

ETC車載器

スレ主 NETZさん
クチコミ投稿数:3件

私は自分の車に(乗り換えるたびに)いつも自分でETCを取り付けセットアップは最寄のカーショップでしてました。
電源はACC、−、そして常時電源(+B)何故でしょう。
通行記録(料金を含む)をメモリーするならこれだけ進んだ時代に常備はいらないし、ETCはイグニッションをONにしないと作動しないし、エンジンを切って「カードが残ってます」等の電源発生だけではない何かがあるのではないかと私はいつも疑問に思ってました。
エンジンを切っても電波を発しているとか何か匂うのですが、私の思い過ごしでしょうか
ひょっとして国の機密だったりして。。。。

書込番号:6799787

ナイスクチコミ!12


返信する
G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/26 03:56(1年以上前)

常時電源使用理由は、カードの抜き忘れ防止のアラームを出すのためのものだって話ですが・・・
私もパナのETCつけてるんでACC、+B、−接続ですが、三菱とかは+B、−のみ・・・そっちはカード抜き忘れ防止アラームどうなってるんだろ・・・

書込番号:6799961

ナイスクチコミ!2


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2007/09/26 08:20(1年以上前)

パナは常時電源入れなくても問題ないです。抜き忘れと音量保存が無効になるくらいかな。通常使用に支障はないですね。

書込番号:6800228

ナイスクチコミ!5


スレ主 NETZさん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/26 08:55(1年以上前)

三菱系は+Bと−のみですか、なるほどなお疑問が深まります。抜き忘れ防止のアラーム等の電源発生ならコンデンサーなどの処置はいくらでもあると思うのですがまたACCと−だけならならわかるのですが。。。
 私の勝手な推測で言うと国の施策として、常時電波を発し高速道路以外でも別利用しているのではないかと思ってました。例えば(犯罪防止、追跡、アリバイ等)国としてもいまさら言えないなんて事になんてなっているかもしれません。
まあ私は善良な市民なのでいいんですけど。。。

書込番号:6800287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/26 12:37(1年以上前)

三菱電機はACCと−(アース)で接続です。

カード抜き忘れ警告は音声警告は無くて
ピピピピピ・・・(だんだん小さい音になり消える)
おそらくコンデンサにチャージした電源で音を出していると思います。

書込番号:6800748

ナイスクチコミ!7


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/26 13:35(1年以上前)

あ・・・+BじゃなくてACCだったのですか 失礼しました。(汗

書込番号:6800886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/26 19:47(1年以上前)

コンデンサのチャージ分だけで「カードが残っています」のメッセージは無理かと思います。

書込番号:6801851

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング