『ECCからECCなしへの付け替えは可能でしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ECCからECCなしへの付け替えは可能でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリー

スレ主 GSDさん
クチコミ投稿数:1212件

本体型名:HP xw4400/CT Workstation

チップセトがインテル(R) 975X Express (1066MHz FSB) で

ECCタイプのメモリーが標準でカスタマイズ販売されているのですが,

ECCタイプを取り外し,

ECCなしだけのものに交換して使うことができるもでしょうか。

書込番号:6864107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2007/10/13 21:36(1年以上前)

同じ規格ならできるし、混載もできる(すべてECCなし扱いになる)。
BIOSにECC項目があれば変更する。でもパリティエラーがでると止まる。

書込番号:6864139

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/10/13 21:42(1年以上前)

Hippo-cratesさんへ
検索していて疑問点が有りまして・・・

I-O、Buffalo、では対応メモリがHitしないのです
(ゆえにECC専用と邪推したりするんですが違うのでしょうか?)

書込番号:6864161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2007/10/13 22:10(1年以上前)

Workstationのメモリ項目がECCだけなら互換性はあるけど
RegisteredとかUnbufferedと書かれてあると互換性ナシ。

書込番号:6864269

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/10/13 22:18(1年以上前)

なるほど!
>RegisteredとかUnbuffered
こちらの記述の有無によりECCに関しては使えるのですね!

ご教授ありがとうございました

書込番号:6864290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2007/10/13 22:32(1年以上前)

訂正:
×…RegisteredとかUnbufferedと
○…Registeredと

RegisteredとUnbufferedは対極でした。
IO-DATAやMELCOは以前ワークステーション専用メモリを販売してたから対応表にそれが表示されてたけど、今は製造終了になって対応表から消されたのでしょう。
それとこの機種は2枚単位の増設のようですね。

書込番号:6864344

ナイスクチコミ!2


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/10/13 22:34(1年以上前)

>RegisteredとUnbufferedは対極でした
これに気付けなかった自分・・・

書込番号:6864356

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSDさん
クチコミ投稿数:1212件

2007/10/14 00:34(1年以上前)

Hippo-cratesさん ありがとうございます。

HP xw4400/CT Workstationのメモリーの仕様の欄には
PC2-5300 ECC DDR-2 SDRAM/667MHz/Unbuffered と記載されています。

Registeredとは書かれていないので混載もできるという解釈でよろしいのでしょうか。

書込番号:6864827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/10/14 04:13(1年以上前)

チップセットとしてはnon-ECCに対応していますが、HPとしてはサポートしていません。

ftp://ftp.jpn.hp.com/products/workstations/personal_ws/xw4400/pdfs/xw4400_quickspec_v1_J.pdf

差し替えならたぶん動きます(保証はできせん)。
混在でもBIOSのECCをdisableすればたぶん動きます(保証はできません)。
実機で試した結果が正解になります。仕様書上では判断はつきません。

>Registeredとは書かれていないので混載もできるという解釈でよろしいのでしょうか。

Registeredと書かれていないことと混載できるということに関連はありませんので、その解釈は違います。

書込番号:6865235

ナイスクチコミ!1


スレ主 GSDさん
クチコミ投稿数:1212件

2007/10/21 11:22(1年以上前)

ECCなしだけのものに交換して使うことができるもでしょうか。

出来ました。

皆さん,ありがとうございます。

書込番号:6889964

ナイスクチコミ!1


スレ主 GSDさん
クチコミ投稿数:1212件

2007/11/09 12:21(1年以上前)

追伸

混在だと警報音が出てPCが立ち上がりませんでした。

書込番号:6960901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング