『BootcampとPalallels Desktop』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BootcampとPalallels Desktop』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

BootcampとPalallels Desktop

2007/11/17 14:29(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

スレ主 Sam-sanさん
クチコミ投稿数:15件

普段はPalallelsでMACを中心に必要な時にXPを起動して使用していて、3Dゲームで遊ぶ時だけBootcampからXPのみを立ち上げる方法で、活用したいと思うのですが、XPの必要ライセンス数は2本という事になるのでしょうか?また、Winアプリを双方にダブってインストールする場合もそれぞれ追加ライセンスが必要となるのでしょうか?

書込番号:6994174

ナイスクチコミ!0


返信する
Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/17 18:15(1年以上前)

BootCamp で作成したパーティションにインストールされた Windows XP を、 Parallels からでも共用できるので、ライセンスは1つで大丈夫ですよ。

書込番号:6994872

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sam-sanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/11/18 04:17(1年以上前)

なるほど、先ににbootcampをインストールし、XPをインストール、次にMACのOS側にpalallelsをインストールして、、、の順番になるのでしょうか?。
素人なので、手順を間違えて失敗しそうな不安もありますが、がんばってみます。ありがとうございました。

書込番号:6997095

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sam-sanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/11/18 06:17(1年以上前)

何度もすみません。
色々調べてゆくとBootcampを使ってインストールできるXPは”SP2の通常版”に限るとの記載をどこかで読んだのですが、所有しているXPはSP2ではありますが、XP-SP1aのHomeEditionからのアップグレード版です。XP-SP1a Home Edition + XP-SP2 Professionalの組み合わせしかXPのCDを持っていない自分は、Bootcampを使ってインストールが出来ないという事なのでしょうか?

書込番号:6997193

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/18 08:07(1年以上前)

「XP SP2 ディスク 作成」でググってみ。

Macは、検索したいキーワードを選択(ハイライト)して、右ボタンをクリックでOK。

まだまだ勉強が足りないよ(笑)。

書込番号:6997320

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sam-sanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/11/18 08:37(1年以上前)

ぷるちさん、いつもありがとうございます。
回りくどい言い方で誤解されたのかも知れませんが、XP-SP2のディスクは作らなくても持っているのですが、HomeEditionからProfessionalへのアップグレード版だという意味です。インストールしたいのはProfessionalの方なので、Bootcampがうけつけてくれるか?という意味です。と、ここまで書きながら思ったのですが、ぷるちさんのアドバイスは、ご紹介頂いた方法でXP-SP2のインストールディスクを作成すると、バージョンアップ版のXPが通常Professional版に生まれ変わると言う意味でしょうか?なんだか合法では無い気がします。

書込番号:6997368

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/18 16:06(1年以上前)

あぁ、そういうことか(笑)良く読んでいなかったな 失礼しました(..;)ぺこり。

一度、BootCampって、nativeに起動しているので、Homeで起動できているのなら、Proへアップグレードできるんじゃないかな? 私は、HomeからProへアップグレードしたことないので、是非、この機会にやってみてください。


出来た、出来ないの結果は書き込んでもらっておくと、将来、同じケースの人が、ググった時に、ここの書き込みがヒットするから、みんなの参考になりますからね。

書込番号:6998669

ナイスクチコミ!0


Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/19 21:32(1年以上前)

私はアップグレード版で MacBook にインストールしましたが、確か外付けの USB ドライブに Windows98 のディスクをセットしてインストールしたと思います。MacBook の場合、キーボードの取り出しボタンがこの時点では効きませんので...。

書込番号:7003914

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sam-sanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/11/20 00:00(1年以上前)

新たにWinのOSを買いなおすよりもUSBドライブを買ったほうが割安ですね。
(ドライバーのインストール前にUSB外付けドライブって認識されるのでしたっけ?)
この方法の場合、どのタイミングで外付けドライブを接続したり、旧エディションOSのCDをドライブに挿入するのでしょうか?
また、上記目的に使うMacbook Proと相性の良い(気にする事無いですかね?)格安な外付けドライブについて推奨ありましたらお願いします。

書込番号:7004939

ナイスクチコミ!0


kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/20 11:37(1年以上前)

そのSP2のアップグレード版のディスクが、一枚で起動できてインストールまで終わるなら可能ですが、途中で入れ替えを要求されるようだと、既に書かれているように内蔵ドライブはこの時点ではイジェクトできないので不可です。
外付けドライブで起動できてイジェクトできるものを使えば、入れ替えもできるのでインストールできることになります。

homeのSP1のディスクからSP2を当てたものを作成すれば、とりあえずインストールできるので、それからproにアップグレードすることもできるかもしれません。

書込番号:7006167

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sam-sanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/11/28 09:32(1年以上前)

結果を報告しておきます。
WindowsのHOMEからProへのアップグレード版でも問題なくBootcampへインストール出来ました。方法はあらかじめ外付け(FireWire)DVDドライブへHOMEエディションをセットしておくのみで、何ら問題はありませんでした。

書込番号:7040086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング