『初めてのWINノート購入相談!(Macユーザー)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのWINノート購入相談!(Macユーザー)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY

クチコミ投稿数:13件

実は長年のMacintoshユーザーです。
Macだけでは、何かと不自由するのでWINを初めて購入しようと思います。
今のMacは、娘にあげて、今回購入予定WINノートを自分のメインマシンとする予定です。
スペックとしては、別に持っているiBookG4 800HZくらいのスペックがあればいいです。

用途は、インターネット、メール、Office、スカイプ、デジカメ取り込み、年賀状制作など。
ポイントは、Bluetooth付、OS=VISTA、Office付、DVD-RW、無線LAN(AirMac)対応、駆動時間がやや長い。

目安としては
・ソニー VAIO typeC (VGN-CR50B/W等)
・予算  :パソコン本体 9万〜13万円
・総予算 :15万円まで(無線マウス、無線カード、Office、メモリー含む)

ソニーはデザインが良さそうなので、VAIOシリーズがいいかなと思っています。
心配な点は、Macは標準でついているけど、WINはオプションということがあるみたいなので、そこが心配です。
買ってこんなはずじゃと思いたくないので。。。

予算が予算ですので、それほどのハイスペックは望んでいません。
いままでMacで使っていたことをそのままつかえればOKです。

会社でWINを使っていますが、WINの知識はほとんどありません。
皆様、良きアドバイスをお願いします。

書込番号:7060233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/12/02 19:02(1年以上前)

>ソニーはデザインが良さそうなので、VAIOシリーズがいいかなと思っています。
ソニーのサポートは芳しくないようなので、ご注意を!

書込番号:7060429

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2007/12/02 19:09(1年以上前)

長年winユーザーですが、このごろのmacはウインドウズもシームレスで
使えるというじゃないですか。それで、これからmacに進出しようと思って
おります。

というわけで、逆コースの方もおられるのかと、ちょっとびっくりしています。
windowsも使えるmacではだめなのですか? たぶんvaioを買われるよりは
コストパフォーマンスが良いのではないかと愚考いたしますが。

書込番号:7060464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/12/02 20:26(1年以上前)

コメントありがとうございます。
Macユーザーと言えど、2〜3年パソコンは買っていません。
そして、Macの情報もあまり入手していません。

今回のWINノート購入動機は、Macは周辺機器等にコスト高、各種WINとの互換性があります。
今、Macについて調べていますと逆にコストパフォーマンスがよいと書いてあります。。。
驚きです。昔から、WINよりMacが高いと思っていました。

もちろん、Macファンでありますので、Macintoshはデザイン、コンセプトは魅力的です。
今回のWINノート購入は、Office付きで安くてに入るだろうと思ったからです。
データ互換性、オンライントレード、インターネットの互換性など。

仮に、Macノートを買っても、WINのOSとOfficeを買う必要があります。
これがコスト高だと思っていました。
今調べてみると、ソフト以外ではMacの方がコストパフォーマンスがいいのかもしれませんね。
逆に迷ってしまいました。。。

Macノートも候補に入れておきます。

書込番号:7060826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/12/02 20:30(1年以上前)

ソニーはサポートが悪いとのことですね。
Macintoshも悪いので有名でしたので、慣れてはいます。
WINでのデザイン重視で考えています。

ソニーのサポートがどれくらい悪いかにもよります。
Macより悪いサポートなら、ちょっと考えます。
(今、Macのサポートがかなり向上しているかも知れませんが。。。)

書込番号:7060852

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/03 07:14(1年以上前)

>ソニーのサポートがどれくらい悪いかにもよります。
>Macより悪いサポートなら、ちょっと考えます。

Macのことはわかりませんが、ソニーは1年以内でも有償修理です。(過去ログより)
どんなに丁寧に使っていてもその方は有償だったようです。
ソニーのを購入するのなら、故障後のサポートまで考えてはいけません。

書込番号:7063034

ナイスクチコミ!0


maxssさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/03 11:17(1年以上前)

スレ主さんへ

人間と同じで見た目やデザインで選ぶと、後々後悔しますよ、、、、
私は10年前からバイオのデザインにはだまされっぱなしです。
機能が伴ってのデザイン(機能美)なら良いですが、バイオは
昔から機能、操作性等をまったく無視した創りですから、不具合
や故障を前提に買われたほうがいいですよ。
尚、このスレでもお分かりでしょうが、ソニ−バイオのサポ−ト
も最悪です。多分、故障や不具合が多すぎて、ちゃんとした対応
が取れないのが実情だと思います。

いくら説明しても、Windowsのせいにしたり、自分でリカバリ−
して下さいの一点張りで、私の40万円もかけた、Type Sも今では
ただの置物と化しています。

今では14万円で買ったパナソニックにR7がフル活動中ですが、
こちらは、まったく問題なし、サポ−トの対応も最高でした。

書込番号:7063566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/12/03 21:27(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
ソニーは1年以内で有償ですか???
これはとんでもないことです。

それと今日は会社のパソコン(hp)が突然「ブルー画面」なりました。
かなりあせりましたが、ことなきを得ました。
以前もハード系のトラブルがありました。
これが自分が購入したパソコンで1年以内で有償だと思うとゾッとします。

ちなみに、今、家に3台のMacintoshがありますが、そのようなハード系にトラブルは1回もありませんでした。
もちろん、ソフト系のトラブルはありますが。
Macもハードの故障は一度だけありました。1年以内の不良でもちろん、無償でボードを新品に交換してもらいました。その他は、ハードは順調そのものです。

久しぶりに、Macintoshの仕様とか価格を見てみたのですが、以前と比較してかなりコストパフォーマンスが上がっています。雑誌にもWINよりもMacの方が、お買い得とのこと。。。

改めて、Mac Book(+VISTA) の購入を再検討してみます。
(VISTAがえらい高いが。。。汗)
家で仕事をやる場合は、会社のパソコンを持って帰ることも考えています。
または、OfficeはMacintosh版があるので、何とかなると思います。

当初の予算よりオーバーするが、Mac Book(+VISTA) だと数年使えそう。
しばらく、考えてみます。

書込番号:7065642

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/12/03 21:41(1年以上前)

ちょっと待ってください。
ソニーのサポートは良いですよ。
お問い合わせ格付けランキングでトップレベルの評価です。
http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2007/0529_01.html
保証も通常でも1年保証、ソニースタイルで買えば無料で3年保証がついてきます。さらにワイド保証もつけられます。

書込番号:7065716

ナイスクチコミ!0


m.c.Mooreさん
クチコミ投稿数:27件

2007/12/03 22:02(1年以上前)

3年近く前の話だからよく覚えてないけど、VAIOはユーザ登録しないと保証は3ヶ月だったような。
登録もしないで1年以内で有償になったのならお間抜け話ですね。

書込番号:7065825

ナイスクチコミ!0


tengu@ybbさん
クチコミ投稿数:56件

2007/12/04 08:02(1年以上前)

Macユーザーの方でしたらMacノートをお薦めします、ブートキャンプでWinOSを入れて使用できますし、下手なWinPSよりもサクサク動きストレスがないですよ。
私も、WinPSとMacPCを使用していますけど、今は主にMacでWinXP入れて使用しています。

書込番号:7067395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/12/04 13:59(1年以上前)

ていうか、こらこら。
誰だよw、「ソニーはサポート悪すぎ」って書いたやつは。
親と共同使用で使ってるPCもソニーだったけど。
以前LANボードが故障して、修理してもらったけど、LANボードの交換だけかと思ったら「DVDドライブも故障してるがリカバリすれば直る」っていうのが記載されてたよ。

逆によくないのはサンヨー製だよ。

書込番号:7068377

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/04 14:45(1年以上前)

私もソニーのサポートが特別悪いとは思いませんね。
サポートなら、昔はDELLが良いということで有名でしたが、最近はいまいちっぽいですね。
まあ、その辺はどこも50歩100歩じゃないかと。
マイクロソフトの不親切さに比べれば、どこもぜんぜんましですし。

で、物としてメーカーの比較をすると

ソニーは特殊な機能/デザインに拘りすぎていて汎用性にかける&ソニータイマー(保障切れ直後に壊れる)が怖い

NEC/富士通は要らんアプリてんこ盛りでウザい
それも不要なプリインストールアプリをきれいに削除できない場合も多い

Lenovo(旧IBM)はビジネス向けには良いが、同じ値段で若干スペックが低い傾向
また、家庭での利用には余り向かないモデルが多い

Toshiba/Panasonicは平均的

って感じでしょうかね。
ちなみに、私はToshiba使ってます。

書込番号:7068484

ナイスクチコミ!0


PO2さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/04 16:46(1年以上前)

ソニーのサポートについて、一言・・・・

WINビスタの発売に合わせてソニースタイルで購入しました、デスクトップ+モニタで50万円以上でした。
 商品は初期不良で起動せず、故障箇所を当方で本体側と確認しサポートに連絡しサポートも同様の判断、修理にやってきた係の人はソニーの委託業者、長時間かかって同じ結果本体故障を判断しただけ、後は交換部品がいつになるかわからないと、新品交換するにもパーツが入荷せずいつ交換できるかわからないとかのくる返しでキャンセル出来るまで10日位かかったと思います。
 初期不良はある程度仕方がないとしても、サポートの応答内容が完全に対応マニュアルに当てはめてしか会話しないのです、待ったく心も体温も感じられませんでした、担当者は全く不在で受け付け番号だけが頼りでした、マニュアル抜き出会話出来たのは最後の最後のキャンセルする状況になってからで、その担当も一旦処理を完了するとどこかに消えてしまい対応マニュアルと会話することになってしまいます。
 感心するのは対応マニュアルの瞬時に当てはめる方の技術力には感心しました。
 世界のソニーはこんなサポートです。

書込番号:7068807

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/04 20:28(1年以上前)

最近ノート壊しましたが電話のサポートも親切というか普通でしたよ。
結果としてはHDDがだめだったのでリカバリCD注文して自分で交換して直しました。
メールサポートも昔使いましたが結構ちゃんと答えてくれてましたよ。
ハードウェアの初期不良は経験ないですが。

今のVAIOは私の使ってる機種に比べればUSBポート等それなりに理にかなったところについてるし他のメーカーに比べてどこまでも使いにくいということはないでしょう。
てか機能面では15万あたりのノートはどこも似たようなものだと思います。
しかしメモリースティック使わない人はスロット一つ無駄になりますね。

書込番号:7069725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/12/06 00:02(1年以上前)

皆様の体験も含めたご意見大変参考になりました。

結論として、Macノートとvistaを買う方向で考えております。
理由は、やはりMacへの愛着です。
やっぱり、接する感触がいいです。
また、WINのメリットはコスト安、安定性だと思いましたが、必ずしもそうではないと思いました。
むしろ、現時点ではMacintoshの方が軍配が上がるのでは?
と思ったりします。
そして、自分の使う用途が「Macノート+vista」がふさわしいと判断したことです。
それから、自分用としてはMacintoshのノートが欲しかったというのがあります。
同じお金を使うとして、何が納得いくかということでも納得いく結論だと思います。

今後、お金に余裕ができたら、WINノートを検討したいと思います。
もちろん、ソニーも候補です。
ブランド、デザインもそうですが、創業者の意気込み、考え方に好感が持てます。

色々ありがとうございました。

書込番号:7075423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/12/24 17:22(1年以上前)

富士通しか使ったことがありませんがご参考に。
富士通のソフトのサポートはとにかくたらいまわしでした。
まず富士通に問い合わせる。→ソフトメーカーに問い合わせる。→周辺機器メーカーに問い合わせる。→迷宮入り
富士通→ソフトメーカー→別のソフトメーカー→迷宮入り
プリインストールソフト位ちゃんと本体メーカーからソフトメーカーに問い合わせろ。
これは恐らくソニーでも同じでしょうね。
お勧めは
1デル(サポートは中国人だが日本語力が低いこと以外は意外とまとものよう。)ソフトがほとんど入っていないのでたらいまわしにされなさそう。安いし。
2macこれはソフトが全部自社製か自社サポートだと思う。
ショップブランド(自作PC組み立て代行)は初心者には敷居が高そう。でも意外とサポートはまともなところが多い。(多少知識のある人向けだが。)
意外と安いところのほうがサポートはきっちりしてたりする。(ソフトが少なく、トラブルが少ないから。)
ご参考までに。

書込番号:7156697

ナイスクチコミ!0


QRNさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/26 16:53(1年以上前)

スレからずれますがMacのサポートセンターは随分良くなっています。
懇切丁寧に教えてくれますよ。サポセンの人にもよるのかな?
appleは自社でサポセンなのか外註なのかはわかりません。
丁寧に教えてくれます。

ただ商品に対する批判的な事を言えば豹変しますが・・・

書込番号:7165432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/12/29 09:47(1年以上前)

1週間前くらいにMacBookとVISTAを買いました。

感想を書きますと、MacBookは予想したよりよいです。
VISTAは、MacOSに比較すると使いにくいです。レパードに圧倒的な軍配が上がります。
それは、二つのOSが同じハードに入っていますから、その比較が容易です。
このような感覚から、Macのシェアが今後の拡大するのでは?と期待しています。

あと、Macのサポートですが、変わりましたね。
以前のつながりにくさもなくなり、堅苦しさもなくなり、対応マニュアルが変わったのかな?
と思わせるものがありました。

AppleはiPodの人気で勢いがついているのかもしれませんね。

結論として、WINノートではなくMacBookの買いで大正解でした。
(VISTAは期待はずれ)

書込番号:7176622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > SONY」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング