『カメラやレンズに付く霜について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラやレンズに付く霜について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

カメラやレンズに付く霜について

2007/12/24 10:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:309件

寒い場所から暖かい室内に入って写真を撮ろうとしたとき、ファインダーを通してレンズにうっすらと霜が付いていることに気が付いたことはありませんか? そんなとき、皆様はどうされていますか? はじめは自分の息が付いたのかと思いましたが、レンズ表面を見ているとそうでないこともありました。

家では防湿庫に入れて保存しているのですが、外出先ではどうすることもできません。レンズに霜が付くということはボディーにも付いていると思います。少し放置しておけば霜は消えますが、気持ちの良い状態ではありません。

皆様はこのようなときに何か対処して霜が付かないようにされていますか? もしされている方がおられましたら、教えていただければと存じます。よろしくお願いします。

書込番号:7155389

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/24 11:06(1年以上前)

 バックや袋に入れまま、しばらく放置して温度になじませます。
"スキー" で検索すれば過去の発言が見られると思います。

書込番号:7155422

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/24 11:11(1年以上前)

寒い場所から暖房の効いた暖かい部屋に入るような際はレジ袋等に入れて密封に近い状態にして…しばらく部屋の温度にならしてから出すようにすればイイですね。

書込番号:7155433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/12/24 11:11(1年以上前)

カメラにとって「結露」は大敵です。

最悪・・・破損(レンズならカビの発生)の原因になりかねません。

寒いところから・・・暖かい部屋に入ってすぐにカメラを使う(室温に晒す)のは厳禁です。

1)温度差の大きな場所にカメラを持ち込まない。。。徐々に温度に慣らす。。。
  場合によっては、タオル等で包んでビニール袋(ジプロック等密閉できる物が望ましい)に入れる。

2)外で使用するときに保温する。カメラを寒風に長時間晒さない。。。
  撮影しない時は、カメラバック等に要れて保温する。。。
  場合によっては、タオル等に包む。。。自分の体温で暖める。。。

書込番号:7155436

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/24 11:51(1年以上前)

 "スキー" で検索した結果です。

[7139760] 寒い場所での撮影
[7097965] ゲレンデでの撮影(機材の保護)について
[7096004] 冬の北海道 美瑛 雪景色 撮影のポイントを教えてください。
[7031229] 雪山撮影
[6980204] カメラが凍るってあるんですか?
[6974107] 寒い場所での撮影
[6885050] 低温環境での使用に関して
[6876079] スキー場での撮影について
[6798928] 雪がちらつく真冬での携帯対策は?
[6778939] 寒冷地での使用に関して。

参考に。

書込番号:7155580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2007/12/24 12:12(1年以上前)

私も1D3の板で、同じような質問をしたばかりです。カイロを入れたバックで持ち歩き、カメラを冷やさないことが、
基本ではないでしょうか。自分が寒いときはカメラも寒がっている(^^)


書込番号:7155647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2007/12/24 13:04(1年以上前)

lay_2061さん、⇒さん、#4021さん、sanwa3girlさん

みなさん、すぐのレスありがとうございます。
これからはビニール袋とタオルを持ち歩こうと思います。さらに保温効果のあるバックに入れて持ち歩くのも良いのかもしれませんね。ホカロンは自分用には持ち歩いていましたが、カメラ用には使ったことがありませんでした。これからはいろいろ試してみようと思います。

書込番号:7155822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング