『室内フラッシュ無しでブレずに撮影は…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内フラッシュ無しでブレずに撮影は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

室内フラッシュ無しでブレずに撮影は…

2008/01/09 12:01(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 UKOKOTANさん
クチコミ投稿数:16件

現在IXY DIGITAL500を3年程使用しているのですが
そろそろ買い換えたいと思っています^^

主な使用目的は室内でのペット撮影やオークション出品商品の撮影です。
フラッシュが嫌いなのでフラッシュ無しでブレずに動物を撮影するには
どの機種が優れているのでしょう。。。
やはりコンパクトデジタルカメラに求めるのは無理でしょうか?
(ちなみにペットはうさぎさんで激しく動く程ではありません)

F31fdが評判良さそうなのですがもう入手困難なようなので
F31fd以外で考えています。

いまのところ値段3万円以下の以下の4機種で検討しています。
(あまり調べていないのでなんとなくです^^;)
・ニコンCOOLPIX P5100
・ニコンCOOLPIX S510
・キャノンIXY DIGITAL 910 IS
・パナソニックLUMIX DMC-FX33
デザインではP5100がLOMOっぽくて一番気に入っています♪

IXY200aからIXY500と使用してきましたが
色合いがあまり好きじゃないのでIXYは外した方がいいのかな?

自分だけの考えでは選びきれないので何方かアドバイスお願い致します。
出来れば3万円以下で
他にオススメの機種があればお教え頂けると嬉しいです!

書込番号:7223873

ナイスクチコミ!0


返信する
March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2008/01/09 12:56(1年以上前)

こんにちは

>主な使用目的は室内でのペット撮影やオークション出品商品の撮影です。
フラッシュが嫌いなのでフラッシュ無しでブレずに動物を撮影するには
どの機種が優れているのでしょう。。。

やはりデジカメならフラッシュ無しの室内であればF30が良いと思います。現行機種のF50fdではかなり厳しいくフラッシュ無しでは被写体ブレのブレまくり又はノイズだらけでしょう。若干ましなのはF40fdだと思います。それ以外なら一眼レフしかないと思います。

書込番号:7224003

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/01/09 13:29(1年以上前)

F30をススメておきますが
F30と30D使ってますが,どっちにしろ限度があります.
一番簡単なのは部屋を明るくする・明るいときに撮る.です.
オクなら三脚を使う.

被写体ぶれには基本,シャッター速度あげるしかありませんので
高感度キレイなコでレンズが明るいコがいいですね.

書込番号:7224090

ナイスクチコミ!1


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/01/09 14:11(1年以上前)

UKOKOTANさん

>フラッシュが嫌いなのでフラッシュ無しでブレずに動物を撮影するには

機種のアドバイスではありませんが、コンパクトタイプで家の猫を撮る時に下記の事を行ってます。
・コンセント差込のスタンド照明と併用させると、部屋が明るくなりシャッタースピードも稼げるのでブレにくくなります。
・床に寝転がってしっかり肘を付き撮影する。
・体が動かない様に壁に寄りかかって撮影する。

F31fdを使用してますが、フラッシュを使用しないで撮るのは寝てる時やジッとしてて動かない時ですね。

書込番号:7224195

ナイスクチコミ!1


スレ主 UKOKOTANさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/09 14:15(1年以上前)

March7さん、LR6AAさん、早速のお返事有難うございます!

お二方ともF30オススメなんですね☆
クチコミを見てみますとF31fdから顔キレイナビを除いただけの同性能と!
ですがやっぱり入手困難…。
一眼レフはお値段が張るので手が出せませんし。うーーーん

でもどちらにせよ、ixy500は買い換えた方がいいですよね?

一応撮影する時には感度を上げたり分からないなりにしてるんですが
ノイズが気になって。どれも同じなんでしょうか?

書込番号:7224204

ナイスクチコミ!0


スレ主 UKOKOTANさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/09 14:33(1年以上前)

elpeoさん、こんにちは!
アドバイス頂き有難うございます^^

照明を使ったり部屋を明るくするとそれだけブレにくくなるんですね!
それにプラスしてフラッシュも使用した方がいいんでしょうか。

いつも手元しか意識してなかったので被写体ブレならまだしも
手ブレもしてたのかな。ただ単に私の腕の問題だっただけかもです^^;

こんな素人がどんなに性能の良いカメラを持ったところで
使いこなす事なんて出来ないと言われてしまいそう。

一眼レフで撮られた猫ちゃん拝見させて頂きました!
大きな画像でもすーーーんごく綺麗ですね!うっとりしてしまいました♪
こんなにも違うもんなんですね。んーーー

書込番号:7224249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/01/09 22:38(1年以上前)

[7156389] のほうに室内でストロボバウンスでのうさぎちゃんの写真がアップされています。ダイレクト光のようなドギツさはなくなります。ご参考に・・・

書込番号:7226086

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/09 22:55(1年以上前)

オークション用の撮影では、三脚(+セルフタイマー)をお使い下さい。
ISO感度を低くしても、カメラブレは有りませんから、キレイに撮れると思います。

被写体ブレを防ぐには、シャッタ速度を上げる事です。(フラッシュは嫌いとの事なので。)
その為には、ISO感度を上げるか、照明などで明るくするかの2通りしか有りません。
ISO感度を上げると、ノイズが多くなります。
可能なら、照明を増設し、明るくしましょう。(静物撮影にも有効です。)

>IXY200aからIXY500と使用してきましたが
色合いがあまり好きじゃないのでIXYは外した方がいいのかな?

私はIXY 400/500/700を使っていますが、気に入っています。
普通なら、買い増しをお勧めしたいのですが…。
明るい照明の下で、ISO感度は50に固定し(マニュアルモード)、三脚に載せて撮影すれば、きれいな色になると思うのですが…。
キヤノンの(実物以上に)きれいな色がお嫌いだと仕方がないですかね。

書込番号:7226215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件

2008/01/10 16:41(1年以上前)

フラッシュがお嫌いとのことですが・・・
P5100ならフラッシュを別に購入すれば
バウンス撮影でフラッシュっぽくない撮影が可能となります
カメラ本体+SB-400(価格コム現在価格12580円)
P5100は私も使用しています
色味なんかは最高なのですが・・・
AFスピードがワンテンポ遅いのは弱点です(F30 F31と比較して)

しかし こうなるとかなりの予算オーバーですし・・・
D40等 一眼レフのレンズキットも しやに入る価格になってしまいます

現在すんなり購入できるデジカメでは・・・
ソニーW80
富士 40fd
この2機種が高感度時でも画質が良いみたいです

ソニーW80
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/27/6151.html
富士フィルム F40fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/08/5629.html




書込番号:7228686

ナイスクチコミ!1


スレ主 UKOKOTANさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/11 12:53(1年以上前)

お礼が遅くなって申し訳ありません!
にこにこkameraさん、影美庵さん、はる・・・パパさん、
お返事有難うございました!

☆にこにこkameraさん
うさぎさんが動いている場面でもブレずに綺麗に撮られていますね^^
サンパックPZ40ってストロボの事ですか?
やっぱり動く者に対してはフラッシュはあった方が良さそうですね。
うちの子の場合光に驚いたりしちゃうので難しいんです;;

☆影美庵さん
アドバイス有難うございます♪
んーーなんだか青っぽく写る色合いが好きじゃないんです。
空を写した時の色合いは好きなんですけどv
マニュアルモードでの設定に問題があるのかもしれません^^;
IXY500のWhite Limitedでデザインはすごく気に入ってるんですが
新しいの購入したら手放す予定です。
とりあえずは部屋の照明を明るい物に変えて+ライトも使用してみようと思います。

☆はる・・・パパさん
HP拝見させて頂きました♪
F30で撮られた写真に惹かれました〜。きれーい!
誰でもこんな風に綺麗に撮れるのでしょうか?
いや、私の腕では無理な気がする…。
はる・・・パパさんに言われてほんの一瞬だけ一眼レフデジカメも考えてみたのですが
やっぱり予算的にも携帯性の事も考えて無理!とすぐ決断しました^^;
いずれは持ちたいと思っています。


色々な方にアドバイス頂きましたが
私の気持ちは今FinePixのF30でほぼ決定です。
入手困難な状況なのに欲しくて欲しくてたまりません。。。
週末に家電量販店をいくつか周って無ければオークションで購入しようと思っています。
オークションでは今月に入って購入したというF30が結構出ているので
まだ店頭に置いてある可能性があると信じて!

お返事を下さった皆さん、親切丁寧にお答え頂き本当に有難うございました♪
とっても感謝しております^^

書込番号:7232046

ナイスクチコミ!0


采麟.さん
クチコミ投稿数:134件

2008/01/11 22:14(1年以上前)

私はF31fdを使ってますが、室内のノンフラッシュだと結構汚く感じるかも、
(F30&F31fd以外のカメラと比べたら絶対的に綺麗なのですが。)
人物モードで上限がISO800で撮影したとしても、
室内のノンフラッシュだと私の主観だと結構厳しいです。

フジのカメラは高感度は得意なのですが、iフラッシュによる高感度+フラッシュ撮影が
メリットだと思います、IXY500だと室内でフラッシュ撮影だと主被写体は白飛び気味で、
背景は暗く写るかと思います、フジのiフラッシュなら自然に(フラッシュをあまり感じさせずに)撮影できます。

もちろんフラッシュにより光量が増えてるので、
ノンフラッシュと同じISO800とかでも画質はノイズレスで全然綺麗です.

書込番号:7233861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件

2008/01/12 00:26(1年以上前)

写真見ていただき有難うございます
これらの写真は誰でも撮影できると思います
夜桜の撮影では3脚を使っていますが・・・
虫の撮影他は手持ちです ただ 一つの被写体に対し数枚〜数十枚撮影し
一番いいのを選んでいます
カメラに詳しい先輩方々からすれば笑われるような写真だと思っています・・・

F30は1年半前に購入し 私がカメラにハマルきっかけとなったデジカメです
評価も高いデジカメですが・・・
ここ最近のF30 F31fdの中古価格はあまりにも高すぎると思います
3万程度だすなら・・・

IXY500・・・チョイと簡単に調べてみましたが・・・
明るいところでの写りは良い機種だと思います
これはこれで残して・・・

色々と進化している現行機種のS8000fd(大きいですけど)の追加購入がお勧めです

S8000fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/20/7428.html

F30
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/25/3671.html

それぞれの画面の下の方にある ウサギのぬいぐるみとサボテンの写真のISO400 ISO800を見比べてください






書込番号:7234583

ナイスクチコミ!0


スレ主 UKOKOTANさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/12 09:30(1年以上前)

采麟さん、はる・・・パパさん、お返事有難うございます^^

☆采麟さん
そうなんです!IXY500はフラッシュ付けて撮影すると
白飛びを軽減する設定にしてても場合によっては結構白飛びしちゃうんです;;
それもフラッシュ嫌いな理由の1つでした。
F30や31で撮られた色々な方の写真を拝見しましたが
フラッシュ無しでもノイズが少なく綺麗だったので
F30かF31fdにしようと決めました^^
フラッシュ付けても問題無さそうですし♪
あとは入手できるかできないかですね!ひーー

☆はる・・・パパさん
S8000fdですか!またまた悩んでしまう事に。。。
この際、携帯性や見た目を気にするのは止めようかな^^;
F30やF31fd、三万円くらい出す価値はあるような気がしたので
購入を決意したのですが、
S8000fdはF30より優れているのですか?
ISO400と800で見比べてみたのですがF30の方がノイズが少ないですね。
S8000fdはフラッシュたいて撮影してるのかな?
写り方はF30の方が好きな感じです☆
室内ではS6000fdの方がいいという書き込みもありますね。
でもこれまた入手困難…。

困った困った困った。。。

書込番号:7235573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/01/12 13:41(1年以上前)

S6000fdなんてのが視野に入るのでしたら、いっそのことペンタックスistDLやistDSなどの中古美品など如何ですか?2万円前半で探せるとおもいます。標準ズームは1万円弱ですね。合わせて3万円!
50mmF1.4中古1万5千円くらいですとよく雑誌で見かける背景ボケボケも出来ます。
カメラのキタムラ
中野フジヤカメラ
マップカメラ
などでF31より簡単に探せると思いますよ。
キャノンはちょっと高めですね。

書込番号:7236404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件

2008/01/13 00:35(1年以上前)

高感度時の画質だけを見るとF30 F31fd 6000fdは良い機種です
ただコンデジもモデルチェンジのたびに進化しています!
中古に3万出すなら・・・との思いで書きました

どうしても・・・自分なら・・・の思いで考えてしまうのですが・・・
D40のレンズキットなら(大きさと価格をぬけば・・・)ベストだと思います
クッキリ 派手めに写るとの指摘もあります(私的には好みです)が・・・
これほどコストパフォーマンスに優れていて・・・高感度時の画質も優れている機種はありません
どうしてもコンデジではなくては・・・なら・・・
F31fdが私的にはベストです

書込番号:7239334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/01/13 01:47(1年以上前)

>はる・・・パパさん

意義ありません。ヤフオクでF31が4万円の値段がついたとか・・・

F31の中古美品3万、デジイチレンズセット中古美品3万ならデジイチはどうか提案しただけですよ。

スレ主さんがコンデジにこだわらなければ の話です。

もちろん新品ニコンD40レンズキット4万7000円が買えればそれがいいです。50mmAFレンズがマニュアルフォーカスになってしまいますが・・・

書込番号:7239655

ナイスクチコミ!0


スレ主 UKOKOTANさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/14 01:33(1年以上前)

にこにこkameraさん、はる・・・パパさん、お返事有難うございます^^

デジタル一眼レフカメラの購入は考えていません。
D40を手に取って確認してきましたが私には大きくて重たく感じたので
今はコンパクトデジカメで十分です♪

F30・F31fdを求めて色んな店舗を回りました。
ミドリ電化、コジマ、ジョーシン、ヤマダ電機、ケーズデンキと。
ケーズデンキにF30の展示品のみ19000円で置いてありましたが購入しませんでした。

私の気持ちはF30かF31fdで決定です!
なんとか新品を3万円以下でゲットするぞぉぉーー!

色々とアドバイスを頂き本当に有難うございました^^

書込番号:7244255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング