『暗い場所でもフラッシュなしで撮れるコンデジ探してます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『暗い場所でもフラッシュなしで撮れるコンデジ探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

こんばんは。
極力フラッシュなしで蛍光灯や自然光の下で子供たちを撮りたいのですが
(こうゆうのを高感度カメラっていうのでしょうか?)
機種選びのポイントなんかをご教授願えませんか?

予算は3万円以内で考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:7327075

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/02/01 22:26(1年以上前)

感度は上げれば上げるほど速いシャッタースピードで撮影できますが
その反面感度を上げるほど画質はどんどん落ちていきます。
現行機種では概ねISO400以上にすると画質の劣化がひどく
お子さんのアルバム写真には向かないと思います。

フジのカメラは比較的高感度でも画質はきれいですがそれでも常用ではISO400程度でしょう。
旧型のF31fd辺りはISO800辺りまで結構使えましたがすでに生産中止で
オークションなどでも非常に高値で取引されているので手に入れるのは難しいと思います。

夜の室内でノーフラッシュで被写体ブレしない程度のシャッタースピードを確保するとなると
ISO800〜1600辺りは必要になりますのでコンデジの現行機種では無理だと思った方が良いかもしれません。

ちなみに手ぶれ補正があればある程度感度を落として撮影できますがお子さんが動く場合の
「被写体ブレ」には全くの無力ですので全く動かない記念撮影ならともかく
お子さんの自然な表情を撮ろうと思うと手ぶれ補正があっても大して役に立ちません。

ノーフラッシュにこだわるなら予算を5万程度まで上げてデジ一眼のD40レンズキットが一番現実的かと。
お子さんの成長に合わせてズームレンズを買い足すだけで長い間色々な場面で重宝するでしょうし。

あとは外付けフラッシュでバウンス撮影するのが良いでしょうけどカメラと外付けフラッシュを合わせるとやはり最低でも5万ぐらいになってきます。

最も妥協した場合にはフラッシュ撮影前提で顔認識がありフラッシュを使っても
それなりに自然に撮れるフジのF50fdでしょうか・・・

書込番号:7327197

ナイスクチコミ!1


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/01 22:28(1年以上前)

こんばんは

残念ながら現行のコンデジは希望にそえる機種は無いと思います。生産中止になりましたが、フジフイルムのF30かF31fdなら希望に沿うかもしれません。それか今後3月中旬に発売されるフジのF100fdならもしかして希望にそえるかもしれません。

書込番号:7327208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/02 04:01(1年以上前)

とりあえず、他で高感度の評価が高いのはソニーでしょうか?
W80は安くていいかも。
手ブレ補正で手ブレは防げますが、子供が動いていると
高感度でも被写体ブレを抑える事は難しいかもしれません。

フジは高感度も他社と比較して、コンパクトでは評価が
高いのですが、他にストロボ撮影でも自然に仕上がる事で
評価が高いです。
F50fdはどうでしょうか?

書込番号:7328551

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/02 08:07(1年以上前)

おはようございます。

F50fdは弱点、欠点のあるカメラでした。その弱点、欠点を改善させ、暗所の画質の向上、白トビ、黒ツブレを改善させたものがF100fdだと思います。今F50fdを購入するとあとあとすごーーーく後悔すると思います。

書込番号:7328867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2008/02/02 11:21(1年以上前)

> 極力フラッシュなしで蛍光灯。。。

通常の蛍光灯下で高感度撮影するとフリッカー(点滅)の影響できれいに撮れないことが多いです。
室内撮影が多いなら照明をインバーター式器具の明るいものに取り替えたほうがいいでしょう。
それと室内照明のみの部屋だとトップライトになるので鼻やあごの下に影がでてあまりきれいな写真にはならないです。

書込番号:7329562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/02/02 21:56(1年以上前)

こんばんは、みなさんアドバイスありがとうございます。

説明不足でしたがデジイチは所持しておりまして(ニコンD80)
今回は妻のためのコンデジ探しだったのです。
妻は私のD80では重いし怖いしで(壊すのが)触れないというものですから。

それでD80でノンフラッシュ撮影でのできが素晴らしいので室内でフラッシュを焚かない
撮影術?を学んだのです。(今までは室内=フラッシュでした)

フジのf100フジのHPでみてみましたがかな〜り欲しくなっちゃいました(笑
少々予算3万円をオーバーしてしまいますが発売後少し様子をみて購入しようと思います。

みなさんありがとうございました!

書込番号:7332320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング