『ガス炊飯器と電器炊飯器の比較が知りたい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『ガス炊飯器と電器炊飯器の比較が知りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

炊飯器

クチコミ投稿数:387件

ガス炊飯器と電器炊飯器で比較情報が欲しいです。
どなたか解る方いませんか?

書込番号:7438325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/02/24 21:21(1年以上前)

比較では無いですが参考に成るかもしれませんhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2125/Page=30/?ViewLimit=0&SortRule=2#5411384

書込番号:7442139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/02/25 02:11(1年以上前)

**乱チャン(男です)さん=へ**
どうもありがとうございます。
参考資料見ました。
凝りshowさん:この人よくここまで調べましたね。
驚きました。
自動車・家電に興味のあるようで、技術的・論理的に理解し易いように記述されてますね。
乱ちゃんさん資料ありがとう。

書込番号:7443830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/02/25 02:58(1年以上前)

炊飯器の選び方に迷っている私は、今こんなことで炊き方を勉強中です。
その前に
松下が初めて出したIH炊飯器が最近壊れてしまったこと。
電器炊飯器で炊いたご飯を日常生活で食べ始めてから今日まで、
ご飯を美味しいと感じたことがないこと。
そのような経過の末美味しい炊き方に興味が沸いてきました。
安い7000円の電器炊飯器をとりあえず購入。
壊れたIH炊飯器の内がまを使い、ガスコンロ(プロパン)でご飯を炊いて、
電器炊飯器と炊き比べてます。
その様子は又記載して観ようかなと思います。
乱ちゃんさん・皆さん・美味しい炊き方などもありましたら、
教えてくれると嬉しいので、興味あるようでしたらよろしくお願いします。
・・・美味しいご飯の炊き方・・・

書込番号:7443901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/03/17 05:13(1年以上前)

**壊れた電器炊飯器の内がまを利用して、ガスコンロでご飯を炊いてみました。**

一升炊きの内がまで4.5合炊いてます。

カワチで一番安いお米を7000円(10kg)で購入、この時併せてカインズホーム佐久店でサンヨーの7000円の電気炊飯器を購入。

さっそく比較してみました。

電器炊飯器のは、ボソボソして艶がなく美味しくない。

ガスコンロで炊いたご飯は艶があって、断然こちらの方が美味しい。

幾度か繰り返し比較しましたが、結果はガスコンロで炊いたご飯が上でした。

*さらに美味しい炊き方はないか、いろいろ試してみました。*

一升炊き内がまを続けて使用。

お米も同じものを使う。(安いためなのでしょうか、古古米の様な感じ)

フタを飯ごうの様に2重にしてみました。

一つはキッチンにあるボウルを利用、ボール盤で2.5mmの穴を6個開けました。

もう一つは子鍋の出来るだけ重いアルミのフタを利用。

お米を研いで2時間して炊き始めます。(古古米の様なお米なので、もち米を少しだけ足します。)

キッチンタイマーを16分にセット。(厳寒時は17分)

安全装置の付いた火力の方のガス台を使用します。

火力全開炊飯の開始です。

11分で沸騰、タイマーが鳴るころにグラグラ煮える音が小さくなり、ピチピチ音になったら、
火力を小さくし5分蒸らします。

ガスを止めて炊飯完了です。

他に美味しい工夫として、塩・砂糖・酢・お酒・アミノ酸・油など加えてます。

美味しいご飯の炊き方を模索しながら、炊飯器「ガス(IH)・IH電器炊飯器」比較検討してます。

結論はもう少し勉強してからですね。(ガスに傾いてるかな?)

ガス・電器の比較意見が少ないのが悩みです・・・

ご意見お待ちしてます。











書込番号:7544856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/25 07:30(1年以上前)

当然ガスが数段上です
僕は17年使ったIHを辞め
家ごとオール電化から爪弾きミストにします
火力も22000Wで個人でミシュランを抜きます
BSガイドとな付け
いんちき評論家を
排除します
炊飯器は自己責任で買いましょう
買いすぎに注意し
用法容量を守ってください
一升の買い物ですから
なおダイソンのガス掃除機がどこで売っているか教えてください
トヨタの家庭内用IQは免許がいらないので買いたいです

書込番号:8688088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2008/11/30 15:27(1年以上前)

私はガス釜に失望した物です
今ではIHの方が甘味が多いですよ
ガスの業務用も試した事もあります
各メーカーのトップクラスのIHがオススメ

書込番号:8712685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2008/12/02 21:21(1年以上前)

Mamaと友達さんこんにちは・・
ガス釜に失望した:もう少し具体的に教えて頂けませんでしょうか。(何故・どの様に)
そして何故高い電気炊飯器だと美味しいのですか?(具体的に機種なども)
ついでに、Mamaと友達さん自身でご飯を炊いているんですか?

書込番号:8724306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/12/03 05:30(1年以上前)


クチコミ投稿数:461件

2008/12/13 18:53(1年以上前)

野菜王国さん 返信有難う御座います
随分昔の話です得意先に大阪ガスの工事店がありまして
そこで一番良いと言われるガス釜を購入しました
家族は大変満足していました、ある日嫁さんの実家で
新しく購入したというIH釜のご飯を食べたらガス釜と同等な感じでした
そこで思い切って高級なIH釜を買ったらそれが大変美味しいのです
失望したとは大げさですがショックは大きかったです
ガス釜でも業務用では話しは変わるかもしれません
ガスの火力も強いですがIHもかなり強いです
最近は高級料理店でもIHを使っている所が多いです
我が家はPanasonicの SR-SV101P です。
それまでに色々と釜を買い換えました。

書込番号:8778051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2008/12/13 20:25(1年以上前)

Mamaと友達さん、どうもこんばんは http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-SV101P 5.5合 スチームIHジャー炊飯器 SR-SV101P 最安価格\66,886ですか。
すごく満足されてるようですね。
家電メーカーもICと釜の材質などの向上の利を得たわけですね・・

私は スレ主感想ちゃんよりさんの書き込みをみて真似をしてご飯を炊いて試してます。
当初は慣れないガスでの炊飯なので焦がしたりしましたけど、最近はこれもけっこういけそうなんで続けてます。
捨てないでいた壊れた電気釜の炊飯器の内釜を利用してるので、便利に採用させていただいてます。
ご飯を炊く時にブロッコリー・ゆで卵が同時に出来るのが気に入ってます。
ゆで卵は半分に切って、果物も適当な大きさに、キャベツなどの野菜も刻んで冷蔵庫に入れて置くので、いつでもサラダが食べられるように・・
取り敢えずは満足してますけど、今まで気の付かないコストが安上がりだったので驚いてます。
電気釜の寿命は精々10年なのに対して、この方法だと多分無限なんですね。
**炊飯器代が0円**
この魅力に最近気がつきました・・
ガスで始めるときIHにしようか迷っていた時書き込みと出会ったので、今ある内がまで炊くんだから試してからでも遅くないと考えたからなんですね・・」
結果がいいのでこれで行こうかな・・なんて・・
 


書込番号:8778532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/02/06 22:30(1年以上前)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ガスでご飯を炊くのにも大分慣れました。
参考にさせて頂いてありがとう・・・
今はこれで満足しているので続けていこうと思います・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

書込番号:9051374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/19 17:39(1年以上前)

以前、知人の家で夕食をご馳走になったとき、ご飯がとても美味しくて
自分の家で炊いたごはんとはまったく違い、驚いたことがあります。
知人の家は、ガス炊飯器でした。

その何年かのちに、その知人が家を新築して、そのときに炊飯器も
買い換えました。こんどは保温機能のついたガス炊飯器でした。

新しいガス炊飯器で炊いたご飯も、いただいたことがあるのですが、
明らかに買い換える前の炊飯器で炊いたご飯の方が美味しかったのです。

買い換える前は、昔ながらの炊飯機能のみのガス炊飯器でかなり古い
ものだったみたいです。

それは4年ほど前のことなので、いまのガス炊飯器がどうなのかは
わかりませんが、同じガスを使った炊飯器でも機種によって炊き上がりの
味や風味に違いが出るんだなと思いました。

書込番号:10178570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/19 18:22(1年以上前)

@ガスでご飯炊き

Aゆで卵も簡単に

Bパロマ・カタログ

Cリンナイ・カタログ

      (レシーバーさん)こんにちは

      私もあれから・・・大分ガスでのご飯炊きに慣れました。

      私の場合は電気の時もそうでいたが、保温は使用しません。

      この方がご飯が美味しいと感じてるからです。

      食べる前に電子レンジでチンして食べてます。

      保温の代わりに溌泡スチロールでの保温はしてます。

      知人の家で食べたご飯についての、買い換え後のジャー炊飯器が味が
      落ちたように感じたのは、この保温機能が働いてたからなのではない
      でしょうか。

      やはり、保温が入ると味は落ちますね。(これを切ると多分美味しいかも)

      頼んだカタログが来たので、別に住まいの家族のためにガステーブル
      をと思い送って戴いたのですが、ガス炊飯器も勉強してみます。

      ガステーブルの安全装置が全口についたのは嬉しいです。

      我家には片方しかついてないので、ありがたさが良くわかります。

      そのまんま、ご飯が炊けて調整機能が働くガステーブルもあるんですね。

      驚きました。

      我家のご飯炊きに写真掲載してみます。

書込番号:10178748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒色に惚れました♪ 0 2025/09/15 5:37:05
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 0 2025/09/11 18:30:43
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28562件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング